SSブログ

「エヴァ」 [映画]

eva.jpg
〔2018年/フランス〕


新進作家・ベルトラン(ギャスパー・ウリエル)は、
死亡した老作家の戯曲を
自分の作品として発表する。
すると、舞台は大ヒットしてしまう。


周囲は2作目を期待し、
嵐のような催促がくるが、
当然の事だが、思うような作品は書けない。


ある日、
ベルトランが、執筆のため別荘に赴くと、
雪で立ち往生した男女が、
勝手に別荘に入り込み、
寛いでいるではないか。


怒ったベルトランだが、
バスタブに浸かっていた
娼婦・エヴァ(イザベル・ユペール)を見た途端、
心奪われ、
そこから、彼の人生が狂ってゆく・・・。





試写会で観た。


さすがはおフランス。
実年齢65歳のイザベル・ユペール演じる娼婦が、
実年齢33歳のギャスパー・ウリエル君と出会い、
彼の運命を変えてしまうなんて。


いや、もしかしたら、
劇中のユペールの年齢は、
もう少し下なのかもしれないけど、
それにしても、
かなりの年齢差には違いあるまい。


やっぱり、本物の色気がある人は、
年齢なんて関係ないのね。
日本で、
この役を演じるとしたら誰だろう。


私は、この映画の、
男女問題より、


ギャスパー君の、
盗作の方が、
めっちゃ興味深かった。


彼は、自分の目の前で病死した、
年老いた作家の作品を、
自分のものとして発表するんだけど、


それは絶対してはいけない行為だけど、
実行するかしないかは別にして、
ほんの1ミリでも、迷ってしまうのが、
人間じゃないのかなぁ、なんて思ったりもして。


ギャスパー君はイケメンすぎて、
カッコ悪いことが、似合わないし、できない。


だから、彼は常に成功者でないと、
本人も、周囲も、
納得しないみたいなところがある。


拍手喝采の舞台が終わって、
作者のギャスパー君が、
誰かに背中を押されて、
仕方なく観客に挨拶する場面があるんだけど、


もし、私が観客で、
作家の顔を知らずに、
舞台を観にきていたとしたら、
「天は、二物も三物も与えることがあるんだなぁ」と
絶対思ったと思う。


結局、最後まで、
彼の盗作は、バレないし、
疑われる事さえなかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 8

とし@黒猫

タイトルだけ見たときは、アニメの劇場版かと勘違いしました。
なるほど、奥が深い作品です。
by とし@黒猫 (2018-07-07 14:13) 

英ちゃん

65歳には見えないね(゚□゚)
じゃぁ幾つに見えると言われてもワカランが(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-08 01:42) 

きよたん

なんと65歳ですって?ムムム
やはり相当な努力してるんでしょうね〜
by きよたん (2018-07-08 09:17) 

裏・市長

「彼の盗作は、バレない」。


アカンやろぉ~!掟破りすぎるやろぉ~!。
バレろよ~!。バレて地獄に堕ちろよ~!。

でも、世の中、
知らない方がいい事だってあるよね!。

こないだso-netが仕様変更したじゃないですか。
あれからボクのパソコンが古いため、
対応外になかってしまったんです。

ブログ記事の更新どころか、管理ページにも
アクセスできなくなってしまいました。

パソコンが使えなくて、仕方ないので、
今はベトコンから書き込んでいるんですけど、
今までのように、嫌がらせや妨害、違反申告の数々、
決められた曜日以外にゴミを出す…、
それらの事が出来なくなってしまいました。

本当に申し訳ありません。

あ、これらの事はIPアドレスと指紋と体臭から、
ボクが犯人だって、青山実花さんご存知でしたか!。

てっきりバレてないと思って、
調子に乗って毎日やっていたのに…。

新しいパソコンが届くまで、
淋しいかも知れませんが、今しばらくご猶予ください。
by 裏・市長 (2018-07-08 11:43) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

アニメに詳しくない私でも、
一瞬そう思ったのですから、
お詳しいかたなら、
連想されるのは当然ですよね^^

by 青山実花 (2018-07-09 09:37) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

年齢不詳の美人。
そこがいいのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2018-07-09 09:38) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

そっかぁ、努力してこんなにお綺麗なんですね。
怠け者の私には無理か・・・^^;

by 青山実花 (2018-07-09 09:38) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「バレろよ~!。バレて地獄に堕ちろよ~!。」

あー、ビックリ!
まさか、裏・市長さんが、
ご自分で、ご自分の事を
それほど分かっておられない方だったなんて。

盗作がバレて、地獄に落ちろと仰るのですか?
裏・市長さんがご自分で、
つい最近までしていた事は、
忘れちゃったんですか?

あなた、私の「イタリア旅行」のレビューを
ソックリそのままコピーして、
あたかも自分が旅行なさったかのように、
ブログに載せていたではありませんか。

しかも、どこで手に入れたのか、
イタリアのレトルトのリゾットやら、
ベネチアンガラスの猫やらまで載せて、
あれを「盗作」を言わずして、
なんと言うのですか。


え?PCがソネットさんの新システムに対応できない?
だからといって、ログアウトした状態で、
嫌がらせコメントを書くのは辞めてくださいませね。
そうですよ、
ログアウトしていたって、
IPアドレスを見れば、誰が送ってるかなんて、
すぐ分かるんですからね。

by 青山実花 (2018-07-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。