SSブログ

「抱いて頂戴」 [映画]

daitechoudai.jpg
〔1961年/日本〕


アマゾンで金鉱を発見し、
一躍大金持ちになった、
綾小路兼持(杉浦直樹)が日本に帰ってきた。


フリーアナウンサーの城みゆき(桑野みゆき)が、
綾小路に帰国理由を尋ねると、
恋人を探すためだと言う。
実際、彼は、50人の女性を集めて、
お見合いパーティーを開くが、
気に入った相手は見つからなかった。


みゆきは、綾小路に強い反発を覚えるが、
同時に、彼に心惹かれていくのを、
自分の中で、強く否定していた。


そんな中、沖縄に取材旅行に出かけたみゆきは、
秘境の村で捕らえられてしまうが、
首領の琉球次郎太に助けられ・・・。





ストーリーは、
あってないような、
ドタバタしたコメディ。


何せ、原作と脚本が、
あの「月光仮面」の川内康範先生。


昨日の、
「快人黄色い手袋」のレビューで、
康範先生の事を書いたばかりだというのに、
こうも連続して、
先生の作品を観る事になろうとは。
縁とは不思議なものだ。


この映画、
時代のせいなのか、
康範先生個人的な考えなのかは
分からぬが、
どうも、恋愛が上手く描けていないような。


ことあるごとに、
「女性は暴力的な男性が好き」という
セリフが出てくる。


暴力を振るうのが男らしいと、
当時は本気で思っていたのかしら。
なんだかなぁ。


それから、話の流れも滅茶苦茶。


沖縄に取材に行った
みゆきが出会った、琉球次郎太、
実はこれ、
綾小路が変装した姿だというのが
あとで分かる。


何で、みゆきの先回りをして、
綾小路がそんな事をしなければならんのか、
意味が分からないし、
そんな手の込んだ事をする理由も分からない。


「月光仮面」なら、
それでも、子どもを騙せたんでしょうけど、
さすがに、
大人向けの恋愛コメディでは、
無理があるのでは(笑)。


評価 ★★☆☆☆

nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 106

コメント 8

プー太の父

桑野みゆきその他懐かしい名前ばかり出てますが
寅さんの名前(渥美)を発見して驚きました (゚▽^*)
こういう映画にも出ていたんですね。
by プー太の父 (2019-12-23 19:59) 

英ちゃん

タイトルが斬新な感じ(゚□゚)
桑野みゆきさんは、名前は知ってるけど映画やドラマは見た事無いかも?
by 英ちゃん (2019-12-24 00:38) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

渥美清さんは、本当に色々な映画にでているのですが、
どうしても寅さんのイメージが強いですね。
名画座で映画を観ていて、
渥美さんが登場すると、
軽いどよめきが起こります^^
by 青山実花 (2019-12-24 12:46) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

桑野みゆさんは、1967年を最後に
引退されたようですので、
まだ若い(?)英ちゃんさんも、私も、
リアルで観ていないのは、当然かもしれませんね^^
by 青山実花 (2019-12-24 12:48) 

Ginger

ワハハ!康範センセイが恋愛もの苦手、ってわかる~。可愛いな~♪
by Ginger (2019-12-25 11:42) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

やっぱり、恋愛を描くのが、
得手なかたと、不得手なかたがおられますよね^^
特に先生の世代では^^。
by 青山実花 (2019-12-25 12:23) 

裏・市長

「抱いて頂戴」。

わかりました、遠慮なく。

そらぁ「昭和」やで!。
女は暴力的な男が好き…どころじゃない!。

いう事をきかない女は殴ってでも従わせろ!、
それが出来ないヤツァ、男じゃねぇ!。
狼生きろ、豚は死ね、豚足になれ!。
そんな時代が「昭和」やで!。

二言目には「女のクセに」。
そう言われたんやで!。
男だけじゃないんやで、女が女に向かっても
言うんやで?「女のクセに」「女だてらに」。

そんなファンキーな時代が「昭和」やで!。

その名残りを残したまま生きていたり、
そんな教育を受けて育って来た人はいまだに
一定数生息しています。

店頭で店員さんに横暴な態度で接したり、
見ず知らずの他人に対して、
いきなりキレだしたりするんです。

そういえば先日、スーパーで店員さんが、
いきなりブツかってきました。
ワザとじゃないと思いたいのですが、
どうもボーッと立っていたボクがジャマだったみたい。

その店員さん、多分日本の方じゃないと思うんです。
見た目で判断してはいけませんが、
どう見ても辛いのが大好きなツラがまえを
されています。

ボクは心が広いので、ぶつかったぐらいえ
急にキレたり、怒鳴りつけたりはしません。
こうやってネットに悪口を書いたり、
スーパーのご意見箱にありがたいご意見を書いて、
匿名で投稿してやるのです。

タダでは済ませません。
回りくどく天罰を与えてやることにしています。

多分、あの○○○店員さんには、1か月後あたりに
災いが…。祖国に強制送還されるぐらいで
済めばいいのですが…。

青山実花さんは「女のクセ」に
そんな陰湿なことをしてはいけませんよ。
by 裏・市長 (2019-12-27 00:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたったら、
本当に女心を理解されない方なね。

今日という今日は、
それをハッキリ知りましたわ。

スーパーの店員さんが、
あなたにぶつかってきたのでしょう?

しかも、偶然じゃなくて、
わざとなのでしょう?

それはね、あなた、
その店員さんが暗に裏・市長さんに、

「抱いて頂戴」。

と言っているのよ。
裏・市長さんに気があるのよ。
でも、言えないのよ。
だから、ぶつかってきたのよ。


・・・なーんて事を書くと、
また、一部のアホが、
セクハラの理由に、

「自分に気があると思った」
「誘ってきた」
「抱いて頂戴」と思わせる態度をしたなど、

有り得ない事を言い出すんですわよね。


そういう事を言う男って鏡を見た事があるのかしら。

あんなキモいオッサンを
誘うわけないじゃないの。

キモくてもいいわ。
でも、
お金持ってんの?
芸能人なの?

違うでしょ。
勘違いもいい加減にしてほしいですわ。

by 青山実花 (2019-12-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。