SSブログ

「禁断」 [映画]

kindan.jpg
〔1962年/日本〕


作曲家の酒井明(宇津井健)と、
女医の柴由紀子(叶順子)は、
由紀子が勤務する病院で知り合い、
互いに強く惹かれ合う。


その後、再び偶然出会った2人が
恋に落ちるのに時間はかからなかった。


酒井には妻子があったが、
そんな事は2人にとって大きな問題ではなく、
また、由紀子に激しく言い寄る、
同僚・能代の存在も、
結果的に、2人の愛を深めるだけだった。


そんなある日、
京都で落ち合おうと約束した2人だったが・・・。





宇津井健さんといえば、
私の中では、
不器用で真面目なおじさまという
イメージが強かったけれど、


そんな宇津井さんが、
妻子をほったらかして、
女医の叶順子さんと激しい恋に落ちるという役を
演じておられて、
宇津井さんも若い頃は、
こんな役を演じていたのかと、
面白いような気持ちで観ていた。


不倫とはいえ、
2人の雰囲気が中々素敵で、
セリフも洒落ている。


2人が喫茶店で待ち合わせた時、
宇津井さんが、
「待った?」と聞くと、
叶さんが、
「待ったわ。一週間」と。


会えなかった時間が
いかに長く感じられたかを表すのに、
とってもセンスがいいセリフ。
これは使えそうだわ(笑)。


それに引き換え、
叶さんに求婚している、
同僚の能代というのが嫌な奴で。


叶さんが自分に気がないと分かると、
なんと、上司に言いつけて、
叶さんを追い込む。


なんていけ好かない男なんだ。
なぜ他人を巻き込む。
そんなだから、
叶さんも彼を好きなれないというのに、
そこが分かっていない。


オチが安易すぎるのがちょっと残念。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 8

hatumi30331

パンダ、可愛いかったよ~
イルカも~
by hatumi30331 (2019-04-06 16:06) 

beny

かつて叶順子さんって子供ながらもセクシーな感じがしました。
by beny (2019-04-06 17:24) 

英ちゃん

叶順子さんは知りません。
が、叶と言えば叶姉妹を思い浮かべます(゚□゚)
が、偽姉妹だからねw
金持ちって言うのも偽だからね。
そういう体のタレントですから。
そう言えば、叶和貴子という女優も居たね。
by 英ちゃん (2019-04-07 11:13) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

パンダもイルカも、人を癒してくれますよね^^


by 青山実花 (2019-04-13 18:29) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

私も最近になって、叶順子さんの魅力に気が付きました^^
by 青山実花 (2019-04-13 18:30) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに現代は、
叶といえば、叶姉妹ですね。
私は一度でいいから、生叶姉妹を見てみたいんです(笑)。
あのダイナマイトバディを直に拝んでみたいです。

叶和貴子さん、いましたね。
最近、お姿をお見掛けしませんが・・・。
by 青山実花 (2019-04-13 18:33) 

裏・市長

「待った?」と聞くと、
「待ったわ。令和になるまで」。

・・・これは使える!。

会えない期間の長さをひとつの元号に
置き変えるんですね。まぁ約30年スパンでしょうか?。
織姫とひこ星のバカップルでも、
年に1回会えるのにね!。

でも、あのバカップルがかわいそうなのは、
その日、天気が悪ければまた来年なんだよ。
高校野球みたいに、翌日に順延じゃないんだよ。

これ、天気予報で当日は雨予報で、
降水確率90%とか見た時のバカップルの
心境ってどんなもんだろうね?絶望だろうね。
まぁ、世間の多くのひきこもりからすれば、
ザマアミロですけどね。

ボクはひきこもりではありません!。
スーパーに買い物ぐらいは行きます!。
これは、ひきこもりではありません。準ひきこもりです。
by 裏・市長 (2019-04-15 10:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

元号が変わる時にしか会えない2人って、
それはそれで素敵ですけれど、
次の元号はどうやって知ればいいのですか?

ちなみに、作家の岩井志摩子さんは、
元号を「絶倫」と予想していたそうです。
わたくしは、「香香」でしたけれど。

どちらも、最終候補に残っていたというのに、
選ばれずに残念です。
この2つは、
このまま落としてしまうのは勿体ないので、
どちらかを、令和の次に使うことが決まっているそうです。
今から30年後が待ち遠しいです。


まぁ、
裏・市長さんたら、
令和になるまで、
どなたかをお待たせしているのですか?

その方は、令和になるあと半月の間、
裏・市長さんを待っているのですか?

ずいぶん気の長い女性ですわね。
わたくしが待てるのは、せいぜい30分ですけれど。

by 青山実花 (2019-04-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。