SSブログ

23区内全駅制覇・ゆりかもめ [23区内全駅制覇]

U01.新橋駅
     yurikamome01.JPG

U02.汐留駅
     yurikamome02.JPG

U03.竹芝駅
     yurikamome03.JPG

U04.日の出駅
     yurikamome04.JPG

U05.芝浦ふ頭駅
     yurikamome05.JPG

U06.お台場海浜公園駅
     yurikamome06.JPG

U07.台場駅
     yurikamome07.JPG

U08.船の科学館駅
     yurikamome08.JPG

U09.テレコムセンター駅
     yurikamome09.JPG

U10.青海駅
     yurikamome10.JPG

U11.国際展示場正門駅
     yurikamome11.JPG

U12.有明駅
     yurikamome12.JPG

U13.有明テニスの森駅
     yurikamome13.JPG

U14.市場前駅
     yurikamome14.JPG

U15.新豊洲駅
     yurikamome15.JPG

U16.豊洲駅
     yurikamome16.JPG



--------------------


全駅制覇、36回目の掲載は、
ゆりかもめです。


さすが、ゆりかもめだけあって、
海っぽい、
もしくは、
埋立地のような広い場所でないとできないような、
イベント会場的な駅名が殆ど。


ゆりかもめで、
初めて一番前の席に座れた時、
いい年して、めっちゃ嬉しくなり、
写真に撮って、友人に送った事がありました。


空いている時間帯だったから、できた事ですね。
もし、座りたそうな子供さんがいたら、
そのような大人げない事はできません(笑)。


こうして見てみると、
駅名表示板の色は、
緑 ⇒ 黄 ⇒ 青 ⇒ 赤
という順番で並んでいるのかな、と思ったのですが、
青海駅と国際展示場正門駅だけ、
その法則が成り立ちません。


繰り返しみたいなことが、
割と好きな私は、
ちょっと気持ち悪く感じるのですが、
何か理由があるのでしょうか。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
それを実行するようになりました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 14

あおたけ

ゆりかもめの駅名標、
こんなにカラフルだったとは知りませんでした。
法則、たしかに気になりますね。
青海だから青にしちゃって、
そのかわりに国際展示場を緑にしたのかな?(^^;)
そういえば来春、
「船の科学館」は「東京国際クルーズターミナル」に、
「国際展示場正門」は「東京ビッグサイト」に
それぞれ駅名が変更される予定なので、
この記録は貴重になるかもしれませんね☆
by あおたけ (2018-09-17 16:09) 

薔薇少女

>駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
東京はやはり想像を絶する広さなんですね!!!
都内の移動は殆ど電車(JR或は私鉄)が殆どなのでしょうか?!
名古屋市の場合、市営地下鉄と市バスで、ほぼ市内の何処へでも
行けると思います!
名古屋市外へ行く時は、私鉄かJRの電車に乗る事になります!
65歳を迎えると、収入に応じて使える【敬老パス】が発行して貰えます!
収入の少ない専業主婦の場合¥3000、一定の収入のある男性の場合
も¥5000で、1年間市バス地下鉄乗り放題、
なので、市内の名所や、繁華街、等は、元気なシニアで溢れ返って
おります!
映画だっていつでもシニア料金(¥1200位)で見られるから、めっちゃ楽しみにして居たんだけどねぇ~
昔はパートしてた時でも、【映画の日】は必ず、休みにしてもらい、
1日に3本位、梯子してた時も有ったんだよね。
やっぱ、連れが病気になっちゃったことが【心の足かせ】に
なっちゃってるのかなぁ~
あ~マタマタ反れコメントになっちゃった本当に御免なさい・・・
by 薔薇少女 (2018-09-17 17:18) 

英ちゃん

ゆりかもめは、一度しか乗った事がないんだけど、印象は随分高い所を走ってるんだな~と思った(゚□゚)
まぁ、眺めはいいけどね。
一番前の席だと運転士が居ないから自分が運転してる気分になれるかもね?
by 英ちゃん (2018-09-18 00:41) 

don

おお、知ってる駅があるとちょっとうれしい。
国際展示場は1年に1~2回は、物見遊山に行きます(笑)。

by don (2018-09-18 12:39) 

