SSブログ

「HUMAN LOST 人間失格」 [映画]

humanlost.jpg
〔2019年/日本〕


昭和111年。
医学の発達により、
人は病気にならず、
怪我をしても治療の必要のない生活を送っていた。


それは、
体内の「ナノマシン」と、
それを管理する「SHELL」体制のおかげであり、
無病長寿が約束されている。


しかし、
経済格差が広がり、
環境汚染が進み、
社会は、退廃的ムードに包まれ・・・。





試写会で観た。


太宰治の「人間失格」を、
近未来に、
そしてSFにして、
描いたという事だけど、
太宰の風味はあまり感じられなかった。


太宰を感じさせたのは、
冒頭の、
「恥の多い生涯を送ってきました」の
セリフくらい。


それにしても、
映画の設定、
「昭和111年」って、
随分先の未来だな、と一瞬思ったけど、
それは大きな間違いだとすぐ気づいた。


昭和元年が1926年だから、
今、まだ昭和が続いていたとすると、
今年は昭和93年。
あとたった18年で、
この映画のような未来がやって来る事になる。


正直、こんな未来は、嫌だ。


映画の最初、
高田馬場駅周辺で、
仕事帰りのサラリーマンやOLが
歩く姿が描かれるのだけれど、
人々は全員、
酸素マスクを被っている。


空気は薄汚れ、
マスク無しでは歩けないようで、
もうそれが当たり前のように、
誰も疑問に思わない。
もちろん、街そのものも汚い。


そんな環境なのに、
寿命は120歳まで延び、
年金がどうのこうのって、


夢も希望もない、
そんな未来、
私は生きていたくないな。


未来を描く作品って、
どうして、こうなってしまうのだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(125)  コメント(10) 

nice! 125

コメント 10

ヤマカゼ

未来じゃなくて、今を風刺しているような。明るい話題欲しいです。
確定申告のやり方が分からないという現実に陥ってます。
by ヤマカゼ (2019-11-21 12:50) 

きよたん

もっと想像力が欲しいですね
映画にかけられるお金の問題かな
by きよたん (2019-11-21 14:51) 

mitu

鉄腕アトムや宇宙家族・・・のように、ワクワクする未来を想像できるアニメが好いなぁ(#^.^#)
by mitu (2019-11-21 20:23) 

don

全人間失格ですか。
まあ、すべての人間はずるいと思います(笑)。
もちろん僕も、ずるいです。
by don (2019-11-22 21:12) 

裏・市長

え、昭和111年って、
ヒロヒト、まだ生きてんの?!。
それはそれで色々とおもしろい世界に
なったような気もするが…。

未来世界を描いた物語で、完全ハッピーな
ストーリーって皆無なんじゃないだろうか?。

「鉄腕アトム」だって、主題歌が能天気だから、
勧善懲悪のお子様アニメのように思われてるけど、
あれも物語の発端から「悲劇」だよ。

科学が発達し過ぎて、事故が多発して、
天馬博士の息子が事故死しちゃう。
悲しんだ博士は息子そっくりのロボット、
アトムを誕生させる。

最初こそ、息子が帰って来た!と、
博士は喜ぶのだけれど、
いつまで経っても成長しないアトムに
苛立ちはじめ、虐待をはじめる…。

アトムはお茶の水博士に救われ、
正義の味方として、人間とロボットの
共存する世界を目指すのだが、
やはりそれは叶わない。

最終的にアトムは人間の犠牲となり、
ロケットとともに太陽に向かって飛び立ち、
やがて姿を消す…。

メチャメチャ悲劇やろ?!。
そんなにワクワク楽しい物語じゃないやろ?。

北斗の拳にしても未来世界は荒廃してるし、
ロクなことが待っていない…。

それもこれも、桜を見る会でいつまでも
ゴタゴタ揉めて、時間つぶしをし、
未来のことなんか、これっぽっちも考えていない
国のエライさんが悪いんや。

そう思えば、こうして映画を鑑賞し、
未来世界に思いを馳せる、青山実花のほうが、
ちょっとだけマシとちゃうか?。

どうだ青山。
来月から総理になってみないか?。
NHKの受信料、3か月分免除してやるぞ!。



by 裏・市長 (2019-11-23 05:05) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

確かに、日本はこの映画のような道を
辿っているのかもしれませんね。

確定申告、進んでおられるでしょうか。

by 青山実花 (2019-11-24 10:22) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

こんな未来なら長生きしたい、
と思えるような想像ができるといいですよね。

by 青山実花 (2019-11-24 10:23) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ワクワクできる未来、
みんなが幸せになれる未来が見たいですね^^

by 青山実花 (2019-11-24 10:23) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

私もずるいのでdonさんと同じです^^;
嫌なのは、自分のずるさを自覚していない人です。
聖人君子ヅラして、説教たれて、
自分に間違いは一つもないと思い込んでいる人もいますので。


by 青山実花 (2019-11-24 10:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
裏・市長さんの喜寿のパーティーにお招きいただき、
ありがとうございました。


人間、77歳にもなれば、
少しは枯れて、静かになるものだと思っておりましたが、
寿命が延びたおかげで、
いまだに内蔵年齢は30代との事。

120歳までにまだ43年もあり、
つまりは、あと43年も、
嫌がらせが続くかと思うと、
うんざりした次第でございます。


天馬博士はアホですわね。
成長しないアトムに苛立つなんて、
子供は成長しないに限ります。

今どき、成長した子供は、
スマホを持ち、
知らない男と交信して、
監禁されるか、
クラブで踊り狂って、
アクセサリーボックスから薬物が出てくるか、
ロクに知りもしない他人に
恫喝メールを送って、
社会的に抹殺されるかの、
3つに1つの結果しかありません。

そんな事になるくらいなら、
子供は5歳のままでいいのです。
天馬博士は、アトムを可愛がっているくらいが、
幸せなのです。


わたくしはとっくに
この国には絶望しております。

総理になってほしいという声は
多数いただいてはおりますが、
絶対に嫌です。
総理になったら、深夜の誰もいない信号でも、
青になるまで待たなければなりません。

そんな不自由な生活の
どこが楽しいのでしょうか。
わたくしは、自由をこよなく愛する人間ですので。


by 青山実花 (2019-11-24 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。