SSブログ

『ありがとう 婦人警官編』 [ドラマ]

arigato.jpeg


あー、また見てしまった。


1970年のドラマ「ありがとう」。


世間では、「半沢直樹」や「BG」が話題になってるってのに、
なんで自分だけ、
こんな50年も前の昭和のホームドラマを見てるんだか、
時代に乗り遅れるのも大概にしろって感じ。
にしても、私の「ありがとう」好きは異常(笑)。


私が持っているのは、
以前、TBSで再放送されていたのを、
ビデオテープに録画し、
それを、その後、DVDに焼き直したもの。


画像は綺麗じゃなし、
音声も良くないけど、
とにかく、あの時、録画しておいて良かったと思うし、
消したり、捨てたりもしなくて良かった。
(最近はBSで放送されているようですが)


以来、何度、このドラマを繰り返し見ていることか。
面白い、とにかく面白い。
時代が違うとはいえ、
民放ドラマ史上最高の視聴率、56.3%というのも分かる。
脚本を手懸けられた、
平岩弓枝さんは天才だと思う。


「ありがとう」は、
山岡久乃さんと水前寺清子さんが母娘を演じる、
「婦人警官編」
「看護婦編」
「魚屋編」と、
そして、
京塚昌子さんと佐良直美さんが母娘を演じる
「カレー屋編」
の4シリーズがあり、
見る時は、必ず、
「婦人警官編」から始まって、
「魚屋編」まで一気に見る。


今、この文章は、
「婦人警官編」を見終わったタイミングで書いているのだけれど、
何度見ても笑えるし、
何度見ても感心する。
伏線がきっちり回収されるのも、めちゃくちゃ気持ちいい。


山岡さんと水前寺さんのシーンもいいけど、
私が大好きなのは、
煎餅屋「豆せん」と、
質屋「洞外質店」の場面。
この2つの家族のやり取りは何度見ても爆笑。
(って、何の事やら分かりませんよね)
(完全な自己満足ですね(笑))


そして、凄いのは、
ホームドラマでありながら、
クライマックスが、
「猟銃所持犯による保育園立て籠もり事件」という点。
本当に緊迫する場面。


ところで、先ほど、
このドラマには第4シリーズまであると書いたけれど、
再放送を私が録画している時、
第4シリーズまで放送されたというのに、
主演が、山岡&水前寺ではない、という理由で、
「カレー屋編」だけは、録画をしなかった。


その後、何年も経って、
インターネットが出現して、
私もブログをするようになって、
オフ会なるものに参加した時、
一人の参加者さんから、
「ありがとう」の3シリーズまでは見ているのだけれど、
4だけ未見なので見たくてたまらない、と言われて驚いた。


なんて事!
こんな未来が待っていると分かっていたら、
あの時、第4シリーズも録画しておいたのに。


BSで何度か放送されても、
なぜか、第4シリーズだけは省かれるそうだ。


今の、新コロな世の中、
新しいドラマの制作も中々思うようにいかないと聞きます。
TBSさん、どうかこういった、
昭和のドラマの再放送をしてはいただけないでしょうか。
その時は、「ありがとう」の、
第4シリーズまで、お願いします。

nice!(140)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 140

コメント 22

Ginger

わはは!エレガントな実花さまの、ユニークな趣味のギャップが可愛らしいわ~(〃ω〃)
by Ginger (2020-08-01 13:08) 

kinkin

見てました、このドラマ^^;
by kinkin (2020-08-01 15:03) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

なんだかもう、おかしな面をお見せして、
お恥ずかしい限りです^^;

by 青山実花 (2020-08-01 18:13) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

おぉ!見られてますか^^
とっても面白いですよね^^
by 青山実花 (2020-08-01 18:15) 

わたし

「ありがとう」は亡き母が夢中でみていた番組です。
わたしはその頃興味なくて、みていませんでしたが、
「ありがとう」とか「肝っ玉かあさん」とかタイトルを見ると、亡き母が若かったころを思い出します。
by わたし (2020-08-01 18:55) 

きよたん

昔 みていたわ
山岡久乃さん懐かしい
再放送して欲しいです。
by きよたん (2020-08-01 19:24) 

mio

大大大好きなドラマです。祖母と一緒に夢中になって
見ていて、母に「あんな古臭いドラマのどこがおもし
ろいの?」って言われた記憶がありますwwおそらく
最初から再放送で見ていたんだと思うのですが、同年
代で「ありがとう」好きは多いですよ。「渡る世間は
鬼ばかり」のキャストがほぼ「ありがとう」だったの
で大盛り上がりしたのも懐かしい思い出。
by mio (2020-08-01 22:34) 

yonta

大昔、再放送を時々観てました。
お昼過ぎくらいの放送で部分的にしか観られなかったのですが、
セットのとっても狭い公園で、水前寺さんと石坂さんが
話すシーンがよくあったような…うろ覚えですが。
4シリーズもあったのですね。何編観てたんだろう(^^;

