SSブログ

「ハーフ・ア・チャンス」 [映画]

halfachance.jpg
〔1998年/フランス〕


高級自動車の窃盗を生業にしている
アリス(ヴァネッサ・パラディ)は、
亡くなった母親の遺言で、
自分の父親候補が、
ジュリアン・ヴァイニャル(アラン・ドロン)と、
レオ・ブラサック(ジャン・ポール・ベルモント)の
2人いる事を知る。


アリスが、
ジュリアンとレオに会い、
事情を話すと、
2人とも、
「自分が父親だ」と言い張って譲らない。


そんな中、アリスは、
クラブでチンピラに絡まれ、
逃げるために、車を盗むが、
その車に、
チェチェンマフィアの大金が積まれていた事から、
命を狙われる事に。


可愛い娘の危機に、
ジュリアンとレオは・・・。





アラン・ドロンと、ジャン・ポール・ベルモントの
どちらかが父親だぁ?


こんなカッコいいパパ候補が2人って、
そんな素敵な事が現実に起こったら、と思うとワクワクする。
しかも、この2人、
どちらも大金持ち。
ベルモントが、高級スーパーカーを何台も所有しているかと思えば、
ドロンは、ヘリコプターで駆け付ける。
ますますワクワクする(笑)。


さらには、2人揃って、
「俺の娘?そんな話、聞いてねーよ」
なーんて展開にならないところがいい。


これは年齢に因るところが大きいのかもしれない。
公開当時、ドロン63歳。
ベルモント65歳。
そろそろ、人生も老境に差し掛かり、
金はあるけど、一人で暮らしていたところに、
ヴァネッサ・パラディのような可愛い娘が現れたものだから、
舞い上がるのも当然だろう。


これが彼らが20代、30代だったらどうだろう。
それこそ、
「聞いてねーよ」となったかもしれない(笑)。


で、話しは、そんな親子の対面物語なのかと思っていたら、
途中から一転して、
犯罪もの、アクションものに。


マフィアに狙われた娘を助けるために、
パパたち、大奮闘!


特にベルモントは、
かつて外人部隊にいた、
エリート軍人。
チェチェンマフィアになんか負けてたまるか、って(笑)。


ラスト、どちらが本当のパパか、
結論が・・・。
いやいや、
それは書かない方がいいですね。
っていうか、
洒落た終わり方だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(135)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 14

mitu

現在だったらDNA鑑定という方法がありますけどね
洒落た終わり方って、好いですね^^
by mitu (2020-07-15 14:35) 

Ginger

劇場で観ました!A.ドロン様が初恋のひとだったから♡ガキが図書館で
フランス語の本を借り、ジュテームとか書いて送っていたという。。サイン入りのポートレートが送られてきました。初恋の男はいつだって、あの頃に戻してドキドキさせてくれました。。。
by Ginger (2020-07-15 16:04) 

きよたん

アランドロンとベルモントはライバル同士?
フランスの名優競演 かっこいいわ
それは洒落た終わり方になるでしょうね
by きよたん (2020-07-15 16:50) 

風のリボン

どちらも素敵なおじ様ですね♥
今はきっと素敵なおじい様たちになっていますよね^^

by 風のリボン (2020-07-15 17:10) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

確かに今のDNA検査は精度も高そうですね^^
全てを詳らかにしない方がいいという事もありますものね^^

by 青山実花 (2020-07-15 20:43) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ドロン様が初恋の人なら、この映画には酔えたでしょうね^^
サイン入りポートレートなんて、羨ましい^^
ドロン様、優しいんですね♪
ドキドキの気持ちは、永遠に持ち続けていたいですね^^

by 青山実花 (2020-07-15 20:44) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

こんな素敵な2人がパパ候補なんて、
それだけで自慢になっちゃいますね^^
さすがにフランス映画はオチも洒落ています^^


by 青山実花 (2020-07-15 20:44) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

ドロンさま、84歳、
ベルモントさま、87歳。
素敵なおじいさまですね。
ご健在なのが嬉しいですね^^

by 青山実花 (2020-07-15 20:44) 

向日葵

わあ!
もう22年前の映画になるんですねぇぇ。。
ワタクシもアラン・ドロンは初恋の君。
当方小学校低学年。片や母と同い年。
友人には「あんなおじさんのどこが良いの?」
と良く冷やかされていました。
この「ハーフ・ア・チャンス」、頑張って一人で見に行った筈
なんですが。。
記憶がさっぱりで、その洒落たラストとやらも思い出せません。。

2大スターの競演で話題にはなったのですが、やはり
おじいさんになったドロンとベルモントではあまり
集客出来なかったらしく、興行的には不発だったと
聞いています。
映画は良かったんですけどねぇぇ。。
(↑ 覚えてはいないんですが。。)
by 向日葵 (2020-07-16 01:15) 

拳客の奥様

アラン・ドロン様84歳になられた…
良く行く町中華のおかみさんが、好きだと言ってたなぁ~^^
多分今のお顔では無い事は、確かなきがするw
by 拳客の奥様 (2020-07-17 10:10) 

beny

 フランスでは、常にベルモンドの方が人気が上だったような。
by beny (2020-07-18 15:34) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

やはりアラン・ドロンは人気ですね。
ドロンが初恋の人、という女性が、
きっと日本にも沢山おられるのでしょうね。

向日葵さんが以前に、
この映画の事を話されていたので、
やっと観てみました^^;


確かに、ドロンさんもベルモントさんも、
ピークを過ぎた頃の映画だったのでしょうね。
興行的に失敗でも、
個人的に楽しめればいいのですよね^^

by 青山実花 (2020-07-18 17:03) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

あ、中華屋さんにもファンが^^;
本当に人気ですね。

by 青山実花 (2020-07-18 17:04) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
ルックス+αなのでしょうね。

by 青山実花 (2020-07-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。