SSブログ

「四月の永い夢」 [映画]

4gatsunonagaiyume.jpg
〔2018年/日本〕


現在、蕎麦屋でバイトをしている初海(朝倉あき)は、
恋人を亡くし、
教師を辞めた過去がある。


ところが店主の忍(高橋由美子)が、
店を閉めると宣言したため、
初海は無職の危機に。


大学時代の友人・朋子が、
初海を自分の働く学校に推薦してくれるが、
教師に戻っていいのか迷う初海は、
返事は保留のまま。


店によく来る、
染物工場で働く志熊(三浦貴大)が、
初海に仄かな恋心を抱いており、
次第に親しくなってゆく。


そんなある日、
初海はかつての教え子・楓と再会し・・・。





試写会で観た。


ゆったりと時間が流れるような、
静かな映画。


それは、
主人公の初海を演じる朝倉あきさんの
雰囲気のおかげなのかもしれない。


初海は、物事に白黒付けるというような、
ハッキリした事をしない。
少なくとも、
自分の人生については。


いつも、何か迷っているように、
先に進む事をせず、
「まだいい」と
思っているように見受けられる。


それは、3年前に恋人を亡くした事と
関係があるんだろうけど、
案の定、
恋人の実家を訪ねた時、
自分が隠していた、ある事実を、
恋人の母に告白する。


初海はその事を、とても気にしているようだけれど、
私のようにいい年になると、
そんな事は、本当に些細な事、本当にどうでもいい事だと
思える。
それもこれも、運命。
彼はきっと感謝している。
そして先に進んでほしいと、きっと願っているよと
エラソーだけど、言ってあげたくなる。


初海は静かな女性だけど、
一箇所、とても激しい場面があった。


それは、
教え子の楓が、同棲相手から暴力を振るわれていると
知った時、
部屋に駆け付け、
男に立ち向かっていったシーン。


それこそ、私にはできない事だわ。
怖いし、
逆恨みを考えると、
多分、心配はしても、
行動には移せない。


相手役の三浦貴大さんも良かった。


朴訥で真面目で、
初海に恋する青年の役が
上手くハマっていた。


静かな気持ちになりたいとき、
観るといいかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 6

mitu

青山実花さん、私のようにいい年になると・・・って
そんな悟ったような年齢ではないでしょうに~
 蕎麦屋のバイトはしたことありますが・・・別の蕎麦屋のバイト探す選択はないのかな・・・個人的に蕎麦が好きなので(^^ゞ

by mitu (2018-03-28 12:31) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
本当に私はいい年なのです(笑)。

お蕎麦屋さんでバイトなんて、羨ましいです。
私もお蕎麦大好きです^^

by 青山実花 (2018-03-28 23:58) 

旅爺さん

お早う御座います。
晴れた惚れたの恋物語、爺はもう50年も60年も前のことで、
思い出しては懐かしさが湧いてきます。


by 旅爺さん (2018-03-29 08:20) 

裏・市長

タイムリーやな!高橋由美子。

人間、不倫する時はあのぐらい堂々と
開き直ってするべきやな!。
コソコソ、メソメソしたら余計に世間も
マスコミもつけあがって来よる!。
なんせ、当人同士の問題で、
別に人を殺したり、
第三者に迷惑をかけてないからな!。

だから、そば屋も自分の都合で閉店したらいい。
初海の都合なんか考えなくていい!。
それが、高橋由美子流の生き方だ。

今、巷で大流行のDV。
なんで、クチで言わずに手を出すのかね?。
一定数、暴力的な男が好き…♡。
という女子も少なからずいるとは思うが、
人間同士、先に言葉を交わして
分かりあう努力をしろよ、とボクは言いたい。

ウチの父親は暴力大好きだったので、
しょっちゅうガラスを割ったり、我々を叩いていた。

でも、父親の母親は、女は男より「下」なので、
何があろうが黙って辛抱せぇ、
殴られる方が悪いと言う人だったので、
いつも話は平行線だった。

いっぺん父親の知り合いが夜に、
子供2人だけの部屋に上半身裸で、
木刀持って殴りこんできたことあったわ。

「いない」って言ってるのに、
隠してるやろ!と叫んで、カベに大きな穴開けて、
去っていった。一瞬、殺されるかと思った。
小学一年生の秋…。
by 裏・市長 (2018-04-01 04:28) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

そんなそんな、
人生は、いつまでも現役です。
これから、ひと花もふた花も咲かせてほしいです^^

by 青山実花 (2018-04-02 11:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

高橋由美子さん、
あまりにタイムリーすぎて、
この間の騒動は、
この映画の宣伝のためではないかと
疑っておりますのですよ。

不思議な事に、
タレントの交際、結婚、離婚、妊娠などの
騒動が持ち上がると、
大抵、その数日後に、
新作映画、新作舞台の発表がございます。

発表が終わると、
「そういえば、あの交際はどうなった?」というくらい
何事もなかったかのように、
話が立ち消えになってしまうのも、
不思議な事ですわ。

わたくしは、
芸能人のニュースで宣伝が絡まないのは、
逮捕だけだと思っております。
だから逮捕大好き!
逮捕こそ、芸能ニュースの華なのでございます。

高橋由美子さんは、
堂々となさっていたらよろしい。

お給料を税金で支払われているわけでなし、
いい年ぶっこいて、
恋人の一人くらいいなくてどうする。
命短し恋せよ男女、てなもんですわ。


あら、高橋さんと芸能の裏事情で、
原稿用紙が終わってしまいましたわ。
DVの件につきましては、
次回お話しさせていただきます。かしこ。

by 青山実花 (2018-04-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。