SSブログ

「哀愁のサーキット」 [映画]

aishunocircuit.jpg
〔1972年/日本〕


満田和郎(峰岸徹)は、
プロのカーレーサー。
彼はある日、海岸で、
自分のレコードを海に投げ捨てている
人気歌手・榊ナオミ(木山圭)と出会う。


数日後、満田は再びナオミと出会った。
マネージャーを撒き、
仕事をほっぽり出して、
デートする2人。


それから数日間、
濃密な時間を過ごしたあと、
ナオミは帰ってゆくが、
芸能レポーターに囲まれ、
激しい追及を受ける・・・。





なんだかベッドシーンの多い映画だなぁ、
全体の3/4くらい、ベッドシーンだよ、
ここまでくるとお腹いっぱい・・・
なんて思いながら観ていたのだけど、


ブログを書くにあたって、
この映画について調べてみたら、
えーーー!ビックリ!
これって、日活ロマンポルノなの!?


一般映画がポルノっぽかった、
という経験はあるけど、
ポルノと知らないでポルノを観た経験は、
初めて(笑)。
何も知らないから、
そのシーンになると、
音量を落として観ていた(笑)。
近隣の皆様に聞こえたら、
恥ずかしいので(笑)。


しかも、ウィキペディアによると、
ベッドシーンは、
「愛のコリーダ」顔負けの、
本番だったとか。
なんだ、それを知っていたら、
そのつもりで観たのに(笑)。
もう一度観ればいいんだろうけど、
またDVDをセットするのが面倒くさいしなぁ。


いや、この映画、
私にとって重要なのはそこではない。
何がすごいって、
この映画には、
歌手の石川セリさんが、
ご本人役で出演されているのだ。


高校時代のある日、
クラスメイトが、
私の机に、
何か詩を書いたメモをぽんと置いた。
そこには、石川セリさんの、
「小さな日曜日」の歌詞が書かれていて、
それを読んだ私は、
感動で泣いてしまった。
クラスメイトは、きっと私の好きそうな歌だと思って、
そんな事をしたのだろう。


今思えば、
JKが好きそうな、感傷的な歌だけど、
その頃の私にはショックだった。
クラスメイトがなぜそんな古い歌を知っていたのかは、
今でも分からないのだけれど。


それがきっかけとなり、
セリさんの曲を聞きまくった私は、
彼女が大好きになった。
なので、
お若い頃のセリさんが
歌手役で、何曲か歌を披露しているシーンに、
感激で。


そんな事もあって、
ポルノだとは夢にも思わなかったんだろうなぁ。
(まだ言ってる(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(103)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 103

コメント 6

Ginger

日活ロマンポルノって、チャレンジしている感じだったから、ジャンルを決めて観なくても良い気がします♪
セリ様の「朝焼けが消える前に」が大好きでした!陽水夫人というのも感慨深い。。
by Ginger (2020-03-30 18:07) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます

日ロは、若手監督さんの登竜門的な
意味合いもありましたね。
感動する作品も沢山ありました(^_^)

わあ☆
ハリウッドスキャンダルに
続いてまたしても!
私もセリさんの歌では
朝焼けが消える前にが
一番好きです(^_^)
カラオケに行くと、
必ず歌います♪
by 青山実花 (2020-03-30 18:49) 

英ちゃん

日活ロマンポルノっぽくないね?(゚□゚)
しかし、日活ロマンポルノは、いろんな人が出演してたな~
日活ロマンポルノで売れた人も居るし、無名時代に出演してた人も居るしね。
俳優の内藤剛志さんは無名時代はポルノ男優でした(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-31 00:13) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

タイトルからして、ポルノっぽくないので、
騙されてしまいました(笑)。

大杉漣さん、風間杜夫さん、美保純さんの
ポルノは観た事があります^^;
by 青山実花 (2020-04-01 11:05) 

裏・市長

青山実花さんのエッチ~~~~~!!。

先生!青山実花さんがエッチなんです!。

青山実花さんはどうしてこんなに
エッチなんですか!?。生まれつきですか?!。

日活マロンポルノをご覧になるだなんて…。
これを全国の「のんびり。」読者が知ったら、
ショックで寝込んでしまいますよ!。
今まで築き上げたものが一瞬にして、
ガラガラと音を立てて、崩れ落ちてゆくのが
私には見えます、見えます。

どうすればいいのでしょうか。

なんとか、この汚名を返上し、
名誉を挽回させて、天上天下させる方法は
ないのでしょうか。

それが、あるんです!ムムム!。
な・な・なんと!いいんです!川平慈英です!。

日活マロンポルノ、くう~!!。
いいんです!本当にありがとう!。
これが実に真面目な映画なんです!。むむっ!。

実験的な作品も多く、社会派問題も
取り上げている硬派なものもあるんです。なな、なんと!。

マロンポルノ311作を鑑賞し、
風祭ゆきにその性春を捧げたワタシが言うのだから
キチガイではあっても、マチガイではない!むむッ!。

青山実花、あなたはまだ甘い!。
名前の通り、まだまだ青い!。
ワタシのように性春を献上してから、
再び、このフィールドに来やがれですよ!まったく!。
ありがとう!本当にありがとう!くぅ~~~~!!。

by 裏・市長 (2020-04-12 12:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

エッチ?
わたくしがエッチ?

エッチってどういう意味ですか?
何かの頭文字ですか?
H・・・H・・・
わたくしを表す、
Hで始まる言葉・・・

わかりました!
ズバリ!「花」でしょう。

裏・市長さんはわたくしの事を、
花のように美しいと、そう言いたいのでしょう?

え?違うんですか?
他にHで始まる言葉・・・
あ、もしかして、
「引きこもり」ですか?

そうですよ、
わたくしは今、引きこもっておりますよ。

全く、世の中、不思議なものですわね。
ほんの2か月くらい前までは、
「引きこもり」といえば、
無駄飯食いなどと、世間から後ろ指をさされたものでございます。

それが今では、
ひきこもっていると褒められるのよ、
称賛されるのよ、
日本人の鑑だと言われるのよ。
価値観なんてものは、
たった一夜にして変わってしまうという事を
身をもって知ったのよ。

それにしても、みんな我儘すぎですわ。
今までは
「時間がない時間がない」と文句ばかりたれていたのに、
家で好きに過ごしていいよと言われると、
今度は「退屈だ」って、勝手な事ばかり言ってんじゃないわよ。

by 青山実花 (2020-04-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。