SSブログ

23区内全駅制覇・中目黒駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第20回目の掲載は、
・東急東横線
・東京メトロ日比谷線
「中目黒駅」です。


IMG_6202.JPG


IMG_6204.JPG
駅を出て、すぐの所に、
お花屋さん、というより植物屋さんがあります。
サボテンの種類が多くて、見ていると買いたくなります。


IMG_6209.JPG
目黒川。
春は桜が綺麗ですが、
こういった冬の風情も好きです。


IMG_6208.JPG
やっぱりしてしまう、
古家探し。


IMG_6236.JPG
驚くほどの古家は、
探せませんでしたが、
「少し古い家」はありました。


IMG_6212.JPG
ここはどこかの会社の
事務所のようです。


IMG_6214.JPG
少し歩いたところにあるのが、
「美空ひばり記念館」。


IMG_6215.JPG
先日のニュースによると、
もしかしたら、閉館するかもしれないとの事。
そうなる前に、行っておこうと。


IMG_6216.JPG
こちらは、
美空ひばりさんが住んでいた家を
そのまま記念館にしています。
この車は、当時乗られていたという
キャデラック。
車としても貴重なのでしょうね。


IMG_6220.JPG
案内されて、敷地の中へ。


IMG_6221.JPG
素敵なお庭です。
桜やもみじなど、
春夏秋冬の風情が楽しめるそうです。


IMG_6223.JPG
洋間。
大好きだったという紫色のピアノがありました。


IMG_6226.JPG
和室には入れていただけます。


IMG_6232.JPG
仏間に飾られた、
国民栄誉賞の盾と表彰状。
宇野宗佑総理大臣の名前が見える。
宇野さんて、在任期間2か月ほどだったと記憶しているけれど、
そんな短い期間に、
国民栄誉賞を出していたのですね。


IMG_6230.JPG
掘りごたつで、
加藤家特製のすいとんをいただきました。
とっても美味しかったです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(147)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 147

コメント 32

ヤマカゼ

宇野総理、記憶から消えてました。
目黒川と言うとサンマがうかびますが、たぶん遠いのでしょうね。
by ヤマカゼ (2020-02-03 12:39) 

きよたん

美空ひばり記念館は中目黒にあるんですね
売りに出すとかの話が出ていますが。。
紫色のピアノなんてひばりさんだけの特注品
でしょうね 

by きよたん (2020-02-03 16:25) 

あおたけ

中目黒と言えば、個人的には
目黒川沿いの大樽って安居酒屋で
ちょくちょく飲んでいます(笑)
美空ひばり記念館は中目黒にあるのですね。
ご自宅の雰囲気をそのまま活かしていて、
茶の間でいただくすいとんは、
おもてなしされた気分が味わえますね(^^)
by あおたけ (2020-02-03 17:43) 

わたし

美空ひばり記念館ですか!
そして閉館のニュースも?これはいっておかなくてはですね。
住まわれていた家というのが、いいです。

by わたし (2020-02-03 19:32) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も美空ひばり邸に行って、久し振りに思い出しました^^;

目黒のサンマの由来を何度も聞いた気がするのですが、
なぜだか全く記憶に残っていません^^;

by 青山実花 (2020-02-03 23:26) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

美空ひばり記念館、
今年初めのニュースで、
財政的に困難と言われていましたね。

紫色のピアノ、特注でしょうね。
お金と名声があれば何でもできるという事でしょうか^^

by 青山実花 (2020-02-03 23:26) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

目黒川沿いで飲むなんて、
桜の季節は最高でしょうね^^

美空ひばり邸で、
すいとんを作ってくださったのは、
長年、ひばりさんのお家で働かれている方だそうです。
本当に、お世辞でもなんでもなく、
とっても美味しかったです。

by 青山実花 (2020-02-03 23:26) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
本当に住まわれていた家、というのがいいんですよね^^
ひばりさんと同世代のファンの方は、
もう大感激のようです。

by 青山実花 (2020-02-03 23:27) 

英ちゃん

中目黒駅は、つい最近行きました(゚□゚)
日比谷線から東横線に乗り換えただけだけどね。
駅は降りた事ないかも?
美空ひばりさんは、生前の頃一度お会いしました。
私が某テレビ局で仕事をしてた頃にスタジオで私より背が低くて着物を着てるオバサン居るな~と思いながらよく見たら美空ひばりさんでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-04 00:48) 

