SSブログ

「南部の歌」字幕版 [映画]

nanbunoutajimaku.jpg
〔1946年/アメリカ〕


アメリカで1946年に、
日本では1951年に公開されたという、
ディズニー映画、「南部の歌」。


けれど、この作品は、
過去に、VHS化やレーザーディスク化された事はあったものの、
現在は廃盤となっていて、
テレビ放送も禁止。
もちろん、DVDにも、ブルーレイにもなっていない。


今年4月から始まった、
ディズニー映画専門の動画配信サービス、
「ディズニープラス」でも、
「南部の歌」と検索してみたのだけれど、
ヒットしない。
やはり本作は、
ディズニーにとって、相当なタブーとなっているようだ。


この映画の、何がそんなにいけないのか。
ウィキペディアによると、
「白人の主人と黒人の奴隷の関係が牧歌的に描かれている点で事実を歪め、
奴隷制を美化している」


との批判があるそうな。


そんな、触れてはいけないこの「南部の唄」の、
「字幕版」と「吹替版」の両方を、
ラッキーな事に、2本同時に借りることができ、
立て続けに観てみた。


感想は、といえば、
「こんないい映画なのに、誰の目にも触れられないなんて
 本当に勿体なさすぎる」という思いでいっぱい。


つまり、簡単に言うと、
「黒人さんが差別されているから禁止」なのではなく、
「黒人さんが差別されていないから禁止」というのが
近いという事なのだろうか。


差別しても怒られ、
差別しなくても怒られ、


こうなると、もう、私には何がなんだかよく分からない。
史実でない映画や小説なんて、
他にもごまんとあるだろうに、
なぜ、この映画だけがそこまで頑なに駄目なのか。


そして、そこまでタブー扱いでありながら、
ディズニーランドの人気アトラクション、
「スプラッシュ・マウンテン」が、
この映画を題材にしている、というのも、
よく分からない話だ。


この映画を知らない方でも、
心が浮き立つような挿入歌、
「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」(英語: Zip-a-Dee-Doo-Dah)は、
多くの方が知っているだろうと思います。


アメリカ人でない私にとって、
本当の意味で黒人差別や奴隷制度の歴史などは、
分かっていないんだろうけど、
できるなら、
この素晴らしい映画の封印が解かれて、
多くのかたが観られるようになればいいなと思っています。


評価 ★★★★☆

nice!(121)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 14

きよたん

釈然としないですね
普通に考えればこういう映画は見て欲しい
映画でしょう 気を回しすぎて返って差別に繋がって
いる気がします。
素直に考えられるようにならないのでしょうか
by きよたん (2020-09-13 17:12) 

よーちゃん

アメリカ東南部で生まれたブルーグラス音楽の世界にも
プロの黒人ミュージシャンが一人もいないのが現実。
日本人には理解できない深い闇があるようです。

by よーちゃん (2020-09-13 17:58) 

英ちゃん

アメリカは人種差別の問題が根深いからね。
まぁ、日本も差別と言うか、イジメとか誹謗中傷とか色々と問題があるけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-13 22:51) 

Rinko

アメリカにおける人種差別問題は難しいですね・・・。言葉ひとつとっても何は良くて何はいけないのか、判断基準がよく分かりません。
この映画、観てみたいなー。
by Rinko (2020-09-14 08:24) 

拳客の奥様

時代背景を知るため、そして色んな解釈ができる様に
そのまま配信してほしいねー観たいです。


by 拳客の奥様 (2020-09-14 11:58) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

本当に心温まる物語なので、
単純な思考回路しかない私には、
禁止になる理由が分からないです。
ほんと、何重にも気をまわし過ぎですよね。
「理想の世界」でいいと思うんですけど。


by 青山実花 (2020-09-15 21:03) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

大坂ナオミさんの、人種差別の抗議にしても、
日本で暮らす私たちは、
頭では分かっていても、
肌感覚では理解していないのかもしれませんね。

by 青山実花 (2020-09-15 21:03) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

そう、日本は日本で、
また別の問題を抱えていますものね。
人って、どうして揉めずにはいられないのか・・・。

by 青山実花 (2020-09-15 21:03) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

判断基準が分からないというのは、私も思います。
いいと思った発言でも悪く取られたり、
また、その逆の場合もあるし・・・。

この映画、Rinkoさんや娘さんたちが観られたら、
めっちゃ楽しめる気がします^^

by 青山実花 (2020-09-15 21:04) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

たとえ、この映画が史実ではないとしても、
それを考えさせるのも教育ですよね。

by 青山実花 (2020-09-15 21:04) 

Ginger

ずっとアメリカなんて自由の国じゃない、って思ってきましたが、あの方が大統領になっているんだもんねー。そーゆーお国柄、だと。
by Ginger (2020-09-19 16:46) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

人種差別による不当な暴力事件は、
何度も繰り返されているのに、
結局、何も変わっていませんね。
by 青山実花 (2020-09-19 19:52) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか、
「南部の歌」。実はボクも見たんですよ。

普通に見られないので、さる筋から入手
したんですが、今日ヤホーオークションで
見てみたら、VHSソフトが1本、60.000円でした。

もうお気軽には見られない場所に
この作品は逝ってしまわれたようです。

っちゅうか、ディズニーにとっては、
こんな映画、1本ぐらいなくっても
痛くもかゆくもないでしょう。
というより、問題を起こす可能性のある作品を
世間の批判を跳ね返してまで公開しつづけるほうが、
よっぽどデメリットですよ。

臭い物にはフタ。これですよ。

この作品があり続ける限り、ほかの作品にまで
害を及ぼすんですよ、腐ったミカンのように。

どうでもいいけど、白人警官が黒人を取り押さえた、
不当に逮捕した!って大騒ぎするくせに、
黒人による犯罪ってあまり報道されないよな。
それとも黒い人って罪は犯さない人種なの?。
天使の集まりなの?。

これで白人警官がヘタ打って、犠牲者が出たら、
警官なにやってんだよ!って、皆、非難するよな。
どっちにしても警官は非難され続けなくちゃいけないのか?。
損な商売だぜ、まったく…。

by 裏・市長 (2020-09-22 20:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

えー!
なんで裏・市長さんが、この「南部の唄」を観られるのですか?

わたくしは、
この映画のVHSを探すのに、どれほど苦労したことか。
西にあると聞けば、駆け付けてガッカリし、
東にあると聞けば、さっき売れてしまったと言われて落ち込む、
という繰り返しで、
62年も過ごしてきたのですよ。

それを、腐ったミカン扱いするなんて、
この映画は加藤優ですか?
金八先生なんですか?
あまりに酷すぎます。


黒人が主演した映画が、
賞を逃したりすると、
「私が黒人だから取れなかったんだ」と言う人がいるのですが、

違うでしょ!
映画が面白くなかったからでしょ!
なんでもかんでも肌の色のせいにするな!


大和高田星人が地球の女に振られると、

「俺が大和高田星人だから振られたんだ」と言う人がいるのですが、

違うでしょ!
普段から、セクハラしてるからでしょ!
なんでもかんでも星のせいにするな!

by 青山実花 (2020-09-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。