旅爺さん

仕事で行った駅名が出てくると懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-09-19 06:09) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

私も、こんな遊びでもしていなければ、
色の事まで考えなかったと思います^^;
青海だから青なら、
それを基準にした法則にしてほしかったですね^^;

駅名、変わるのですか!
自分がそんな貴重な写真を残していたとは、
気付かなかったです(笑)。
変わったら、また写真を撮りにいきますね^^

by 青山実花 (2018-09-19 09:11) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

東京は、
土地は狭いのですが、
交通網が入り組んでいるのですよね。

同じ出発点で、同じゴールでも、
様々な行き方がありますし(笑)。

旦那様の体調はいかがでしょうか。
少しでも、
薔薇少女さんがお出掛けできるといいのですが。

by 青山実花 (2018-09-19 09:12) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに、ゆりかもめや
舎人ライナーは、
ずいぶん高い所を走っていますね。
モノレール系って、そんなものなのでしょうか。

一番前は気持ちいいです^^
景色がパーっと見える感じで(笑)。

by 青山実花 (2018-09-19 09:12) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

国際展示場、私は行った事がないのですよ。
色々なイベントがあるようですね。
今度興味が惹かれるものがあったら、
行ってみます^^

by 青山実花 (2018-09-19 09:12) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます。

行った事のある駅は、
とても懐かしい気持ちになりますね。

by 青山実花 (2018-09-19 09:13) 

リュカ

こんなふうに色が違うことすら知らなかったです(笑)
一時期は仕事で国際展示場にはよく行ったのですが
今はすっかり行かなくなりましたw
by リュカ (2018-09-19 09:36) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

正直、ゆりかもめって、
何か用事がない限り、
乗る事のない路線ですよね^^;

乗り換えに使える、というわけでもないし・・・^^;
by 青山実花 (2018-09-19 09:49) 

裏・市長

駅のカンバン、通常乗り降りしてるだけでは
気付けないけど、こんなに色キチガイみたいに
カラフルな沿線があるとは・・・。

で、別に考慮して色の順番を並べてる訳でもない…。
・・・なんやコレ!。
こうやって一覧に並べてもらってはじめて気付くわ。
多分、ここで働く人々も知らずに一生過ごしよる。
ザマアミロ。

駅名もスゴイな!。
「有明テニスの森駅」ってなんだよ?!。
なんで、こんな名前がつくのか、小一時間問い詰めたい。

恥ずかしくって、この沿線に住めないわ!。
人に言えないもん。
有明テニスの森駅のとなり・・・って。

あ、青山実花さんが有明テニスの森駅の中で
お住まいだったらゴメンなさい。

あそこはとてもいいところですね。
テニスがあって、森があって、駅があって、
有明がある。おまけに電車までやって来る。
本当にいいところです。

まぁ、心にもない事を書き込んでいますが、
気にしないでください。本当にいいところですね。(棒読み)。


by 裏・市長 (2018-09-21 03:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

このような与太ブログでも、
ゆりかもめのカンバンの色の順番について、
皆様に問題提起する事ができ、
世の中に大きく貢献しているかと思うと、
感動で夜も眠れない気分でございます。

小池さんに提言して、
都民栄誉賞でもいただきたいと思っております。
その際は、
新宿区と姉妹都市の大和高田市の市長さんである、
裏・市長さんからも、お口添えのほど宜しくお願いいたします。


「有明テニスの森」をなめないでくださいませね。

ここは、わたくしがブログにも書いた、
「ゆるキャラ大乱闘」や、
友人が石田純一にナンパされた、「特攻野郎」の
イベントが行われた、
だだっ広いだけで、殆ど何もない、
風光明媚な場所なのですよ。

たった1軒あるだけのローソンは、
イベント会場が開くまで、長蛇の列を作っている人々の
憩いの場所となっており、
買い物客より、お手洗いを借りる人々で、
にぎわっているという、
絶対働きたくない・・・いえ、働き甲斐のある店舗なのですよ。
本当にいい所です。

by 青山実花 (2018-09-24 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。