Rinko

美空ひばりさんのご自宅がそのまま記念館になっているなんて、ファンにとっては最高の場所ですね~(^。^)
by Rinko (2020-02-04 08:05) 

旅爺さん

中目黒駅降りてから歩くと観るところはいろいろありそうですね。
ひばり御殿はここでしたか。室内を観てたらすいとんまで出たの?

by 旅爺さん (2020-02-04 10:33) 

ponnta1351

記念館閉館するんですね。
残念ながら亡くなって年数が経つと忘れられてゆく運命ですね。
裕次郎記念館も閉館でしたね。
by ponnta1351 (2020-02-04 11:13) 

ヤマカゼ

落語の小噺の一つで、昔のお殿様がお忍びで目黒のサンマの焼き魚がとても美味しかったという内容。東京都北区の王子の地名も落語の小噺、狐と卵焼きから来ています。
by ヤマカゼ (2020-02-04 12:52) 

Ginger

ひばり様、あれだけの才能に恵まれ、でも、肉親にはよいご縁がなかったような・・・ホイットニー・ヒューストン様のトラジティを重ねてしまいます。。。
by Ginger (2020-02-04 14:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

美空ひばり様をオバサンとは(笑)。
マッチが、ひばりさんに、
「オバサン、歌が上手いね」と言ったという話を思い出しました^^
森川正太さんは子役の頃、名優・森雅之さんに悪態をついて、
お母さまを絶句させたとか、
世代が違うと、そういうものなのかもしれませんね。

by 青山実花 (2020-02-04 15:34) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

私たちも、自分の大好きなスターの家に行けると想像すると、
ワクワクしますものね^^

by 青山実花 (2020-02-04 15:35) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

私もまさか、ひばり御殿で、
お食事まで出てくるとは思っていなくて、
ビックリしました^^

by 青山実花 (2020-02-04 15:35) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

まだ完全に決まったわけではないようです。
もしかしたら、私のようなミーハーが沢山いて、
お客さんが増えれば、
持ち直すかもしれません^^

by 青山実花 (2020-02-04 15:35) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

なるほど、
落語からでしたか。
なぜか忘れてしまうという(笑)。
王子の地名も含めて、
今度は忘れないようにします^^

by 青山実花 (2020-02-04 15:35) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ひばりさんや、ホイットニーほどの
突出した才能になると、
やっぱり、全部はうまくいかないんですかね。

by 青山実花 (2020-02-04 15:36) 

裏・市長

みなさま、この度は娘が大変ご迷惑を
おかけして申し訳ございません。
青山実花の母でございます。

この子は家で3食、おやつに夜食と、
充分、食事を与えておりますのに、
どうやら記念館で食べ物をおねだりした
ようでございます。

本当にお恥ずかしい次第で…。

でないと、「記念館」で食べ物がふるまわれる、
すいとんが出てくる…などとは聞いた事が
ついぞございません。

娘がまた無理を申しましたようで…。
記念館の方もかわいそうにと急遽、
こしらえて下さったのでしょうね。
お恥ずかしい限りです…。

訪問者の皆さまのご自宅にも、
「SSブログ執筆者全制覇訪問」とか、
訳のわからない事をぬかして、突然押しかけ、
食べ物を所望する事があるやもしれません。

その時はどうぞ心を鬼にして、
豆でもぶつけて、
追い返してやっておくんなまし。
どうぞよしなに…。
by 裏・市長 (2020-02-06 03:02) 

裏・市長

あ~、ゴホン。
ワガハイこそが青山実花の父であ~る!。

実花よ、父の言う通りやれば、
まんまと「すいとん」が出たであろう?。
父は酸いも甘いも噛みしめて生きて来た
人生の猛者であ~る。

ワガハイの言う通りにすれば、
食うに困らないのであ~る!。

ワガハイはあの手この手を繰り返して、
今日まで無職であるのだが、食うには困らない
生活をしてきたのであ~る!。

SSブログの諸君よ!あくせく働くのは
やめるのであ~る!。
黙ってワガハイの後ろをついてくるのであ~る!。
すいとんぐらいはいつでも食えるのであ~る!。

さすがはわが娘。でかしたのであ~る。

来週は皇居に乗り込んで、皇族と横並びになり
「家族ゲーム」を再現しつつ朝食をとるのであ~る。

もちのろん!ロハであ~る!!。
by 裏・市長 (2020-02-06 03:07) 

