SSブログ

「ドルフィン・マン ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ」 [映画]

dolphinman.jpg
〔2017年/カナダ〕


試写会で観た。


リュック・ベッソン監督の、
名作映画「グラン・ブルー」の主人公のモデルと言われている、
ジャック・マイヨール。


そのマイヨールさんの人生を描いたドキュメンタリー。


マイヨールさんの事は知ってはいたけれど、
こんなに日本と関連が深い人だとは知らず、
ビックリ。


彼は、国籍はフランスだけど、
生まれたのは、上海。
そして、
両親に連れられ、
幼い頃から佐賀県に遊びに来ていたそうで、
そこで接した海女さんの素潜りの姿が、
彼の人生を決定づけたそうだ。


そういった、
幼い頃から、国境などないもののように、
世界中を旅する事が、
マイヨールさんを、
なにものにも縛られず、
自由に生きるという
ライフスタイルを作り上げたのだろうと想像する。


そして、49歳の時、
人類史上初めて達成した、
水深100mの偉業。


それはもう、
私のような者には、
想像を絶する事で、
海の美しさと、
ある種の恐怖を感じなら、
スクリーンを見つめていた。


「グラン・ブルー」が作られた事で、
マイヨールさんの人生は
大きく変わり、
2001年、自死。


羨ましいくらい自由に生きているように見えても、
人の一生は、その人にしか分からない。


「グラン・ブルー」は、
ずっと以前に観たきりで、
細部は忘れてしまったけど、
これを機会に、もう一度観てみたい。
マイヨールさんの事を知ったあとでは、
感想も全然違ったものになるような気がする。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 16

わたし

そんな偉業を達成して輝かしい人生を送っていたのに、なぜ自殺したのでしょうか?
とても興味深い生きざまで、わたしもグランブルーをみてから、この映画もみてみたいと思います
by わたし (2019-11-20 22:03) 

向日葵

全く存じ上げない方でー。

でも素晴らしい方で、映画も充分に素敵なのだと思います。
(「自死」と言うのも謎めいていますね。。)

「グラン・ブルー」も「ドルフィン・マン」も
是非是非見てみたいものです。
by 向日葵 (2019-11-21 01:19) 

Rinko

私も昔「グランブルー」観ましたが、マイヨールさんの幼少期の事は知りませんでした。・・・そして自死していたことも。
自由な方だっただけに、”有名”になる事が苦しかったのかな。。。
この映画、観てみたいです。
by Rinko (2019-11-21 07:59) 

裏・市長

ジャック・マイヨールという人を
まっ…たく存じ上げなかったので、
いま、ウキペデアで見てきました。

なるほど・・・。
素潜りで100メートルの深海に潜ったのか…。
それが49歳の時。
それで終わってないんだな、55歳で
105メートルの素潜りに成功している…。
人間には無限の可能性があるな。

しかし自殺はいけない。
人は死ぬ、必ず死ぬよ。
いつかキミもボクも死ぬんだ。

なぜ、人は生き急ぎ死を選ぶのか。

どうか青山実花さん、
自殺だけはしないでください。
もし自殺したら、ボクは怒って、
あなたを殺しに行くでしょう。

…あれ?どっちにしても、死んでるような。

それはさておき、人生100年と言われても、
過ぎてしまえばアッ・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by 裏・市長 (2019-11-23 04:41) 

裏・市長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by 裏・市長 (2019-11-23 04:41) 

裏・市長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうという間ですよ。
by 裏・市長 (2019-11-23 04:42) 

裏・市長

本当に行き急ぐことはない。

特に青山実花さんなんて、
これだけの映画をご覧になっていれば、
傍から見れば、もう映画なんていいんじゃない?、
なんて思われそうですが、
まだまだ観足りないでしょう?。

SMAP再集結!「シュート!」続編登場!、
なんて聞かされたら、嫁を質に入れても
観たいでしょう?。

そこなんです。
青山実花さんには時間が足りないんです。
一生が二生でも足りないでしょう。

ボクも2時間の休憩タイムでは足りないんです。
最低、8時間のサービスタイムじゃないと、
満足できないんです…。
…いや、それはまた別のハナシ。

だから、自殺は思いとどまってください。
せめてボクより22分ぐらいは長生きしてください。
そこんとこ、よろしくお願いします。
by 裏・市長 (2019-11-23 04:47) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

マイヨールさんは、どうやら、
晩年はうつ病に悩まされていたようです。
こちらからは羨ましいような人生に思えても、
人はわかりませんね。

by 青山実花 (2019-11-24 11:06) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

マイヨールさんは、
世界中の恋人がいる、というくらい
自由に生きられていたようですが、
やはり人には分からない悩みがあったのでしょうか。

「グラン・ブルー」と「ドルフィン・マン」
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

by 青山実花 (2019-11-24 11:06) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

わたしも、日頃から、
有名になって裕福になったとしても、
その代わりに失われる「自由」の代償は大きいと
思っています。

「グラン・ブルー」を観られているなら、
きっと楽しめる映画だと思います。

by 青山実花 (2019-11-24 11:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まずは、わたくし、
裏・市長さんに、一つご注意申し上げます。

裏・市長さんは、先日、
「コメントの連投をして、嫌がらせしてやろうとしたができない」
「3回目から弾かれる」
「ソネット、いい加減にしろ!」
「俺に嫌がらせさせろ!」
「エロコメントを書かせろ!」
「ストーカーの何が悪い!」
「いい年こいたばばあ」
「弁護士たてて、法的処理、いくらでもできるから(原文ママ)」
「これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね」
「色々頭悪すぎな」
「覚悟を決めて認めなちゃい おばたん」

などなど、
読むに耐えないような恫喝文を、
わたくしのコメント欄を利用して、

ずーーー・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by 青山実花 (2019-11-24 11:10) 

青山実花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by 青山実花 (2019-11-24 11:10) 

青山実花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っと書き連ねましたわね。

by 青山実花 (2019-11-24 11:11) 

青山実花

なのに、今回、
ちゃんと連続投稿できているではないですか。

つまり、この間の恫喝は、
全てあなたの勘違い、
勘違いしているのに、
人を脅していた事になります。


営業妨害もいいところです。
おかげで、わたくしは、
歌舞伎町にオープンしようとしていた
タピオカ店を開く事が出来なくなってしまったのですよ。

この落とし前は、どうつけてくれるんですか!

自殺なんかしませんよ。
泣き寝入りなんてするわけありません。

いい年こいたじじい様、
弁護士たてて、法的処理、いくらでもできますから(原文ママ)。
これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますわよ。
色々頭悪すぎですわ。
覚悟を決めて認めなちゃい おじたん。

by 青山実花 (2019-11-24 11:11) 

Ginger

最初に出逢った唐津の海に行きました。。。
by Ginger (2019-12-16 19:11) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

マイヨールさんと唐津とは
切っても切れない縁があるようですね。
そんな唐津に行かれたGingerさん、
素敵です^^

by 青山実花 (2019-12-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。