SSブログ

「バチカンで逢いましょう」 [映画]

Vaticandeaimasho.jpg
〔2014年/ドイツ〕


カナダに住むドイツ人の老女・
マルガレーテ(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)は、
夫を亡くし、
娘から老人ホームへ入る事を勧められるも、
家出し、ローマに旅立つ。


敬虔なカトリック信者のマルガレーテは、
ローマ法王の前で、
どうしても、どうしても、どうしても、
懺悔しなければならない事があるのだ。


ローマ在住の孫娘・マルティナのアパートに行った
マルガレーテは、
マルティナが、イタリア男と同棲し、
怪しげなバーで働いていることを知り、ビックリ。


ローマ法王との謁見を頼みに行ったマルガレーテは、
個人的に会う事は不可能と言われ、失望する。


仕方なく、集団での謁見に参加したマルガレーテは、
そこで自分を騙した詐欺師・ロレンツォと再会し、
ロレンツォにペッパースプレーを吹きかけるつもりが、
法王の顔にかかってしまい、
逮捕されてしまう・・・。





ある秘密を抱えた老女・マルガレーテが、
ローマ法王に会いに行くけれど、
あっけなく断られ、
さらに、詐欺師と恋仲になったり、
孫娘の私生活に関与したりと、
中々楽しいコメディ。


まず、ローマにさえ行けば、
必ずローマ法王に会えると思い込んでいる
マルガレーテに笑える。


それは日本で言えば、
皇居に行けば
天皇陛下とお話できると思っているのと
同じようなものじゃない?(笑)
(違う?)


マルガレーテは、
生涯、誰にも言わずにいた、
ある事実を、
ローマ法王に懺悔したいと思ってる。


それが叶わないと知った彼女は、
ドイツから駆け付けた自分の娘に、
その秘密を打ち明けてしまうのだけれど、
娘はビックリの大衝撃。


まぁ、確かにね、
あんなことを親から告白された日には、
大抵の人は、そりゃあショックだろうて。


でも、これは私の全くの個人的な事だけど、
私なら、その秘密を知ったら、
小躍りするくらい喜ぶ。
めちゃくちゃ嬉しい。
なぜもっと早く言ってくれなかったのか、と、
マルゲリータには、そこを責めたくなる。


99人の人が、「不幸だ」と感じる事でも、
1人の人間には、とても幸せだと思う事があるんだ。
他人の人生に口を出せるやつなど、いはしない。


元気な老女・マルゲリータと、
娘、孫娘の
3世代の関係も面白く、
楽しめた。


ジャケット写真でも分かるように、
ロレンツォと2人でいる彼女は、
とても幸せそうで、
恋するのに年齢なんて関係ないんだと教えてくれる。


ベスパに乗ってサマになるのは、
なにも、
オードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックだけじゃない。


評価 ★★★★☆

nice!(151)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 151

コメント 8

英ちゃん

そだねー、ローマ法王には簡単には会えないよね(゚□゚)
天皇陛下と言えば、今朝お忍びで皇居の外の桜を見学したそうで。
でも、周りに御付の人たちがいっぱい居たよ、それでもお忍びって言えるのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-08 17:59) 

mitu

ふふふ楽しそうな映画ですね^^
by mitu (2019-04-08 18:19) 

わたし

40年前の日本って、すごいですね!そういう日本をわたしも経験してきたけど(笑)

by わたし (2019-04-10 09:34) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ローマ法王に、そんなに簡単に個人的に会えたら、
価値が薄れてしまいそうですよね^^;

私も「お忍び」ってどこまでの事を言うのかと思う事があります。
芸能人も、「お忍び」とか言ったって、
マネージャー連れてるじゃん、とか^^;

by 青山実花 (2019-04-13 18:25) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

楽しい映画でした。
mituさんもきっと楽しめるような気がします^^

by 青山実花 (2019-04-13 18:25) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

もしかしたら、その時は普通だったことが、
40年経つと、普通でない事になってしまうのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2019-04-13 18:25) 

裏・市長

それはK・Kさんのお母様に対するイヤミですか?。
シェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!。

あの方、天皇陛下と直接話させろと、
宮内庁に連日、電話をかけてらっしゃったそうですよ。
秋篠宮では話にならんので、
直接、天皇と話せばわかっていただけると。

先日の祝典でビートこけしさんが言ってましたが、
昔は「天皇陛下」という存在に対しては、
直接見ると、目がつぶれる!とまで言って、
敬ったそうです。

ボクなんか今でも敬って敬って敬いすぎて、
3Dメガネをかけて天皇陛下を拝見します。
もう、飛び出す飛び出す!。つかめそうです。大迫力1.
やっぱり皇族は3Dで見るに限る・・・。

ボクも青山実花さんと、バチカンで逢いたいのは
ヤマヤマなのですがパスポートがないんです。
10年モノのパスポートを思いっきりメイクして、
CGで修正した写真を使い、取ってきたいのですが・・・。

東京で逢いましょう・・・と言いたいところなのですが、
ちと遠い・・・。いやぁ、ボク、家庭の事情で24時間、
家を空けることが出来ないんです。食事の支度とかあるし。

そうだ!そこまで逢いたいとおっしゃるなら、
青山実花さんがこっちへ来ればいいんだ!。
泊まる場所ぐらいならご用意しますよ。
かねいそ旅館でイイッすか?。日によって食事内容、
バラつきありますけど・・・。

それでは、高田市で逢いましょう。
by 裏・市長 (2019-04-15 10:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょ、ちょっと、裏・市長さん、
こんな所で、大っぴらに、
小室家の秘密を暴露しては困りますわ。

KKさんのお母さまが、
天皇陛下に直談判したいと交渉した、というお話しは、
旧華族である、わたくしが、
裏・市長さんに、「絶対、口外なさらない事」を条件に、
教えて差し上げた事ではございませんか。
もしかして、週刊誌にネタを売ったのは裏・市長さんなのですか?
一体いくらもらったのですか?


裏・市長さんは、そんなに天皇陛下に会いたいのですか?
では、わたくしが、その旨、
お伝えして差し上げてもよろしくてよ。
あと2~3日お待ちくださいませね。

そういえば、昔、
「俺のマブダチの天皇の野郎」などと、ブログに書いていた、
不届き者がおりましたわね。
誰だったかしら?
名前は失念してしまいましたけれど。


わかりました、
わたくしが大和高田に行けばよろしいのですね。
それにはパスポートが必要ですわね。
でも、10年ものは不要ですわ。
だって、後期高齢者のわたくしは、
あと10年なんて生きているわけありませんでしょう?

by 青山実花 (2019-04-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0