SSブログ

「南部の唄」吹替版 [映画]

nanbunoutafukikae.jpg
〔1946年/アメリカ〕


白人の少年・ジョニーは、
母の実家がある、
南部の農園に移住する事になりました。
どうやら両親の仲はしっくりいっていないようで、
父は、母とジョーの送り届けると、
すぐに帰ってしまいました。


ジョニーは、淋しさのあまり、
父を追いかけるため、荷物をまとめて家を出ました。
すると、近所に住む、黒人のリーマスおじさんが、
「うさぎときつね」の物語を聞かせて、
ジョニーを諭すのでした。


以来、ジョニーは、
リーマスおじさんと大の仲良しになりました。
リーマスおじさんは、
お話しの名手で、
ジョニーはいつも、
「うさぎときつね」の物語に笑い転げます。


ところが、ある日、
ちょっとした誤解から、
リーマスおじさんは、
ジョニーの母から、
「もう、息子とは関わらないでほしい」と言われてしまい・・・。





白人の少年と、黒人の老人の
心温まる交流を描いた秀作。


とはいえ、昨日書いたように、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-09-13
「内容に問題あり」という事で、
DVD化も、Blu-ray化もされておらず、
アメリカでは、1986年以降、
テレビ放送もされていないそうだ。


私も、観る前は詳しい事情を知らず、
勝手に、
白人が黒人を激しく差別する内容だと、
決めてかかっていたので、
観終わったあと、
この素晴らしい物語のどこに「問題あり」なのか、
不思議に思い、調べてみた。


昨日と同じ内容になってしまうけど、
「白人と黒人が、対等に交流している。
 歴史を考えると、それは有り得ない事だ」
というのが、駄目な理由らしい。


そ、そこ?
あー、言葉は悪いけど、
差別の問題は本当に、「面倒くさい」なぁ。
この素晴らしい物語が、
お蔵入りに近い現状だなんて、
本当に、勿体なさすぎる。


この物語に、「差別」は一つもない。
白人の少年は、黒人のおじさんが大好きだし、
近所に住む、黒人の少年とも、
めっちゃ仲良しだ。


黒人差別どころか、
どちらかというと、
白人の方が、嫌な描かれ方をしている。
近所に住む、
2人の白人少年は、
ジョニーをいじめる、
すごく嫌なクソガキ(あえて、そう言う)で。
この2人が改心する場面がなかったのが、
唯一、残念なくらい。


白人の少年の母は、
おじさんに息子との交流を禁じるけれど、
それは、おじさんが黒人だからではなく、
おじさんが語る物語が、
息子に悪影響を与えるのでは、と、
懸念したからだ。
おじさんが、白人だったとしても、
成り立つストーリー。


それに、そんな母を、
母の母が、ちゃんと諭している。
すごくいい場面だ。


いい場面といえば、
おじさんがジョニーに聞かせる、
「うさぎときつね」の物語の部分は、
アニメで描かれている。
実写とアニメの併用部分が、
まるで違和感なく、
素晴らしい作りになっていて、
これが公開されたのが、
1946年という事に、驚いてしまう。
日本が戦争直後の苦みに喘いでいた時代に、
アメリカは、こんなすごいものを作製していたんだ。


この映画を、埋もれさせるのでなく、
白人と黒人の理想の在り方として、
子供たちに見せる事はできないんだろうか。


評価 ★★★★☆

nice!(126)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 126

コメント 10

ヤマカゼ

いつもコメントありがとうござます。
まだまだアメリカには時間が必要なのですね。
不思議なものでアメリカでは白人と黒人、中国では共産主義と民主主義。まだ時間がかかりそうですね。
by ヤマカゼ (2020-09-14 12:42) 

ピンキィモモ

こんにちは。
「南部の唄」は、スプラッシュ・マウンテンのテーマになっている映画ですね。
でも、アメリカのテーマパークでは、テーマを変更するとのアナウンス。
日本もそうなるんでしょうか。
残念ですが、ますます見る機会がなくなってしまいますね。

by ピンキィモモ (2020-09-14 15:35) 

あおたけ

差別されているから禁止でなく
されていないから禁止なのか・・・
人種や差別などを抜きにして、
いい作品を素直な気持ちで鑑賞したいですね。

by あおたけ (2020-09-15 07:06) 

