SSブログ

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」 [映画]

buenavistasocialclubadios.jpg
〔2017年/イギリス〕


試写会で観た。


1999年のドキュメンタリー映画、
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の続編。


キューバの伝説的ミュージシャンが集結し、
出したCDが大ヒットしてから18年。


メンバーたちは、
音楽活動に終止符を打つと決め、
最後の世界ツアーに出る。


前作も観ているけれど、
正直、キューバの音楽に詳しくない私には、
それほど、「感動した!」という風にはならなかった。
でも、劇中で流れるラテン音楽は、
心地いい。


なんだか、
日常のつまらない事なんか、
気にしなくていいのさ、とでも言われているような、
ノリの良さと、明るさを感じる。


それから、音楽以外の部分で、
とても興味深い箇所があり、
そちらを面白く思った。


キューバとアメリカは、
長いこと、国交を断絶しており、
両国の関係は、最悪なものだったと聞く。


国際情勢なんか、
全然詳しくない私だけど、
以前、アメリカを旅行した時、
国境を越えて、メキシコのティファナに行くというツアーに参加した際、
案内してくれたガイドさんから、


「ティファナでは、キューバ産の葉巻などが売られていますが、
 アメリカには持ち込めません。
 アメリカ再入国の際、面倒な事になるのは困るので、絶対に買わないでください」
という注意を受けた事が、
とても強い印象として残った。


その言葉の感じから、
「買っちゃった。てへ♪」では済まされない空気を感じた。


けれど、2015年、
オバマ大統領とカストロ議長の話し合いにより、
国交が回復。
この映画では、
両者が握手している映像が流れ、
あらためて、あぁ、良かったな、と思ったわけで。
私は両方の国と何の関係もないけれど、
やっぱり喧嘩しているよりは、
仲良くしている方が、見ていて気持ちがいいものね。


キューバの街の景色が見られたのも良かった。
おそらく、キューバに行く事は、
私の今後の人生でないと思うし、
映像だって、そうしょっちゅう見られるという国ではないし。


トランプ大統領になってから、
また両国の間に、
暗雲が立ち込めているらしいけど、
ずっと仲良くやってほしいなぁ、
って、余計なお世話だけどさ。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 10

きよたん

続編できたんですね
これは観に行かないと
私ももうキューバには行かないと思うので
海から来る熱い高波とあのリズムにもう一度乗ってみたい
by きよたん (2018-07-08 22:45) 

mitu

ずっと仲良くやってほしいなぁ・・・って、その気持ちが世界平和の第一歩ですよね(^^)v
by mitu (2018-07-09 07:28) 

馬爺

おはようございます。
今回は豪雨での西の方の被害がすさまじかったですね、地震が来たり大雨だったりと日本はどうなって居るんでしょうね、異常気象を引き起こしているのもすべて人間ですからね、便利さを求めると自然が壊れますね。
by 馬爺 (2018-07-09 10:16) 

裏・市長

似合わねぇ~~~~!。

キューバ産の葉巻を愛用する青山実花!。

まだ、裏・市長さんがバラを一輪咥えて、
セーラー服で機関銃片手に町を歩く姿のほうが、
当社比で、ほぼ30%ぐらいマシだわ。

キューバの人からすれば、
「ありえない」メンバーが結集した
奇跡の出来事だというのに、
なに、その冷たい書き方。まるで他人事。

日本人からすれば、光GENJIと、チェッカルズくんと
新御三家にたまきんトリオ、イモ欽トリオ、
橋幸夫と吉永小百合が加わり、
いつでも夢を描いたところに
川口浩が探険隊ルックで現れ、
若尾文子のカレンダーが売店で販売され、
その売り子が裏・市長さん…、
それぐらいの「奇跡」やで!?もっと感動してくれよ!。

キューバ大使館からクレーム来るで!。

ウソでもいいから「涙がとまりません!」とか、
「もうこれで5回目、見に来ました!」とか、
「宝くじで一等が当選しました!」とか、
書けばいいのに・・・。ウソでいいんだよ。

青山実花さんはもっと大人になるべきである。



by 裏・市長 (2018-07-10 11:55) 

don

こんばんは~
これ見に行こうかな。20日からやるみたい。
前作は社会現象でした。さすがライクーダーという。
バラクーダちゃいまっせ。

by don (2018-07-10 21:56) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ぜひ、ご覧になってほしいです。

きよたんさん、キューバに行かれた事があるのですか?
凄い凄い!
羨ましいです。

by 青山実花 (2018-07-11 09:48) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

世界中の国が、
平和で揉める事のないようになったらいいですよね。

by 青山実花 (2018-07-11 09:49) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

災害のニュースを見ていると、
心が締め付けられますね。

便利さを求めて、自然が壊れる・・・
その言葉を胸に刻んでいきたいですね。

by 青山実花 (2018-07-11 09:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

何を今更言っているのですか。
裏・市長さんだって、ご存知ではないですか。
わたくしが、和歌山で葉巻を手放せずに、
ずっと吸っていた事を。

特にキューバ産の葉巻は最高ですのよ。
この間、イタリアに行った時も、
リゾットやベネチアンガラスと一緒に、
大量に仕入れてきましたのよ。
これで一年間は安心して暮らせるというものですわ。


すみません、
わたくし、ラテン音楽に詳しくなくて、
せっかく試写会にご招待いただいたというのに、
上手い事が書けませんでしたわ。
では、ここに、書き直しをいたしたいと思います。

「先日、キューバに旅行に行った。
 キューバのロミ夫とジュリエッ子の家で、
 ケンミンの焼きビーフン・ベネチア味を食べた。

 帰り際、
 足元でニャアという声がした。
 緑と青の猫がいた。
 両方連れ帰り、青は自分、緑は友人にあげた。
 涙がとまりません!」

裏・市長さんは、ブログの捏造をやめるべきである。

by 青山実花 (2018-07-11 09:54) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

前作、沢山の賞を取ったり、
大ヒットでしたね。
ただなんだか、よく覚えていないんです。
1999年、私は一体何に気を取られていたのか。
それも今となっては分かりません^^;

by 青山実花 (2018-07-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。