SSブログ

「シャザム!」 [映画]

shazam.jpg
〔2019年/アメリカ〕


身寄りのない15歳の少年・ビリーは、
ある魔術師から選ばれ、
世界の救世主になる。


ビリーが、「シャザム!」と唱えるだけで、
無敵のヒーローに変身できるようになるのだが、
心は15歳、体は大人という、
アンバランスなヒーローでもある。


ところが、
そんな彼の前に、
魔法の力を狙う、Dr.シヴァナが現れ・・・。





これは中々いい。
何がいいって、とにかく気持ちがいい。


私は、ヒーローものは、
何の条件もなく(蜘蛛の糸や特殊なスーツなど)、
変身したり、パワーを発揮できたりするのが、
理想だと思っているのだけれど、
この映画の主人公・ビリー君、
ヒーローになる条件は、
「シャザム!」と叫ぶだけ。


それだけで、
スーツに、マントといういで立ちに変身し、
空を飛べ、
瞬間移動でき、
稲妻みたいな光線が出せ、
弾丸を撥ね返せる、などなど、
とてつもない力を持つ人になれる、
これぞほんとのスーパーヒーロー!


ただ、まだ、力を身に付けて間がないので、
パワーの発展途上とでも言おうか、
上手く力を使いこなせない。
自分がどこまで、何ができるのか、
分かっていない。
そして、そこが笑える。


ビリー君、力の加減が分からず、
とんでもない事故を引き起こし、
そして、その被害者を、自分で助けて、
有名になったりしている。
これぞまさしく、マッチポンプ(笑)。


身寄りのないビリー君が暮らしている、
里親の家には、
他にも里子が沢山いるのだけれど、
その子たちとの関係もいい。
詳しくは書けないけど、
クライマックスは最高。


おそらく、続編が作られるのでしょうね。
その時は、ビリー君と実の母がどうなっていくのか、
その辺も描かれる気がする。
楽しみ。


評価 ★★★★☆

nice!(115)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 115

コメント 2

裏・市長

あ!いいの観たな!。

これ、菅田将暉さんが日本語吹き替えやってる
ヤツでしょ?売れてるからぁ~、菅田将暉さん。

彼が仮面ライダーだったのは、
すでに青山実花さんもご存知の公然の事実だ。

特撮ファン、アニメオタクには自己中な人間が多い。
同時期の仮面ライダー映画に菅田将暉さんが出なくて、
このシャザム!の仕事を受けたから、
そいつらはもう大騒ぎだ。

彼らの中では菅田将暉は裏切り者だ。
罪人扱いだ。
「仮面ライダーのおかげで、今があるくせに!」
「黒歴史にするつもrだな!」。

菅田将暉も災難である。

彼も仕事や。
ふたつの仕事が重なって、どっちを取るかと
問われれば…答えは決まってるやろ?。

ボクだって、綾瀬はるかと新垣結衣と、池脇千鶴と
青山実花、どっちを取る?5秒以内な!と聞かれれば、
そんなモンは決まっている。
答えはここには書かないけどな!。

そうかー、シャザム!と叫ぶだけでヒーローにねぇ・・・。
ボクもいっちょ叫んでみようかな?。

「シャザム!」。

・・・なにも起こらないぞ・・・。

「黒部ダム!!」。

おっ!!なんかムクムク膨らんできた!!。
アタマはコドモなのに、
下半身だけがオトナに変身してゆく!!。

これはホンモノだ・・・!!(何が?)。
by 裏・市長 (2019-05-04 12:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、裏・市長さん、
せっかくのコメントなのですが、
残念ですわ。

わたくし、この映画は、
吹き替えでなく、字幕で観たんですの。
なにせ、どのサイトを見ても、
「映画は面白いけど、吹き替えが最悪」という
ご意見のオンパレードで。

そんなに酷いなら、と、
字幕の方のフィルムを1億円で買い付けたのでございますよ。

菅田将暉さんも、
むしろ、この「シャザム!」より、
仮面ライダーの仕事を受けた方が、
こんな散々な評価をされなくて、
良かったかもしれませんわね。
10年後には、「シャザム!」の方が、
彼の黒歴史になっているかもしれません。


綾瀬はるか、新垣結衣、池脇千鶴、青山実花の
4択ですか。
うーん、迷いますわね。
4人とも、美しく、聡明な方ばかりですものね。
答えは、わたくしの「秘密の裏ブログ」に
お願いいたしますわね。


「黒部ダム」で大人に変身できる・・・
わかりますわ、
石原裕次郎さんと、三船敏郎さんの
「黒部の太陽」は素晴らしい映画でした。

父親に反抗していた裕次郎さんが、
ダム建設に夢中になり、
大人へと成長してゆく・・・
黒部ダムの建設に関わったと言われる、
裏・市長さんにも、
同じような思い出があるのでしょう。
これはホンモノだ・・・!!
by 青山実花 (2019-05-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。