SSブログ

「トゥームレイダー ファースト・ミッション」 [映画]

TOMBRAIDERFirstmission.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ロンドンの女子大生・ララ・クロフト(アリシア・ヴィキャンデル)は、
慎ましく暮らしてはいるが、
実は、父親は大企業の社長というお嬢様。


その父は、
ララが子供の頃、
行方不明となっており、
書類にサインさえすれば、
遺産を引き継げるのだが、
それは父の死を認める事になり、
ララは拒否し続けている。


そんなある日、
ララは父の隠し部屋から、
彼女に宛てたビデオメッセージを発見する。


そこには、
「日本の初代女王・卑弥呼の墓に、
人類を滅ぼすほどの邪悪な力がある。
それが秘密組織に渡る前に封印せよ」
とのミッションが残されていた。


かくしてララは、
父が示した日本の島に向かうのだが・・・。





いやー、知らなかったわぁ。
あの卑弥呼の墓が、
日本のどこかの孤島にあって、
そこには、
人類を滅ぼすほどの邪悪なパワーが宿っているなんて(笑)。


しかも、その卑弥呼のパワーを我が物にしようと企む白人集団が、
7年間も勝手に島を占拠して、
東洋人らしき人々を、
奴隷のようにこき使って、
肉体労働させてるなんて、
そんな事があったら、
大問題になると思うんだけど(笑)。


まぁ、いい。
これは映画。
ゲームを原作にした映画。
深く考えてはいけない。
それに、どんな形にせよ、
ハリウッド映画で、日本が舞台になるって、
悪い気はしない。


この「トゥームレイダー」、
元々は、2001年と2003年に、
アンジェリーナ・ジョリーがララを演じていて、
女性が主人公の冒険物として、
中々面白い映画だったと記憶しているのだけれど、


今回の主演アリシア・ヴィキャンデルに、
緊張はなかったのだろうかと、
勝手に心配。
今やハリウッドの重鎮、
アンジェリーナ姐さんの役を
まだ若い彼女が演じるなんて、って。


でも、アリシア、悪くなかった。
アンジェリーナ姐さんよりは、
ずっと線が細いけど、
それはそれ、
見応えあるシーンを懸命に演じていた。


特に、川にかかった、
朽ち果てた飛行機に飛び移り、
そこから脱出する場面は、
見せ場の一つ。
CGとは分かっているけど、
ドキドキしちゃって。


その飛行機の下には、
大変な水量の滝があって、
ドードードードーと、
水が落ちている。


えっと・・・たしかそこは日本よね?
南米じゃないよね?(笑)
私は滝が好きで、
時々、
「日本の名瀑百選」みたいな写真集を見ているけれど、
あんな凄い滝は見た事ないなぁ(笑)。


それから、卑弥呼の墓の中ってのが、
そりゃあもう、
大変な装置だらけ。
卑弥呼の時代に、
一体誰がこんな仕掛けを作れたんだと、
小一時間、問い詰めたい(笑)。


イメージとしては、
卑弥呼の墓、というより、
中東の遺跡やピラミッドの内部といった方が近いかも。


途中、ララは、
割とあっけなく、
死んだと思っていた父と再会する。


生きていたのか!父。
まぁ、それはとっても嬉しい事なんだけど、
ただ、残念な事に、この父がちょっと情けないのよ。


「墓暴き隊」のリーダーに自分の研究を盗まれて、
隠れるように島の洞窟で、
まるで原始人のように暮らしている。
ララが来なかったら、
何も成し遂げる事がないまま、
一生をそこで終えていたと思われる。


まぁ、これは、
父と娘の物語でもあるわけだから、
それはそれで、いいんだけど。


何も考えずに楽しめる一作。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(16) 

nice! 61

コメント 16

don

おお、卑弥呼ですか。
なんか面白そう!見てみたいです。
by don (2018-03-29 12:39) 

green_blue_sky

アンジェリーナの映画で大ヒットしているのに、早くも世代交代?
前作を考えずに出るとはすごい。
トゥームレイダー、先日も見ているほど好きです。昨年から気にしている作品です。
日本の卑弥呼ですか・・・(^_^;)
観たい作品がたくさんありますが、時間はあるけど、花粉などのために行けないので残念。

by green_blue_sky (2018-03-29 12:42) 

リュカ

トゥームレイダーは、ゲームを夢中になってやりましたw
好きな世界だから~~(笑)
そのあと映画になるってきいたとき、「えー!誰が主役?」ってビックリして、アンジェリーナ・ジョリーだって分かって
なにげにイメージピッタリかもって思ったのでした(笑)

