SSブログ

「パージ エクスペリメント」 [映画]

purgeexperiment.jpg
〔2018年/アメリカ〕


近未来、
経済が崩壊したアメリカでは、
「共和党」「民主党」に代わる、
新しい政党、「NFFA」が与党になっていた。


NFFAは、貧困と犯罪の撲滅を目指し、
「パージ法」を制定。
本格導入の前に、
今年は、実験的に、
ニューヨークのスタテン島で、
それを実施してみる事になった。


「パージ」とは、
3月21日の夜7時から、12時間は、
どのような犯罪を犯しても、罪にならない、という法律なのだ・・・。





試写会で観た。


シリーズ4作目。


前3作、全て観ているけれど、
私はこの、「パージ」が大好き。


B級映画と言われるかもしれないし、
こんな倫理観の欠片もない映画を好きなんて、
どうかしている、と叱られるかもしれないけど、
単純に娯楽映画として面白いし、
深く考えれば、
色々、思うところのある、
とても面白いシリーズ。


粗筋にも書いたけれど、
「パージ」とは、
3月21日の夜7時から12時間、
ありとあらゆる犯罪を犯しても、
罪にはならないという法律で、
参加したくない人々は、その時間を、
恐怖の中で過ごす。


街のならず者たちは、
人を殺しまくり、
殺したい特定の対象者がいる人は、
「パージ」を利用して復讐し、
上級国民たちは、
生贄を殺す儀式を行い・・・。


ただ、シリーズ全て、
女性を凌辱したり、
幼い子供が犠牲になったりする場面がない。
だから、観ていられるのかもしれない。


考えさせられたのは、
第3作の、「パージ」の日を狙って、
外国から人が押し寄せてきた場面。


目的は当然、人殺し。
「俺たち、殺しまくるぜ、イエイ!」みたいな連中。
あぁ、日本からも行く奴がいるんだろうな、と思うと、
複雑で、悲しい気持ちになる。


本作は、
「パージ」の前日譚という位置づけで、
「初めての試み」として、
ニューヨークのスタテン島で、実験的に行われる様子が描かれる。


それにしても、政府は、
一年に一度、パージをすれば、
残りの364日は犯罪が減る、と言うのだけれど、
私は、それは無いと思う。
むしろ、人を殺す事に快感を覚えた人間が、
パージに関係なく、犯罪を犯しそうな気がするんだけど、どうなんでしょ。


このパージ、
映画の設定では、
初めて本格導入されたのが2018年という事で、
現実なら、今年3月に2回目が終わった事になる。
有り得ない話ではあるけれど、
もし、日本でこんなものが導入されたら、
どうなるんだろうか、と、
ちょっと興味があったりもする。


評価 ★★★★☆

nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 108

コメント 2

裏・市長

これか!この前からワシに観れ観れ観れ観れ
観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ
観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ観れ
観れ観れ観れ観れ、すすめとったんは!。

人殺しの映画やないかい!。
このかよわいワシがこんな映画観たら、
失神して失禁してまうわ!。
成人用おむつアテントしてから行こ・・・。

年に一度、12時間だけなにをやっても許される・・・。

もうエンジョイしまくるヤツいっぱいやで!。

ハロウィンの渋谷スクランブルエッグ交差点なんか
見てみぃ、別に法律で何をやっていいなんて、
ひとことも言ってないのに、無法者が「無礼講」と
勘違いして、触るわ、揉むわ、めくるわ、吸うわ、
あげくに車までひっくり返してた。

ああいう場面を見てしまうと、
「調子にのるヤツ」って絶対出て来ると思う。

そんで、パージイブとか、イブイブとか勝手に作って、
前夜は6時間だけなにやってもOKなんて、
暴れまくると思われる。

だから日本では「パージ」を政府が施行するのは
無理だろう。

でも、so-netブログ内で、「パージ」をやるのは
面白いと思うな。ワシの生誕した日を記念して、
その日は24時間、強制的に全員のコメント欄が
開かれる。

で、承認制は許されない。
書きこんだその場ですべて表示される。
そしてそれは24時間削除できない。

書き込む内容は・・・うわっつらのコメントではなく、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本音。

おい、てめぇ、青山、試写会ばっかりお呼ばれ
しやがってよぅ~。てめぇのような業界人が、
素人のフリして、ブログやってていいと思ってんのかよ?!。

アメブロの殿堂ブログで、有料ブログするのが
本当なんじゃねぇのかい?あぁ?。

ちくしょう、それでも読者のヤツら、
みんな有料でも読みやがるんだろうな~!。

いい加減気付けよ、おめぇらみんな
青山の親分の養分なんだぜ?!。
その収入で、アップルオッパイ食ったり、
中国で焼きパンダに舌鼓打ってんだぜ?!。
目を覚ますんだよ!。


・・・しまった!まだ「パージ」でもないのに、
つい本音で書いてしまった!!。
すいません、お手数ですが24時間後、
このコメント、消去しておいてください。
よろしくお願いいたします。

by 裏・市長 (2019-06-11 03:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ねーねー、ウラー、
今度の3月21日、
待ち合わせ、どうするー?

渋谷のハチ公前ぇ?
去年と同じかぁ、いいけどぉ。
で、時間はどうするー?

去年さぁ、10時に待ち合わせたら、
23人しか殺せなかったじゃん。
目標は25人なんだから、達成できなくて、
ガッカリだったよぉ。

今年は、7時きっかりにしないー?
出遅れるとめっちゃムカつくじゃん。
で、今年の目標は26人だからね。
3時間早いんだから、
3人追加だよ、いいね。

それから、せっかくだからぁ、
今年は新宿にも行ってみないー?
歌舞伎町でさぁ、
極道同士のデスマッチイベントがあるらしくてさぁ、
見てみたいんだよね。

OKならチケット買っとくよ。
チケット代、立て替えておくから、
あとで返してよね。


えーー、やだよー、
ソネットブログのパージなんてぇ。

あたしは気が弱いんだからさぁ、
人を殺すのまではギリOKだけど、
コメント欄への嫌がらせは、
メンタル病んじゃうよぉ。

もし、そんなもんが施行されたら、
あたし、3月20日までのブログを削除するよ。

で、ソネットパージが終わったら、
また再開。
それを1年ごとに繰り返すんだよ。

正月みたいでいいでしょ、
綺麗な体で出直すなんてぇ。

ところで、言っとくけど、
あたしは業界人じゃないからね。
そんな事いって、
おだてようとしたって、
そんな手には乗らないよぉ。

大体、匿名の嫌がらせコメントだって、
すぐ誰だかバレるじゃん?
みんなもそうだよね?
だってIPアドレスで・・・
いや、なんでもないけどさ、きゃははははは~。

by 青山実花 (2019-06-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。