SSブログ

「アイネクライネナハトムジーク」 [映画]

EinekleineNachtmusik.jpg
〔2019年/日本〕


仙台在住の佐藤(三浦春馬)は、
恋人募集中のサラリーマン。
ある日、彼は、上司の指示で、
駅前アンケートを実施。
そこで、偶然通りかかった就活中の女性・紗季(多部未華子)に
声を掛ける。


美容師の美奈子(貫地谷しほり)は、
親しくしている常連客・香澄(MEGUMI)から、
香澄の弟と付き合ってみないかと言われ、
まずは電話での会話で、交流を深める。


佐藤の大学時代の友人・織田(矢本悠馬)は、
学生時代、みんなのマドンナだった梨佳の妊娠をきっかけに、
大学を辞め、
居酒屋勤めをしながら、家族を養っている。


それから、10年の時が経ち、
彼らの人生も、
10年分の出来事が積まれ・・・。





試写会で観た。


伊坂幸太郎さんの原作らしく、
仙台が舞台で、
そして、様々な人々が少しずつ関わり合い、
「なるほど、そう繋がるのね」と、
理解を深めていく過程も楽しい映画。


上映後、
今泉力哉監督と、
作家の燃え殻さんのトークショーがあったのだけれど、

IMG_5316.JPG

撮影の裏話や、
監督のお考えなどが聞けて、
とても楽しかった。


観られると分かると思うのだけれど、
とても重要な、あるシーンでの、
印象に残るセリフは、
実は、多部未華子さんのアドリブだそうで、
あまりの出来の良さに、
その後のシーンは不要かと思うくらいだったというエピソードや、


あるシーンで、
三浦春馬さんが、満面の笑みを浮かべていたので、
監督が、
「そこの笑みは抑え気味の方がいいのでは」と
三浦さんと話し合ったのだけれど、
三浦さんが、
「佐藤は馬鹿だから、ここで笑ってしまう奴ですよ」と言い、
それを採用したら、
とてもいい場面になったとか。
(「あるシーン」ばかりで、すみません)


登場人物の一人で、
高校生の男の子が、
レストランで家族と食事をする時、
父に運ばれてきた食べ物が、
注文と違っていたのに、
「あ、いいですよ、これで」と言った父に対して、
「俺は絶対、父のような男にはならない」と言っていたのだけれど、


別の日に、同じレストランで、見知らぬ中年男が、
注文と違った品が運ばれてきたことに
腹を立て、
ウエイトレスの女の子に、執拗に怒鳴り散らす様子を見た時、
「あんな男より、寛大な父の方が、余程男らしい」と
気付けたのが、とても嬉しかった。


そのお父さんは、
本当はとても機転の利く、頭のいい人で、
こういう最低男を撃退する方法も、
息子に伝授している。
あの方法は、私も使ってみたい(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(114)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 114

コメント 4

ヤマカゼ

素敵なエピソードがいっぱい詰まってますね。
by ヤマカゼ (2019-09-05 15:57) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

はい、とっても素敵な映画でした。
機会がありましたら、
ご覧になってみてくださいね^^
by 青山実花 (2019-09-06 16:27) 

裏・市長

アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークフリードライネナハトムギチャイネクライネナハトムジークアイネクライネカリトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクラオタクハトムジークアイネクライネナハナハセンダエライクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアンネタンポンナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトム
・・・早口言葉か、魔法の呪文ですか?これは。


多部未華子さんはイイッ!。
彼女はいいよ~~。
この決して美人とは言い難いけれど、
決して不美人ではない。適度なブチャイクさ。

そして芝居がウマイ!。
それが証拠に彼女の出演作が切れ間なく
放送、上映されている。
今、MHKで放送されている
「これは経費では落ちませんどすえ」も、
彼女の魅力なしではドラマ自体が成立しない。

思えば彼女の出演作はほとんど見ているんじゃ
ないかしら?そんなにファンではないけれど。

ファンじゃないけど、気づいたら、
見る作品見る作品にかなりの高い確率で
出てる俳優さんっているよね~。

このブログのコメント欄にも結構な頻度で
書き込みに来てくださっている
ありがたい方、たくさんいるよね~。

歓迎されてなくても来るようなオレもいるよね~。



by 裏・市長 (2019-09-12 11:31) 

青山実花

アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネイヤガラセヤメロムジークアイネクライネエロキンシムジークアイネクライネストーカーハツウホウスルヨムジークアイピーアドレスシッテルゼナハトムジークバレテナイトオモッテルノハオマエダケナハトムジークブログデコウヒョウシタラオオサワギ
ナハトムジークナンブノウタカリテクルナハトムジークツイデニナニカホリダシモノハナイカナナハトムジークアイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトム


これは早口言葉ではありません。
どさくさに紛れて、主張したい事を書いていい
コメント欄でございます。


裏・市長さん、あなたは多部ちゃんを
褒めているのですか、貶しているのですか。
適度な不細工って、
最近、問題になった
「ちょうどいいブス」を少し変えただけじゃありませんか。

あまり頻繁にそのようなご発言を繰り返していると、
そのうち、ブログが炎上しますわよ。
お気を付けになってくださいませね。


経理課の女性が魅力的、
それは、知っています。

だってわたくしも、経理課ですもの。
そんなに褒めないでくださいよ。
恥ずかしいじゃないですか。


コメント欄に書き込みをしてくださるかたには、
本当に感謝しています。

コメント欄に嫌がらせに来るかたは、
本当に困っています。

by 青山実花 (2019-09-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。