SSブログ

「恋愛ズバリ講座」 [映画]

renaizubarikouza.jpg
〔1961年/日本〕


【第一話:吝嗇】

リッチマン社の社長・天知茂は、
とにかくケチな男。
彼の口癖は「ギブ・アンド・テイク」。

そんな天知が、恋をしてしまう。
相手は、大富産業の女社長・小畑絹子。
小畑は、天知よりさらにケチな女で、
口癖は、「テイク・アンド・テイク」・・・。


これは、ストーリーというより、
セリフ回しを楽しむ。
なにせ、天知茂さんや小畑絹子さんの喋り方は、
ロボットというか、宇宙人というか、
まるで感情がこもっておらず、
2人が一緒にいても、
恋愛に発展するというイメージが湧かない(笑)。

星輝美さんが、
小悪魔なホステス役で出ていて、可愛い。
彼女は、天知さんの
小切手と印鑑を手に入れる・・・
・・・と書けば、
どういう流れになるかは、分かりますよね(笑)。





【第二話:弱気】

ある田舎の村に、
原子力発電所が誘致される事になり、
東京から、役人・菅原文太が視察に来た。

村のお偉方は、
自分の土地を利用してもらいたく、
菅原を大歓迎するが、
彼の様子がどうもおかしい・・・。


菅原文太さんが、
世間から持たれているイメージとは正反対の、
とっても気の弱い男を演じているのが面白い。
彼は、東京の役人のフリをしているけれど、
実は、村長の娘・池内淳子さんとの
結婚の許しを請いに来たのだ。

村のドタバタっぷりも可笑しい。
原発の建設場所を、
なんとか自分の土地にしたいと、
村の三役が、それぞれ金や愛人を差し出す。
古い映画だけど、
今でも、そういった体質は変わっていないのかも。





【第三話:好色】

結婚詐欺師の沖竜次は、
女を騙しては、金を巻き上げ、殺害する、
を繰り返している。

次のターゲットは、保母・三原葉子。
三原は、小金は持っているらしいが、
グレている弟がいて・・・。


3つの中では、
これが一番好きかも。
サスペンス風味で、
どんでん返しもある。


三原葉子さんが、酔って、下着姿になって、
突然踊り出すシーンが、
好評のようだけれど、
私は、これには特に感慨はなし(笑)。
むしろ奇妙なシーンに思えた。
その奇妙がいいのかもしれないけど。


3話とも、それなりに面白かったけど、
恋愛の「ズバリ講座」というほどには、
特に参考になるような事はなかった(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 6

Ginger

天知茂様スキですわ~。明智じゃない天知様も観て見たい!
by Ginger (2018-09-16 16:32) 

英ちゃん

天知茂さんは、こういうコミカルそうな映画にも出演してたんだね。
私の中では天知茂さんは、渋いイメージしかない(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-17 06:37) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

この映画の天知さんは、
とにかく「変」です(笑)。
うーん、Gingerさんにも観てほしいなぁ。

by 青山実花 (2018-09-19 08:57) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、渋いイメージしかなかったので、
ちょっとショックでした(笑)。

by 青山実花 (2018-09-19 08:57) 

裏・市長

すばらしい!。
このような講座を受講なさったということは、
青山実花さんは恋愛に関してはもう、
プロヘッショナルの域ですね!。
ズバリそうでしょう!。

いやぁ~、青山実花さんほど人生経験豊富な方が、
このような講座をお受けになるとは正直、驚きですが、
初歩から手取り足取りお学びになるのも
よろしいでしょう。新しい発見があったかも知れません。

天知茂ナメンナヨ!。
彼はミケンにシワを寄せて、毎度毎度、
人の悪事を暴いている訳じゃないぜ!。

宇宙人と戦ったり、
今話題の人、三田佳子と
海外へ逃避行したりするぜ!。

また、後輩や事務所の下っ端の面倒見もいいぜ!。
これは渡瀬恒彦さんにも言えることだが、
ほかではまったく見かけないような売れてない俳優が、
この人の番組や映画では、必ず出演している・・・。

なんて義理固いんだろう・・・といつも思ってたぜ。
人間、やっぱり義理と人情は忘れちゃならねぇなぁ・・・。

なので、義理と人情に厚い、裏・市長さんが、
青山実花さんに恋愛のイロハを手取り足取り、
教えて差し上げましょう!。

特別ですよ、so-netブログの皆さんには内緒ですよ。
by 裏・市長 (2018-09-21 03:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

実はこの講座、
友人が
「もっと恋愛について勉強しろ!」と、
わざわざDVDを送って寄越したのでございます。

確かにわたくしは、
まだ、純情で、清純で、無垢で、おぼこで、
「恋愛ってなぁに?」と、
無邪気に聞いてしまうような、
可愛い人間ですから、
このDVDはずいぶん参考になりましたわ。


あ、わたくしも、噂に聞いております。

裏・市長さんも、
天知茂さんのお口添えで、
多数の映画に出演なされたとか。

大和高田市の市長に立候補された際にも、
天知さんが応援に来られて、
選挙カーの上で、
演説までしてくださったおかげで、
当選できたのですよね。


裏・市長さんからの恋愛講座、
受けたい気持ちは山々なのですが、
すみません、ちょっと最近、
ご飯を食べたり、昼寝したり、お風呂に入ったりと、
色々忙しくて、中々時間が取れそうになくて。
暇になったら、ご連絡いたしますわね。

by 青山実花 (2018-09-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。