SSブログ

「恋は雨上がりのように」 [映画]

koihaameagarinoyouni.jpg
〔2018年/日本〕


高校2年生の橘あきら(小松菜奈)は、
バイト先のファミレスの店長・近藤(大泉洋)に
密かに恋をしている。


28歳も年上。
バツイチで子持ち。
普通なら考えられない組み合わせだが、
優しくて、不器用な近藤は、
あきらにとって、心安らぐ存在だ。


あきらは、このファミレスでバイトする前は、
陸上部のホープだった。
しかし、練習中、アキレス腱を負傷し、
部を辞めたのだ。


ある日、あきらは、
近藤に、自分の気持ちを告白する。
近藤は困惑するが、
一度だけ、あきらとデートすることに・・・。





出先で時間が余り、
何か一本観ようと劇場に行ったのだけれど、
ちょうどいい時間に上映されていたのが、
この作品しかなかった。


正直、「気が進んだ」という映画ではなく、
仕方なくという感じの方が強かったけれど(ごめんなさい)
思っていたよりは、ずっと良かった。


予備知識は、
「バイト先のファミレスの店長に片思いするJK」
というくらいだったので、
世のオッサンを喜ばせるだけの、
納得いかない映画、と勝手に決め付けていたのだよ(笑)。


で、意外と良かったというのは、
まず、小松菜奈演じる主人公のJKが、
クールで、
ベタベタしていなくて、
女性受けする。
これが、甘く、可愛いだけの女の子だったら、
嫌悪感を抱くところだったろう。


で、何と言っても、大泉洋演じる店長。
彼は凄いよ。
自分の身の程をわきまえている。


JKから、まさかの恋心を告白されても、
チャンスとばかりに手を出す事など、
絶対せず、
むしろ、彼女を諫める。
それも、説教くさいわけではなく、
「あのさ、俺のどこがいいわけ?オッサンだよ」みたいな、
自虐的なセリフには、
時折、声を上げて笑ってしまう。


私はこのブログで、
「据え膳食わぬは男の恥」などと
書く事があるけれど、
それは相手が、成人女性の場合であって、
この映画に限っては、
「据え膳だけど、絶対食わないでね」って思った。
こんなに素敵な店長が、
理性を失って、
暴走するような事になっては、
本当にガッカリしてしまう。


それから、このJKが、
店長に恋したのには、
やっぱり陸上で挫折したからというのが大きいと感じる。


陸上に夢中だった女の子が、
怪我で、突然選手生命を絶たれて、
心のぽっかり穴が開いたような時、
偶然出会った男性を好きになるって、


それは恋というより、
とにかく何か次に夢中になれるものがほしいという、
心の均衡を守るための、
無意識の作用だったんじゃないかなぁ、って。


最近、
JKと、中年男性や教師との恋を描いた映画が、
何本か続けて作られているけれど、
それはあくまでもファンタジーという事で(笑)。


最近の、某中年アイドルが起こした事件のように
なってしまっては大変なので、
JKとの恋愛は、
妄想だけに留めておくのが大事かと(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 6

green_blue_sky

身の程を知らないと、暴走するおじさん族(^_^;)
恋愛系より、たくましい女性が活躍する映画が好きです(笑)
by green_blue_sky (2018-05-29 13:06) 

裏・市長

ようやく謹慎期間が解けました!。
正直、長かったです。
まぁ自分が悪いので仕方ありません。


あっ!青山実花さんもご覧になったんですか!。
「恋は雨上がりのように」。

実はボクも観たんですよ。

この時、時間的に余裕がなくて、
自動券売機に
「すでに予告編がはじまっています」などと、
人を焦らせるような、これに決めておけよと
暗に脅迫されるようにして中に入ったため、
この映画が観たい!と思って観た訳では
なかったんですが、意外とよかったです。

ボクも青山実花さんにインスパイアされて、
レビューを自分のブログに書いてみました。
青山実花さんの足元にも及びませんが、
お尻のホッペタぐらいには迫れたかも知れません。

よかったら、お時間の許される時にでも、
ご訪問いただければ幸いです。
なぜか同日、同時刻にアップされているのが
不信貴でたまりません。気のせいでしょうか。
いいえ、こだまです。         金子みみず

by 裏・市長 (2018-05-31 01:08) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:41) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、女性も、
新しい出会いにはしゃいで、
暴走してしまう事があるので、気を付けなければなりません^^;

by 青山実花 (2018-05-31 15:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あ、わたくしも、
3か月前のNHKのニュースで見ましたわ。
裏・市長さんが、
大和高田市のアメフトチーム・さざんかフェニックスの選手に、
悪質タックルをかまして、
謹慎処分になったと。


そうですか、
ついに謹慎が解けましたか。
それで早速映画に行ったというわけですね。

それにしても、
同じ日の同じ時間に、
同じような内容のブログとは、
パクリにもほどがありますわ。

わたくしの所には、
裏・市長さんがブログをアップされた直後から、
多数のお見舞いメールが届いております。

「パクられたままで黙っているのか?」
「刑事告訴の検討は?」
「記者会見の予定は?」
などなど。

まぁ、金持ち喧嘩せずの諺をある事です。
つまらない事で騒ぐのはわたくしの性に合いませんの。
人間だもの。
               相田みつを

by 青山実花 (2018-05-31 15:27) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

えー!
そうなんですか?
それは淋しいです。
でも、馬爺さんが選んだ道なら仕方ありませんね。
やりたい事があるのはいい事です。
時々ブログをアップされるとの事、
楽しみにお待ちしております^^

by 青山実花 (2018-05-31 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。