SSブログ

「億男」 [映画]

okuotoko.jpg
〔2018年/日本〕


兄の借金の保証人になったばかりに、
3000万円の借金を負ってしまった一男(佐藤健)。


妻子と別居し、
養育費を払いながら、
借金を返すという、
苦しい生活だったが、
なんと、商店街のくじ引きで当たった宝くじが、
3億円当選する。


この3億円をどうしたものか、
喜びと、怯えを感じた一男は、
大学時代の親友で、
起業して大金持ちになった九十九(高橋一生)に、
アドバイスを求める。


ところが、九十九は、
一男が酔い潰れた隙に、
3億円の現金と共に姿を消してしまう・・・。





お金。
そりゃあ、無いよりはあったほうが
いい。


「愛があれば、お金なんて」、
というのは簡単だけど、
人間の心は、
そんなに単純じゃない。


お金がなければできない事が沢山ある、
っていうか、
大抵の事がそうだし、
何か困った事がある時、
やっぱり頼りになるのはお金。


というわけで、
この映画、
佐藤健演じる一男が、
お金に振り回される。


貧乏のどん底から、
大金を得て、
失って、
また得て、
また失って、
という、
上がり下がりが激しい(笑)。


この人、お金で失敗する理由は、
いつも人間絡み。


最初の借金もそうだし(兄だけど)、
当たった宝くじの使い道を親友に相談したり、
その親友に金を持ち逃げされると、
今度は、親友の行方を、
一度会っただけの、
得体の知れない人間に聞き回る。


その度に、事情を一から話し、
当然、宝くじが当たったことも話す。


懲りない人だわ。
色んなこと、もっと自分で考えた方がいいんじゃないだろうか。
お金の事は、
一度、人の噂になったが最後、
どんどん広まってゆき、
さらにトラブルを引き起こす気が。


金を持ち逃げした親友との、
学生時代のモロッコ旅行が、
回想シーンで描かれる。


それは、とてもいい場面。
親友は、その旅が
ある種のきっかけとなって、
起業を始める。
人生が大きく変わるような旅、
私もしてみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(117)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 117

コメント 10

ヤマカゼ

今は、コロナの影響でなかなか思った様に行動出来ない事態となりましたね。人生が変わる様な旅がいつか出来るといいですね。
by ヤマカゼ (2020-04-06 20:18) 

ニッキー

宝くじ当たったら、寄付や勧誘やらの攻撃がスゴイと聞いたことがあるので
やっぱり海外に逃げるのが一番かな=(^.^)=
って、当たりくじの最高額は10000円だけどw
by ニッキー (2020-04-06 21:52) 

英ちゃん

宝くじが当たったら誰かに言っちゃダメだよね。
てゆーか、それじゃ映画にならないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-07 00:14) 

よーちゃん

これ、去年香港マラソン行ったときの
帰りの飛行機で観ました(^_^;)
北村一輝が怪しすぎて笑えました~!
by よーちゃん (2020-04-07 11:48) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます

明けない夜はない
やまない雨はない

そう考えて頑張りましょう。
来年の今頃、
旅行の計画を立てていたいです。
by 青山実花 (2020-04-07 15:30) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます

私もその話、聞いた事があります(^_^;)
一体どこから漏れるのでしょうね。

10000円凄いです!
美味しいものが食べられますね(^_^)。
by 青山実花 (2020-04-07 15:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

本当、映画ならともかく、
現実なら、絶対秘密ですね(^_^;)
三億円、当たらないかなぁ(笑)。
by 青山実花 (2020-04-07 15:37) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

飛行機で観るのに
ちょうどいい感じの映画ですね(^_^)。

北村一輝さん、
怪しい上に、
いつもと雰囲気が違うのでびっくりしました(^_^;)
by 青山実花 (2020-04-07 15:47) 

裏・市長

出た!「チアダン」「ヨルダン」
「南スーダン」に続く人気シリーズ「オクダン」!。

これ見たかったヤツや~。
しかし…、gamazonのプライムに入ってなくて、
見られなかった…。

何度同じことを言えば気が済むのか…。
ボクの見られない環境の作品は紹介しないで!って、
あれほど口を酸っぱくして書き込んでるのに…。

ここは読者の意見をまったく受け入れない
ひどいインターネットですね!。まったく。

三波春夫を見習いなさいよ。
「お客様は神様です」を合言葉に
お客の言いなりになり、なぐさみものに
されても不平不満を一切言わなかったと
伝えられています…。…本当か?。

青山実花さんも三波春夫先生のツメのアカでも
煎じて食前食後に欠かさず飲んで、
読者であるボクの言いなりになることを
ここに誓いなさい。

あ~、汝と汝は~、今、何時?。

さすれば幸せはそちの元に訪れるであろうよ。

宝くじ10枚買ったら、300円当たるとか…。
by 裏・市長 (2020-04-12 14:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

全く、今日という今日は、
裏・市長さんのあまりの図々しさに
驚くばかりでございます。

あの三波春夫大先生を担ぎ出してまで
ご自分の意見を正当化なさるとは、
開いた口を塞ぎたくても、塞げません。


三波大先生は、
確かに
「お客様は神様です」と仰いました。

でも、三波大先生の言う「お客様」とは、
「お金を払ってくださる」 「お客様」なのですよ。

裏・市長さんが一体いつ、
わたくしにお金を払ってくださったのですか?

ここSSブログは全員が無料ですよ。
有料ブログの人など一人もいないのですよ。

無料である以上、
何を書こうが人の勝手。
内容に難癖付けるとは、
あなた、どんだけブログに命賭けてらっしゃるの?
暇なの?
こんなのただの趣味でしょ。
おかしな人ですわね。

さぁて、今日も、
アマゾンプライムに入っていないDVD観よっと。

by 青山実花 (2020-04-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。