裏・市長

姉ちゃん!やめてやれよ!。

オッス!オラ、
青山実花の弟、青山実花太郎です!。

古家ばっか探してさ、
こんな汚ったね~廃墟、人住んでんの?って、
写真まで撮って、勝手に載せちまってさ…。

それ…裏・市長さんの家らしいぜ…。

人権侵害だよ…姉ちゃん…。
by 裏・市長 (2020-02-06 03:20) 

裏・市長

よぉ~、まぁ~ごぶさたのおまたぁ~、
オレがかの名高きアルセーヌ・ルパンの孫、
ルパァァ~~ンさんせいだぁ。

なぁにぃ~、あの青山実花のコンニャロメが、
オレさまより先に「美空ひばり記念館」に
行きやがっただとぉ~!。

冗談じゃないぜぃ。
あそこにゃあなぁ、オレの爺様の代から
狙ってる加藤家のお宝がたんまりと
眠ってるンだ!。横取りされてたまっかってーの。

だがなぁ、あそこにゃあ家政婦に化けた
銭形のとっつぁんが、すいとん作って待ち構えてる
ってぇじゃないの、どうしたモンかねこれは~。

それじゃあ次回、
「23区内全駅制覇・記念館地下室編」でまた会おうぜ。

by 裏・市長 (2020-02-06 03:30) 

裏・市長

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。念願の美空ビバリーヒルズ記念館に
ようやく行ってまいりました。

有名人の記念館というのは数多くありますが、
ご本人が実際に住まわれていたお家で、
ご本人が使われたピアノの鍵盤の上に立ち、
ネコ踏んじゃったを弾いたり、
マツコデラックスなキャデラックで人を轢いたり
できるのがとても良いですね。

書斎の机にはビバリーヒルズさんが記していた
日記帳もあり、多くの芸能人の暴露話が
書かれていました。長門裕之の本よりも
おもしろく時の経つのを忘れるほどでした。

余白のページには、ひばりさんになったつもりで、
令和の新たな1ページを勝手に記入して
帰ってきました。最後に裏・市長さんの
住所・氏名を書きこんでおきましたので、
もしスタッフが見つけても、私が書いたとは
誰にもバレないでしょうね。

閉館になるかも…という噂を聞きつけて、
私も取るものもとりあえず、裸足でお魚
くわえたドラネコを追いかけ行ってきましたが、
本当にオススメのデートスポットです。

ぜひ、裏・市長さんも機会があれば伺ってみられては?。
by 裏・市長 (2020-02-06 03:39) 

裏・市長

青山実花さん
コメントをしていないうちから、
コメント返しをありがとうございます。

そうなんですか、美空ひばりさんの記念館が
電車で行ける距離にあるというのがいいですね。
しかも実際に、ひばりさんが住んでいらしたのでしょう?。

ということは、小林旭もここに来たということですね。
あのマイトガイが…。

スタッフの方に、なぜ2人が別れなければ
ならなかったのかをお聞きしましたか?。

今回、ボクもウィキペディアを読みふけり
色々と考えるところがありました。
人間、金があっても思うようにならない事のほうが
多いのだな…と。

華やかに見えた美空ひばりさんですが、
本当に幸せを感じられたのはどの程度だったのか。
そう考えると52歳での逝去というのは、
あまりにも早いですね。

そう思えば、金はなくても
こうして自由気ままに人のブログの
コメント欄を荒らして回れる…。
これこそが小さな幸せではないでしょうか。

青山実花さんも思う存分、23区内の駅を
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…
回って回って回って犬のお巡りさんになってください。

自由はなにものにも代えがたい財産ですよ。
by 裏・市長 (2020-02-06 03:51) 

青山実花

世間の皆様、
この度は、わたくしの母である、
ウラ子が多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