再放送してほしいですね。
局が違うみたいだけど「雑居時代」もまた観たいです。。
by yonta (2020-08-01 23:18) 

英ちゃん

これは見た事ないっす(゚□゚)
てゆーか、TBSのドラマはほとんど見ませんw
by 英ちゃん (2020-08-01 23:19) 

ヤマカゼ

水前寺さんも石坂さんも若いですね。
特に
水前寺さんの若い頃は初めて見たかもしれないです。
by ヤマカゼ (2020-08-02 05:29) 

tommy88

再放送はスポンサー料がほとんど取れません。
だから「特別編」と称して「未公開」の踊りを少し入れます。
昔の映像を借りてテレビで流すのには高すぎる料金が発生します。
それを払ってくれる広告代理店と企業が理解すれば放映されます。
「ありがとう運動」と称して署名運動で1000万筆あつめれば実現!
そういう高いハードルがあります。
あるいは著名な作家、エライひとに発言してもらい忖度させる。
そういう方法しかないかもしれません。
NHKは何人かのリクエスト意見が反映されるかもしれませんが。

by tommy88 (2020-08-02 09:35) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
普通は、わたしさんのお母様世代の方が見る番組ですよね^^;
それを令和になった今も見ている自分って一体・・・
と思います(笑)。

by 青山実花 (2020-08-02 16:21) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

山岡久乃さんをはじめ、多くの出演者さんたちが
亡くなっていて淋しいですね。

「ありがとう」を筆頭とした昭和のドラマ、
再放送してほしいですね。

by 青山実花 (2020-08-02 16:22) 

青山実花

mioさん
コメントありがとうございます。

古いドラマでも、面白いものは面白いですよね。
私はどうも、
映画も、ドラマも古いものに惹かれる傾向があるようで^^;


by 青山実花 (2020-08-02 16:22) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

あ、それですそれです!
私が録画したのも、yontaさんが見られていた時の
ものだと思います^^

「狭い公園」、どのシリーズにも出てくるのですが、
特に狭いのは、第1シリーズでしょうか(笑)。

「ありがとう」や、石立鉄男さんの多くの出演作など、
昭和のドラマの再放送、
何とかなりませんかね。

by 青山実花 (2020-08-02 16:23) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

英ちゃんさんが主に見られるドラマは、
やはり日テレでしょうか^^

by 青山実花 (2020-08-02 16:24) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

本当に、主演の2人はまだお若かったですね。
水前寺さんは、どうしても演歌歌手のイメージがありますね。

by 青山実花 (2020-08-02 16:24) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

スポンサー料の問題なのですね。
何でもお金って、ちょっと淋しいですね。
バブルの頃?は、TBSは午前も午後も、
ドラマの再放送をしていた記憶があるのに。

by 青山実花 (2020-08-02 16:24) 

プー太の父

ずいぶん古いドラマを録画しておいたんですね。
50年前といったら自分は独身の頃なのでテレビは持って
ませんでしたが、たまぁにどこかで観るテレビでは
ブロンソンのマンダムのCMが流れていたころですね。
あの頃、私はときどき映画館で洋画を観ていました。
もちろんブロンソンの「狼の挽歌」も面白かったです。
by プー太の父 (2020-08-02 16:51) 

裏・市長

ようやくか…。

いや、このブログの右側に
「マイカテゴリ」というのがあって、
いつの頃か「ドラマ」という項目が出来ていた。

おっ、こりゃ映画だけにとどまらず、
テレビドラマや映像全般の感想にも
拡がっていくのかな…と期待していた。

ところが幾年月。
この「マイカテゴリ」はゼロのままだ。

その間にも、街中で怪鳥を見ただとか、
フクロウカフェに行ったのに、苦労ばっかりしているだとか、
シナ人にさらわれて、中国でパンダの飼育係をしたとか、
妙な記事ばっかり挟んできやがって、
一向にドラマの話題なんて、これっぽっちも出なかった。

それがようやくである。

…なにか悪いモンでも食べたか、
性転換手術でもされたのかと心配している。

平日の朝はありがとう、浜村淳です。
by 裏・市長 (2020-08-06 00:57) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

ずいぶん古いドラマを、
さらに再放送された時のものを録画して、
いまだに見ています(笑)。

「狼の挽歌」は面白いですね^^
あとにも、似たような映画が沢山あるくらい、
映画界にも影響を与えた作品だと思います^^

by 青山実花 (2020-08-11 22:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
いい加減にしてください!

なぜ、あなたは、あれほど他人に言わないで、
とお願いしていた、
わたくしの性転換手術の事を、
こんなコメント欄で公表なさるのですか!


わたくしは、その事を、
ブログで発表しようと、
下書きの準備に入っていたのですよ。

ある日、いきなりブログに書いて、
皆様を驚かせようと思っていたのに、
せっかくの楽しみが台無しです。

これでわたくしも、
やっと普通の女として生きていける、
女湯にも、
女子トイレにも入れると、
喜びを皆様と分かち合おうと思っていたのに。

もう最悪。

by 青山実花 (2020-08-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。