SSブログ

「共犯者」 [映画]

kyohansha.jpg
〔1958年/日本〕


福岡の丸堀屋は、
ここ数年で急成長した家具のデパート。
経営者の内堀彦介(根上淳)は、
今は地元の名士となっている・・・。


5年前。
内堀は、しがない食器のセールスマン。
重い鞄を下げ、足を棒にして、
全国に食器を売り歩く日々。


こんな生活から抜け出したい。
彼は、漆器のセールスマン・町田武治(高松英郎)と組んで、
銀行に押し入り、金を得た。
町田とは二度と会わない約束で、
郷里に帰り、現在の地位を築いてきたのだ。


しかし、成功するにつれ、
内堀の心に不安が渦巻く。
町田はどうしているだろう。
彼のことだ、
盗んだ金を使い果たし、
自分をゆすりにくるのではないか、と。


内堀は、電話局から、
町田の居所を突き止め、
調査員・竹岡(船越英二)を雇い、
その動向を逐一報告させるが・・・。





行き過ぎた取り越し苦労は、
身を滅ぼす、という事ですな。


もちろん、誰にだって、
まだ起こってもいない不幸な出来事を想像して、
不安になり、
憑りつかれたように、その事で頭がいっぱいになってしまう事も、
時にはあろう。
私だって、人の事は言えない。


それに、そういった不安は、
悪い事ばかりではない。


いつか来るかもしれない災難には、
シミュレーションはとても大事だ。
ああなった場合、こう対処しよう、
こうなった場合は、こう対処しようと、
常に最悪の事態を想定しておけば、
本当に何かあった時、
慌てずに済む。
転ばぬ先の杖、
備えあれば憂いなし。


でも、この映画の根上さん、
やりすぎじゃない?(笑)


昔の共犯者に強請られるのではないかと、
恐れる余り、
調査員を雇うとは。


原作は、松本清張の短編。
映画もとても面白かったけれど、
原作も大好き。
時間があると、
何度も読み直してしまう。


短い小説なので
詳しい事を書くと、
全部の内容になってしまいそうだ(笑)。
ただ、もちろん映画なので、
結構膨らませてはある。


評価 ★★★★☆

nice!(107)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 107

コメント 6

ponnta1351

根上淳はお爺さんがオーストリアの音楽家ですよね。
鼻の形が峰が高くてやはり違いますよね。
私は毎日洋画ばかり観ています。
by ponnta1351 (2020-08-01 10:31) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

この世代の方が、
ハーフやクォーターって、
どんな感じだったんでしょうね。

毎日、映画を楽しんでおられるのですね^^
私まで嬉しくなります^^
by 青山実花 (2020-08-01 18:04) 

tommy88

東野圭吾の圧倒的な作品世界も、短編で力量は発揮されません。
しかし松本清張は、その短編ですら威力を発揮する筆致。
清張の短編集11巻を読み終えた時、読者は簡潔な文体を手に入れます。
文章修行のための副読本としても使えます。

by tommy88 (2020-08-02 09:27) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

松本清張さんの短編は、
簡潔ながら面白く、何度でも読めますね。
実は恋愛の名手というのもいいです^^
by 青山実花 (2020-08-02 16:34) 

裏・市長

根上淳、若っ!。

ボク、晩年の「帰ってきたウルトラマン」や、
「電人ザボーガー」の頃しか印象ないからなぁ。
えらいオットコマエじゃないか!。

「共犯者」って聞いたことのあるタイトルだと
思っていたら、松本きよはるの小説のアレか!。

何度も映像化されてますが、映画はこれ一回っきりの
ようですね。しかもDVDになっていない。
テレビでも放送された覚えがない。
つまりボクも見たことがない…!。

…自分ばっかり…。

そうか!ボクをうまやらしがらせようと企んで、
こんな旧作を観やがったな!コンチクショー!!。

大和高田市に名画座がオープンした際には、
玄関に「青山実花さま出入り禁止」とデカデカと、
マッキーの極太で書いておいてやるからな!。

そういえば、槇原敬之が実刑判決を受けて、
執行猶予がついたそうですね。
多分、もう少し見た目が良ければ、無罪に
なったんじゃないかな…。

巷では「世界にひとつだけの鼻」という名曲を
生み出したマッキーは天才!、
あんないい歌を作った人の心が汚れている
ハズがない!なんて、ふぬけた事をよく耳にしますが、
あの曲はSMAPがあのタイミングで歌ったから、
ヒットして、学校の教科書に載るほどの名曲に
育ったのだと思いますよ。

あれを若人あきらや、清水アキラや、にしきのあきらが
歌っていても、「ふ~ん・・・」で
終わったと思います。

だって、槇原敬之自身がカバーしてCD化しても、
売れてないし、話題にもならないんだモン。

やはり人は見た目が101%ね!。
by 裏・市長 (2020-08-06 00:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、あなた、
根上淳さんが男前なのは当然ですわ。

何せ、根上さんのお祖父さんの名前は、
「ルドルフ・ディットリヒ」というのよ。

オーストリア帝国のヴァイオリニストなのよ。
凄いのよ。

裏・市長さんのご先祖様に、
「ルドルフ」なんてお名前の方がおられるのかしら。
いると言い張られるのなら、
どうか、明日のブログで
家系図を公表なさってくださいませね。

それから、もっと凄いのが、
妻よ。
「ペギー葉山」なのよ。
コテコテの日本人なのに、
名前が「ペギー」なのよ。

裏・市長さんの歴代の妻に、
「ペギー」なんてお名前の方がおられるのかしら。
いると言い張られるのなら、
どうか、明日のブログで
お写真を公表なさってくださいませね。


あぁ、そういえば、
槇原敬之&金太郎なんて、
コーラスグループがありましたわね。

わたくし、その槇原という人の事を、
生まれてから一度も考えた事がなく、
一回目の逮捕の際、
新聞の見出しの
「槇原逮捕」と言うのを見て、
ジャイアンツの「槇原寛己」が逮捕されたのかと
勘違いしたくらいなのでございます。
(実話)

やはり人は見た目が101%ね!。

by 青山実花 (2020-08-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。