ウラ子は、もう随分長い間、
認知症を患っておりまして、
わたくしの事を、
小学生だと思い込んでいるのです。


わたくしが、出勤しようとして、
支度をしておりますと、
やれ、宿題はしたのか、とか、
ハンカチちり紙は持ったのか、とか、
ランドセルはどこへやったのか、とか、

60年前の自分に戻ってしまっているんです。

美空ひばり様のお宅で、
すいとんをいただいた事を話しましたら、
戦時中の苦しい生活の中、
すいとんで飢えを凌いだことが
蘇ってきたようで、
わたくしの事を、
戦争孤児だと思い込んだようです。

何かおかしな言動がありましても、
相手にされないよう、宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2020-02-11 20:29) 

青山実花

世間の皆様、
この度は、わたくしの父である、
ラシ助が多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

ラシ助は、もう随分長い間、
虚言癖がございまして、
自分の立場を、
その場その場の状況に応じて、
人様に語って聞かせているようです。


今回も、
美空ひばり御殿に行き、
「自分は、古くからの美空さんの知り合いである。
 あなた・お前の仲だった。
 美空さんがお金に困っている時は、
 用立てた事もある」

と、執拗に受付の方に絡んだと聞いております。

受付の方は、
そんな馬鹿な父を可哀想に思ったのか、
すいとんを出したところ、
それを食べて、帰っていったとか。

どうか、皆様、
父が現れましたら、遠慮なく警察を呼んでくださって大丈夫です。

by 青山実花 (2020-02-11 20:30) 

青山実花

世間の皆様、
この度は、わたくしの弟である、
シチオが多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

シチオは、もう随分長い間、
家出しておりましたが、
この度、その居場所を確認する事ができました。

目黒区青葉台の美空ひばり御殿の
近所の廃墟で勝手に寝泊まりしていたようです。

すぐに奈良に連れ帰りますので、
どうかご容赦のほど、宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2020-02-11 20:31) 

青山実花

世間の皆様、
この度は、わたくしの従兄である、
チヨ造が多大なるご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。

チヨ造は、もう随分長い間、
多重人格の症状が出ており、
それも、
子どもの事からのアニオタが高じたのか、
自分の中に、
何人ものアニメのキャラクターが存在するようです。


今日は、ルパン三世が出てきたようで、
美空ひばり御殿には宝物が隠されているなどと、
失礼な事を言いまして、
すみませんでした。

最近のローテーションでいきますと、
おそらく、明日は、
サザエさんの波平が出てくるのではないかと思っております。

by 青山実花 (2020-02-11 20:31) 

青山実花

世間の皆様、
この度は、わたくしの叔父である、
ヨウ太郎がなりすまし詐欺の容疑者として
逮捕された事、
本当に申し訳なく思っております。

ヨウ太郎の手口といたしましては、
SSブログの皆様のコメント欄に、
わたくし、青山実花になりすましまして、
書き込みをするのでございます。

その内容は、

「青山実花でーす。うふ♪
 わたしぃ、いまぁ、
 お金に困っちゃってるのぉ、
 助けてぇ、
 お・ね・が・い」

という大変稚拙なものなのですが、

それでも、一部、気の毒に思われた方26人ほどから、
お一人平均300円を巻き上げたようです。

どうか皆様、
青山実花の書き込みがありましても、
本人でない場合がございますので、
十分にご注意なさってください。

お金を要求されても、
1円たりとも貸さないよう、
どうぞ宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2020-02-11 20:32) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
中目黒のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
美空ひばりさんのご自宅を訪問して
すいとんをいただいた時、
「うめー、もう一杯くれ」と
おかわりを所望された時、
とても恥ずかしくて、
他人のフリをした事は忘れられない思い出です。

さらには、加藤和也さまに向かって、
「ひばりさんはなぜ小林旭と別れたのか」なんて
よくもまあ、
そんな失礼な事が聞けたものだと、
本当に頼りになる方だと見直しましたわ。

小林旭さんたら、
ひばりさんとの結婚をやめた方がいいと
進言なさった人に対して、

「しょうがねぇよ、もうおねんねしちまったからよぉ」と
言ったと、
某作家さんの本に生々しく書かれておりました。

それでも、わたくし、ひばりさんが羨ましくてなりません。
だって、イケメンを見つけたら、
田岡組長に泣きつけば、
自分のものになるんですよ。
わたくしも、極道の知り合いでもいれば、
妻夫木君と斎藤工くんを自由にすることができたのに。

by 青山実花 (2020-02-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。