風のリボン

この映画のことは知りませんでした。
youtubeでエンディングシーンだけ見てみました。
子供たちがすごく楽しそうでした^^
アメリカの人種差別問題は本当に複雑ですね・・・。
同じテーマをサラッと(?)描いた
「野のユリ」という映画が好きで、DVD持っています♪
by 風のリボン (2020-09-15 19:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

おそらく、この先長い間、
人種の問題は続いていくのでしょうね。
悲しい事です。

by 青山実花 (2020-09-15 20:50) 

青山実花

ピンキィモモさん
コメントありがとうございます。

私も、スプラッシュマウンテンは、
別のものに変わるという話を聞きました。
なんだか頑なすぎて、怖い気さえします。
日本のディズニーランドも、
きっと右に倣えとなるのでしょうね。
残念な事ですね。

by 青山実花 (2020-09-15 20:51) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

確かに歴史とは違うのかもしれませんが、
あおたけさんの言われる通り、
単に素敵な物語として、
後世に残していけばいいのにと思います。


by 青山実花 (2020-09-15 20:51) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

私もyoutube見てみました^^
いいラストですよね。
観ているこちらまでスキップしたくなるような。
アメリカの事を
分かっていないのかもしれませんが・・・。

「野のユリ」は観ていないんです。
とてもいい映画だそうですね。
いつかきっと観てみます^^

by 青山実花 (2020-09-15 20:52) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか、
「南部の歌」。実はボクも見たんですよ。

え?中身一緒?字幕と吹き替えの差だけ?、
それで2日続けて「南部の…・・・あっ!。

「歌」が「唄」になってる!!!!。

なにが違うの?どこが違うの?!、
教えてエロイ人!!。

ということは…明日は「詩」に違いない。
私は予言する。

ということは、コメントも昨日と同じく
使いまわしでいいよな!。

以下同文。

普通に見られないので、さる筋から入手
したんですが、今日アホーオークションで
見てみたら、VHSリフトが1本、60.002円でした。

もうお気軽には見られない場所に
この作品は行ってしまわれたようです。

っちゅうか、ディズニーにとっては、
こんな映画、1本や2本ぐらい無くっても
お尻がかゆくはないでしょう。
というより、問題児をいつまでも同じ教室で、
授業を受けさせていることのほうが、
よっぽどデメリットですよ。

彼らは来年は高校受験を控えているんです。
腐ったミカンはオカンが早めに箱から
取り出して捨てるんです。

どうでもいいけど、山口達也がまた捕まったね。
あれだけ世間はロリータ野郎!と叩いて、
松岡までが「あなたビョーキです」と、
涙の会見を行い、それでもなんとかメンバーは、
復帰させてやろう、あいつも性活があるし…と、
ジャニーズ内で子会社まで設立する手筈だったのに…。

そこまで思ってくれる人々よりも、
酒・オンナなのかね?。
そこまでやめられないものなのかね?。
ここまでくると、意志が弱いとか以前に、
人間としてダメだろうよ?。
トシ食ったアイドルも損な商売だぜ、まったく…。
by 裏・市長 (2020-09-22 20:32) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あ!裏・市長さんもご覧になったんですか、
「南部の歌」。実はわたくしも見たんですよ。

え?中身一緒?字幕と吹き替えの差だけ?、
それで2日続けて「南部の…・・・あっ!。

「歌」が「唄」になってる!!!!。

なにが違うの?どこが違うの?!、
教えてエロイ人!!。

ということは…明日は「雅樂」に違いない。
私は予言する。
モックンか? 内田也哉子か?
樹木希林なのか?と私は問いたい。


どうも、この映画、
幻の作品みたいに言われてますけれど、
あるところにはあるものですね。

わたくしは、金曜日にも、
とある場所で見かけましたわ。

人間は、もう絶対観る事ができない、
と言われると、
逆に、どうしても観たくなるものでございます。

裏・市長さんだって、
ご経験があるでしょう。
モザイクがかかっていたり、
墨で塗りつぶされていると、
なんとかして、それを消そうとして必死になったって事が。

つまりディズニーにとって
この映画は、
モザイクなんです。
墨なんです。
全編にモザイクをかけて売り出せばいいです。
絶対売れると思います。


そうですよ、
アイドルなんて損なことばかり。
裏・市長さん、今からアイドルを目指そうなんて
無謀な事はおやめくださいませね。
高田アクターズスクールに通っていることは、
バレているんですから。

by 青山実花 (2020-09-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。