わたしも何も考えずにこの映画、楽しもうかしら^^
by リュカ (2018-03-29 12:48) 

sakamono

日本の、とある島が舞台。いろいろと面白そうな映画ですね^^;。
ポスターを見ると、結構カッコいい感じの女優さんに見えます。
by sakamono (2018-03-29 22:33) 

Flatfield

読みながらBGMにPower of Love(ヒューイ・ルイス&ざ・ニューズ) を聴いてしまった。 That's Power of Aku !
by Flatfield (2018-03-29 23:51) 

Ginger

アンジー様の次って・・・大変なプレッシャーだったでしょうね。。。自分にできる「ララ」をやるしかない!と臨まれたのかな。。。
by Ginger (2018-03-30 18:40) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になられたんですね!。
「トームレーダー」!。

実はボクも観たんですよ。映画館で。

映画館なんて、滅多にいかないので、
システムがよくわからないんです。
ポップコーンやジュースなんて、
無料サービスかと思ってたら、お金がいるんですね!。

映画もどれを選べばいいのか、よくわからずに、
こちらのレビューを普段から拝見して、
「これなら青山実花さんもご覧になりそう…」と、
思うのを選んで観ています。

本当にいつもありがとうございます!。

そしたら不思議なことに、ボクの観る数少ない映画は、
百発百中、今のところ100%の確率で、
青山実花さんとかぶってます!。もう信じられません。
こんなに当たっていいかしら?!。

おかげさまで、ほとんどハズレなしで、
楽しませていただいてます。
まぁ、中にはハズレかな?と思う作品も
あったりしますが、元々、映画を観る目的で
映画館に行くんじゃないので問題はありません。

これからも楽しい映画、楽しくない映画を
どんどんご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2018-04-01 04:43) 

駅員3

先日大阪梅田で隙間時間に見てきました。
本当はImax4Dで見たかったんだけとなくて・・・
スーパーウーマンではなく、とても人間味あふれたところがいいですね。
話しは卑弥呼のことなのに、日本人のキャストいましたか?????
by 駅員3 (2018-04-01 09:18) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

そう、卑弥呼なんですよ^^
donさんにもぜひ観ていただきたいです。

by 青山実花 (2018-04-02 11:39) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

アンジェリーナ・ジョリーが
ララを演じた前2作はヒットしましたね。
アリシア・ヴィキャンデルも、
とても頑張っていました^^

映画は劇場でなくても、
DVDなどで楽しめれば無問題だと思います^^

by 青山実花 (2018-04-02 11:40) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

そうでしたか^^
リュカさんがそこまでハマるゲームなら、
きっと面白いのでしょうね♪

アンジーも素敵でしたが、
アリシアも可愛かったです。
機会がありましたら、ぜひご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2018-04-02 11:40) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

ハリウッド映画で日本が舞台だと
荒唐無稽でも、ちょっと嬉しくなりますよね^^

アリシア、カッコ良かったです。
sakamonoさんにも、ぜひ観てほしいです^^

by 青山実花 (2018-04-02 11:41) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

ヒューイ・ルイス、ピッタリの選曲ですね^^
The heart of rock & rollも好きです♪

by 青山実花 (2018-04-02 11:41) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

アンジーの跡継ぎに指名されたら、
畏れ多くて、体が震えちゃいそう^^;

そうですね、
自分のララを演じるしかない!って感じですね^^

by 青山実花 (2018-04-02 11:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

わたくしも、裏・市長さんのブログ、
読ませていただきましたわ。

確かに、
裏・市長さんの観る映画と、
わたくしの観る映画とが
かぶっている事が多い気がいたしますわね。

でも、そんな事、お気になさらないでくださいませね。
これがもし、
「団地妻 昼下りの情事」とか、
「怪猫トルコ風呂」とか、
「(秘)大奥外伝 尼寺淫の門」などがかぶっていたら、
人様から変に思われる事、
間違いなしと思われますが、

現在、世界中の映画館で上映されている
「トゥームレイダー」、
ソネットブログでも、
多数の方がご覧になっておりますわ。
あの人も、ほら、あの人も。


こちらこそ、
これからも面白い映画がありましたら、
ご紹介くださいませね。
すぐフィルムを買い付けて、
うちの地下のシアターで上映いたしたいと思います。
それで失礼いたします。

by 青山実花 (2018-04-02 11:42) 

青山実花

駅員3さん
コメントありがとうございます。

IMAXで観たら、
迫力も倍増だったでしょうね。
アリシア、可愛かったですね。

日本人は一人もいなかったような(笑)。

by 青山実花 (2018-04-02 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。