SSブログ

「しあわせの一番星」 [映画]

shiawasenoichibanboshi.jpg
〔1974年/日本〕


山梨県に住む16歳の美世子(浅田美代子)は、
故郷を出て、
鎌倉市の神山家に、
お手伝いさんとして住み込む事になった。


神山家の主・周造(山形勲)は、
元刑事で、融通の利かない頑固者。
周造は娘・夕子(篠ひろ子)が、
結婚前に妊娠した事に激怒、
夕子は美世子と入れ違いに、
家を出て行った。


美世子のお手伝いとしての毎日が始まった。
大好きな歌手・西城秀樹にそっくりな
クリーニング屋の店員・東条英雄(西城秀樹)や、
神山家の二階に下宿するジャネット三原(ジャネット八田)らと、
仲良くなり、
充実した日々。


ところが、そんなある日、
美世子は、ジャネットの秘密を知ってしまう・・・。





私は古い映画が大好きだけど、
ドラマも古いものが好き。
中でも、「寺内貫太郎一家」は、
DVDで何度も何度も、繰り返し見ているせいで、
台詞を空で言えるくらい(笑)。


で、この映画は、
「寺内貫太郎」でお手伝いさん役をしていた、
浅田美代子さんが、
ドラマと同じく、
お手伝いさんとして、地方から出てきて、
その愛くるしい魅力を振りまく、といった物語。


基本設定も似通っている。
お手伝い先の、
頑固な主、
結婚を反対されて飛び出した娘、など。


西城秀樹の役には笑った。
最初、西城さんは、
美世子が憧れる歌手として、
本人役で出てきて、曲を披露したので、
「あぁ、昔よくあった、ステマの手法ね」と思っていたのだけれど、
まさか、その後、
そっくりさん役で出てくるとは。
しかも名前が東条英雄て(笑)。


篠ひろ子さん、ジャネット八田さんが、
めちゃくちゃ綺麗。


以前、タモリさんが、高良健吾くんに向かって、
「俺がこの顔に生まれていたら、有頂天になるな」と
言ったけれど、
その言葉をそのまま引用したい。
「私が、篠ひろ子さんの容姿に生まれていたら有頂天になるな」(笑)。


浅田さんが、
山形さんの竹刀の素振りに合わせて、
ラジオ体操のような体操をする場面は必見。
あまりの可愛さと、
その、とぼけた感じに、
あはははは~、と笑ってしまった。
浅田さんって、大人になっても、
基本、この感じが変わっていない。
とっても魅力的。


ラストは、
青春のほろ苦さいっぱい。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 12

mitu

みよちゃん可愛いです( *´艸`)
by mitu (2020-03-29 17:13) 

Ginger

よく、芸能人が「一般の方」とかいうのを上から目線で嫌だなーと思っていますが、この篠様、ジャネット様のキレイオーラって半端じゃないんでしょうねー。そりゃ、圧倒的な美には誰もがひれ伏しますわ♪
by Ginger (2020-03-29 17:37) 

ヤマカゼ

ずいぶん可愛いらしい頃の浅田美代子さん。
きっと青山様もそう時代があったのでは?
by ヤマカゼ (2020-03-29 18:45) 

拳客

一番星・・・どうしてもトラック野郎を思い出してしまう。
by 拳客 (2020-03-29 19:11) 

英ちゃん

この頃はアイドル映画全盛期で私も中3トリオの映画を高校の友達と見に行った(゚□゚)タイトルは忘れたw
by 英ちゃん (2020-03-30 00:01) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

みよちゃんは、
今でも可愛いみよちゃんのままですよね^^
by 青山実花 (2020-04-01 11:06) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

篠ひろ子さんや、ジャネット八田さんなら、
私の事を、一般人呼ばわりしてもいいと
認定いたしました(笑)。
by 青山実花 (2020-04-01 11:08) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私にも16歳だった過去が確かにありました^^;
可愛かったかどうか・・・は、
自分では分かりませんが(笑)。
by 青山実花 (2020-04-01 11:11) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

トラック野郎いいですね^^
菅原文太さんと愛川欽也さんの
掛け合いが好きでした^^
by 青山実花 (2020-04-01 11:12) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

中三トリオの映画を観にいく、
高校生の英ちゃんさん、いいですね^^
楽しい青春の思い出ですね^^
by 青山実花 (2020-04-01 11:13) 

裏・市長

浅田美代子な!。

あのデビュー当時の初々しいことよ!。
それが今や芸能界でスレてスレて、又擦れの
成れの果てよ!あんなオバハンになると
誰が予想しえただろうか。

あの頃の隣のみよちゃんは、赤い風船とともに、
どこか遠いお空に飛んでいってしまったのね…。

それにしても、寺内貫太郎といい、時間ですよと言い、
出演者が皆、本気でやってるよな!。
ヒデキは縁側に投げ飛ばされるし、
隣のみよちゃんは悠木千帆に突き飛ばされるし。

特に当時の悠木千帆はバリバリにとんがってたな!。
自分の芸名はオークションで売り飛ばすし、
タブーとして誰も触れなかったプロヂューサーの
不倫を打ち上げパーチーでバラしてしまうし、
常に本気で生きてたな!。

亡くなったら、皆聖人扱いされてるけど、
恨んでる人も多いやろうな、実際。

ワシなんか別になーんもしてないのに
恨まれてる人間よりは心当たりがあるだけ、
まだマシかも知れないけれど…。
by 裏・市長 (2020-04-12 12:19) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あの 子は どこぉの子 こんな夕暮~
しい っかり 握りしめた 赤い 風船よ~

裏・市長さん、
あなた、浅田美代子さんの事を馬鹿にしてるんですか?

彼女は凄いのよ、
本当に凄いのよ。
あの歌唱力で、
デビュー曲が80万枚も売れたのよ。
オリコンで1位を取ったのよ。

あんなに息が漏れているのに、
手抜きしてるわけじゃないのよ。
本気で歌ってるのよ。
あれが全力なのよ。
精一杯なのよ。

樹木希林さんの愛人ばらし事件は知っておりますわ。
「ムー」で由利徹さんの娘役の、
ちょっとパーの子、「ともこ」が久世さんの子を
妊娠していたのですよね。

裏・市長さんの愛人「もとこ」さんも、
妊娠発表をしようとしたら、コロナで延期になったそうですわね。
え?心当たりがない?
そんな馬鹿な。
忘れちゃったんですか?

by 青山実花 (2020-04-13 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。