SSブログ

23区内全駅制覇・JR山手線 [23区内全駅制覇]

JY01.東京駅
     yamanote01.JPG

JY02.神田駅
     yamanote02.JPG

JY03.秋葉原駅
     yamanote03.JPG

JY04.御徒町駅
     yamanote04.JPG

JY05.上野駅
     yamanote05.JPG

JY06.鶯谷駅
     yamanote06.JPG

JY07.日暮里駅
     yamanote07.JPG

JY08.西日暮里駅
     yamanote08.JPG

JY09.田端駅
     yamanote09.JPG

JY10.駒込駅
     yamanote10.JPG

JY11.巣鴨駅
     yamanote11.JPG

JY12.大塚駅
     yamanote12.JPG

JY13.池袋駅
     yamanote13.JPG

JY14.目白駅
     yamanote14.JPG

JY15.高田馬場駅
     yamanote15.JPG

JY16.新大久保駅
     yamanote16.JPG

JY17.新宿駅
     yamanote17.JPG

JY18.代々木駅
     yamanote18.JPG

JY19.原宿駅
     yamanote19.JPG

JY20.渋谷駅
     yamanote20.JPG

JY21.恵比寿駅
     yamanote21.JPG

JY22.目黒駅
     yamanote22.JPG

JY23.五反田駅
     yamanote23.JPG

JY24.大崎駅
     yamanote24.JPG

JY25.品川駅
     yamanote25.JPG

JY27.田町駅
     yamanote27.JPG

JY28.浜松町駅
     yamanote28.JPG

JY29.新橋駅
     yamanote29.JPG

JY30.有楽町駅
     yamanote30.JPG



--------------------


全駅制覇、44回目の掲載は、
JR山手線です。


おそらく23区内の路線では、
一番知名度が高いのが、
この山手線ではないかと思うのですが、
どうでしょう。


友人と、
この山手線の駅を、
ちゃんと順番通りに言えるか、
試した事があるのですが、
ビミョーにあやふやでした。


日暮里駅と西日暮里駅のどちらが先かで
まず迷ってしまったし、
田端駅も抜けてしまいました。


その先、
なんとか進みましたが、
恵比寿駅から浜松町駅までの順番が、
またちょっと迷う。


脳の活性化のためにも、
これからも時々、試してみたいと思います(笑)。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 52

コメント 20

zombiekong

うちは山手線田町駅ですが、大抵の人に「山手線にそんな駅あった?」と聞かれます。大崎などと並んで影の薄い駅のようです。
by zombiekong (2018-10-19 17:09) 

にゃごにゃご

おっ、内回りですね。
小さい頃、有楽町駅辺りの山手線の車窓からから眺めた夜のネオンの景色が今でも思い出されます。
好きな景色でした。
山手線、「やまてせん」って今でも呼んでます。
by にゃごにゃご (2018-10-19 17:23) 

英ちゃん

ぁぁ、山手線も正確には品川から田端までなんだよね(゚□゚)
山手線の駅は全部言えますよ(基本なので(゚□゚))。
今は29駅だけど、2020年の春、田町駅~品川駅間に新しい駅が出来ます。
by 英ちゃん (2018-10-19 17:43) 

あおたけ

お、真打ち登場?(笑)
まあるい緑の山手線ですね(^^)
駅名暗記、私は小学生の頃、
東海道線の全駅にチャレンジしたなぁ・・・
今でも言えるかな?
by あおたけ (2018-10-19 18:14) 

Mitch

2020年には品川と田町の間に新駅ができるようですね。
駅名は今年の冬には発表される??
by Mitch (2018-10-19 19:16) 

kinkin

自分も2月にガンダムスタンプラリーで全駅回りましたが本数が多いと
言えども時間かかりました^^;お疲れ様でした。
by kinkin (2018-10-19 19:38) 

Ginger

今週末、いちばん行ったことのない目白駅に参ります~♪
by Ginger (2018-10-19 20:40) 

mitu

大塚に次男が住んでいるのです・・・巣鴨が馴染む若者です^m^
by mitu (2018-10-20 19:21) 

きよたん

山手線にはお世話になりました
新宿と馬場と。。
上野は帰省のとき何時も通る駅
by きよたん (2018-10-20 23:29) 

裏・市長

これが!これこそがっ!THE!東京!!。

これを紹介しなくちゃ東京ははじまらない!。
焦らしたなぁ・・・44回目にして山手線か・・・。
焦らしすぎだよ。

>>山手線の駅を順番通りに言えるか試した。

・・・・・子供かっっ!!。

昔のてれびでよくやってたよね。
駅名を順番通りに言える天才少年登場!とか、
青山実花さんの隠された秘密を
全部暴露する裏・市長さん登場!とか。

アレをテレビでバラしたのはホントに悪かったと、
今でも心が痛む時がありますよ。
若気の至りとはいえ、申し訳ありませんでした。

でも、あの後、急激に青山実花さんの人気が
V字回復して、地方のドサ回り巡業から解放され、
現在の地位がある…。
そう考えるとあの時のボクの若気も悪いものでは
なかったなという気がします。

人生、何がどううまく転がるかわかりませんね。
めでたし、めでたし。        
                市原悦子
by 裏・市長 (2018-10-22 06:47) 

青山実花

zombiekongさん
コメントありがとうございます。

zombiekongさん、田町でしたか。
影が薄いという事はないのでしょうけれど、
やはり山手線というと、
新宿、渋谷、原宿などのイメージが強いのでしょうね^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:01) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

新宿などの猥雑な雰囲気と違って、
有楽町は、
銀座の品の良さが感じられる風景なので、
それをにゃごにゃごさんが子供心にも
キャッチしたのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:01) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

とりあえず、ナンバー通りに並べてみました^^;

やっぱり山手線は基本なのですね。
新駅、楽しみですね^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:01) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

山手線は23区を代表する路線ですね^^

東海道線全駅って、どれくらいあるのでしょう。
凄いです。
私もやってみましたら、
東京→平塚までしか言えませんでした^^;

by 青山実花 (2018-10-22 14:02) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

新駅、開通したらすぐ行きたいところですが、
最初は混むでしょうね^^;
カッコいい名前が付くといいのですが。

by 青山実花 (2018-10-22 14:02) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

ガンダムスタンプラリーというのは、
山手線全駅を回るのですか!?
面白そうですね^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:02) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

目白駅、行かれたでしょうか。
目白というと、
学習院が駅前にある、というイメージです。

by 青山実花 (2018-10-22 14:03) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

次男さん、大塚にお住まいですか。
大塚は都電も走っているし、
いい所ですね^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:03) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

私も新宿、馬場、
よく歩きます^^
上野も好きです^^

by 青山実花 (2018-10-22 14:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、ずいぶん焦らしてしまってごめんなさい。
裏・市長さんが焦れている様子が面白くて、
ついこんなに遅くなってしまいましたわ。


本当にねぇ、
よくも私が一番人に知られたくなかった、

「コンニャクとキュウリが嫌い」

という、重大な秘密を
バラしてくれたものだと、
いまだに裏・市長さんを恨んでおりますのよ。

おかげであの後、
全国の人から、
コンニャクとキュウリが大量に送り付けられるという
嫌がらせにあいましたわ。

あ、わたくし、
コンニャクとキュウリ以外に、
神戸牛と、マカロンと、それから現金も
大嫌いでございます。
次にテレビに出られた際は、
それをハッキリ暴露してくださいませね。

by 青山実花 (2018-10-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。