SSブログ

「リトル・ランナー」 [映画]

littlerunner.jpg
〔2004年/カナダ〕


1953年。
14歳のラルフ(アダム・ブッチャー)は、
たった一人の肉親で、最愛の母が
重い病気に罹っている事を悩みながらも、
元気に生きる少年。


ついに母が昏睡状態となり、
「奇跡」が起こらない限り、
回復は見込めないと医者から宣言されたラルフは、
学校の教師で、神父でもあるヒバート(キャンベル・スコット)が、
「ボストンマラソンで優勝するなんて奇跡だ」という言葉に反応する。


自分がボストンマラソンで優勝すれば、
奇跡が起こり、
母は目を覚ます。
そう考えたラルフは、
マラソンの特訓をするようになる。


実はヒバートは、
過去にマラソンの記録を持つ選手で、
ラルフの練習を見てくれるようになる。
おかげで彼は地元のレースで優勝する。


ボストンマラソンが近づいてきた。
しかし、校長はその出場を反対し、
当日学校を休めば退学、
ヒバートは修道会からの追放を仄めかす・・・。





この映画の何がいいって、
主人公のラルフが、
メソメソナヨナヨした少年でない事。


母の病気を気に病む所以外、
彼は本当に普通の子だ。
少し悪ガキだと言ってもいい。


なにせ、校庭でタバコを吸ったり、
友達と喧嘩をしたり、
そして何より彼は、
女の子に興味津々(笑)。


彼は、友達からの情報で、
プールの女子更衣室が覗ける穴場があるらしいと聞き、
早速出掛ける(笑)。
そして、絶好の場所で覗き見していると、
それがバレて、プールは閉鎖、といった具合。


この内容じゃ、
文部科学省の推薦は取れないかもしれないけど(笑)、
(実際に取れたかどうかは知らないが)
そんな、毒にも薬にもならないような、
人畜無害な映画なんか面白くない。


「お約束」のような人は出てくる。
それは校長。
彼はなぜだか、
ラルフがマラソンをする事を反対する。
そこに、特別大きな理由はないように、
私には思えた。
新しい事をしようとする人間は全て気に入らない、
そういった人っている。


それに対して、ヒバート神父の素敵な事ったら。
彼は校長に睨まれながらも、
ラルフの指導に懸命だ。
彼がいなかったら、物語は進まない。


ボストンマラソンのシーンは、
手に力が入り、
本気で応援してしまう。


評価 ★★★★☆

nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 4

ヤマカゼ

感動できるものがあるっていいですね。奇跡はただでは起きない、努力が必要なんですね。
by ヤマカゼ (2019-05-02 18:52) 

裏・市長

いやぁ~不勉強で、このような映画が2004年に
公開されていた事すら知らなかった。

神も仏も信じない人でも、ちっぽけなマスコットが
お守り代わりだったり、
これをやり遂げれば願いが叶う…かも?。
なんてのはよくあるよね。

この少年にとって、マラソンに優勝することが、
それなんだな。

奇跡を起こせるかもしれない、
母親が目覚めるかも知れない、
今の少年に出来ることはこれしかない訳で。

少年が走るには充分すぎる理由だ。

その願いは叶わないかも知れない。
けれど、見てるこっち側は応援する。手に汗握って。

超有名な作品もいいけれど、このブログはこうした
「埋もれた名作」も紹介しているところがいいよね。
たまに「売春」とか「トルコ」とか「部落」とか、
トンデモ映画も紹介するけどね。

しかも、☆4つも付けてたら、
え、あの青山実花さんが☆4つ?!、
どんな映画やねん?!ウソつけ!と、
そのレビューの嘘を暴いてやろうとつい見たくなってしまう。

「のんびり。」、ツタヤにナンボもろてるねん?。
ワシ、この「のんびり。」のレビューのおかげで、
オンラインレンタル、4回ほどしてしもたやないか。

これからもこのステマ与太ブログ、
数々の困難にくじけず、がんばって続けてください。

by 裏・市長 (2019-05-04 11:57) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

映画は感動できるので大好きです^^

奇跡も、夢も、
努力あってこそ、結果が出るのですよね。

by 青山実花 (2019-05-06 00:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

神も仏も信じない私でも、ちっぽけな指輪が
お守り代わりだったというのに、
いまだに、あのティファニーの指輪、見つかりませんわ。

四国八十八箇所霊場巡礼も、
お百度参りも、
23区内全駅制覇も、
全てやり遂げたというのに、
いまだに、わたくしの夢は叶いませんわ。
ブログのコメント欄への嫌がらせ撃退という。


今日もまた、ずいぶん酷い事を書いてくれていますわね。
わたくしのブログが、
「売春」とか「トルコ」とか「部落」ばかりだなんて。

勘違いしないでくださいませね。
わたくしが書いているのは、
「赤線」や「ソープランド」や「同和」の事ですよ。
真面目な内容なのよ。
ソネット事務局から、
苦情が来た事なんて、一度もないのよ。


それから、
わたくしがツタヤさんから謝礼を貰っている事、
あれほど内緒にしてと言ったではありませんか。
のんびり。を読んで、DVDを借りた人がいたら
1枚につき50万円いただけるなんて、
口が裂けても言えませんわ。

そういえば、先月200万円の振り込みがありましたが、
そうですか、裏・市長さんがレンタルした分だったのですね。
毎度ありがとうございます。
助かっています。

by 青山実花 (2019-05-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0