SSブログ

「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」 [映画]

jumanji.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ある高校で、男子2人女子2人が、
居残りをさせられ、
地下室の片付けを命じられる。


すると、そこにあったのが、
古いテレビと、ゲームソフト。
片付けなんかしてられっか、ってんで、
スイッチを入れて、ゲーム開始。


参加者が、それぞれ自分のキャラを選ぶと、
なんと、全員がゲームの世界へ吸い込まれてしまう。


行った先は、深いジャングル。
元の世界に帰るには、
いくつかあるステージを全クリしなければならない。


しかも、各人に与えられたライフは3つ。
かくして4人はジャングルを進んでゆくが・・・。





試写会で観た。


以前、「ダンケルク」の試写会で、
IMAXで観られてラッキーだったと書いた記憶があるけれど、
今回はさらに上をゆく、
「IMAX」+「3D」で観させていただいた。
ありがたい事です。


大好きな「ジュマンジ」。
映画も、原作の絵本も、とってもいい。
映画日記を読むと、
オリジナルを観たのは、
1996年3月22日。
あの頃は、3Dはなかったけれど、
「最高に面白い!
 CGがなければ出来なかった映画」と書いてある。


あれから、22年。
アナログなボードゲームだった「ジュマンジ」が、
テレビゲームで戻ってくるという噂を聞いて、
一体どんな風になるのかと、
心配な気持ちでいたのだけれど、


「ジュマンジ」の不思議(不気味?(笑))なパワーは、
私の心配なんか余計なお世話とばかりに、
ちゃんと辻褄が合うような、
ストーリーになっていた。


4人の高校生が、
ジュマンジが用意したジャングルに入って、
冒険するわけだけれど、


高校生が本人の姿形でいるわけでなく、
選択したキャラになる、というのが、受けた(笑)。


ヘタレだった男の子は、マッチョに。
ジャイアンだった黒人の男の子は、小柄に。
自分に自信がなかった女の子は、美人に。
スマホ命のギャルは、オッサンに、
といった具合に。


そして、4人以外に、
重要なのが、
なぜか、既にジャングルにいた、
アレックスという高校生。


4人がジュマンジの世界に入り込む前に、
色々エピソードがあるわけだけど、
それがアレックスの登場で、
「なるほど、そう繋がるわけか」と
納得できて、
そこがまた、面白い。


5人で、危機を乗り越えていく様子に
ハラハラさせられて、
観終わった時は、
ヘトヘトに(笑)。


この映画、アメリカでは、
公開3週目に、
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を抜いて1位に
なったのだそうだ。


やっぱり、みんな「ジュマンジ」が大好きなのね。


評価 ★★★★☆

nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 12

zombiekong

ロック様の映画は全部見ているのでこれも見るつもりです。意外とまともな出来の作品が多いんですよ。ロック様と動物とくれば涙が出るほど私好みですぅ。
by zombiekong (2018-03-19 16:10) 

たかおじー

ロビン・ウィリアムズのジュマンジが懐かしいですね。
ロックの本作はそれとはまた随分と変わったものになっていそうで楽しみです。
by たかおじー (2018-03-19 21:09) 

hatumi30331

ジュマンジ面白かったよね!
これも、見てみたいです!^^
by hatumi30331 (2018-03-20 06:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
空想の世界に入ってジャングル探検は普通の世界でも憧れるので見応えもあったでしょう。
by 旅爺さん (2018-03-20 07:13) 

馬爺

おはようございます。
映画の中にのめり込んで、相当疲れたようですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-03-20 08:55) 

裏・市長

「IMAX」+「3D」。
だんだんバージョンアップしていくな!。

でも「試写会」やからな。
本来、最高の環境で観てもらうべきやねん。
これから一般庶民どもにSNSやクチコミ、伝書鳩で、
観た映画のすばらしさを吹聴してもらわないと
いけないのだから。

22年の時間の経過は、
ボードゲームからテレビゲームへと移り変わった。
さらに22年後には、スマホゲームになってたりして。

スマホ?!古ぅ~~~!。
いつの時代だよ?と言われる時も来るんだろうなぁ。
その時代になったら、古い映画を観たら、
スマホ操作してる場面があって、笑われるんだろうなぁ。

いや、逆にレコ-ドやカセットの人気が
再燃しているように、見直されてたりして。
再びブログ人気も急上昇しており、
青山実花さんなんか「レジェンド」扱いだろうな!。

裏・市長なんかどうせ、丸大レジェンヌ程度だろうなぁ。
サイズが…。

みんなジュマンジが大好きだそうですが、
ボクはお饅頭のほうが好みです。
by 裏・市長 (2018-03-21 10:20) 

青山実花

zombiekongさん
コメントありがとうございます。

ロックさま、お好きでしたか。
それなら絶対楽しめます。
ぜひ観てほしいです~^^

by 青山実花 (2018-03-22 11:36) 

青山実花

たかおじーさん
コメントありがとうございます。

ロビン・ウィリアムズが生きておられたら、
きっと何らかの形で出演していたと思うと、
残念ですね。

ロック様は、体はマッチョ、
中身はヘタレという複雑な役が上手かったです^^

by 青山実花 (2018-03-22 11:36) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

きっとアメリカでは、
根強い「ジュマンジ」ファンがおられるのでしょうね。
いつか観てみて下さいね。

by 青山実花 (2018-03-22 11:36) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

日常生活では絶対味わえないような
ジャングルでの冒険、
楽しかったです^^



by 青山実花 (2018-03-22 11:37) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

映画は観てるだけで、
体は動かしていないのに、
疲れるって、すごい事ですよね^^

by 青山実花 (2018-03-22 11:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

試写会で、
最高の環境で映画を観て、
家に帰って、
「てめーら、ジュマンジはぜってー
 IMAX+3Dで観ろよな!
 たかが2,600円だ、ケチるんじゃねーぞ!」と
ブログに書けば、
宣伝効果抜群というものですわね。

ただ、このブログの場合、
読者が3人しかいないというのが大問題ではあるのですが。


そりゃあ、裏・市長さん、
22年後には、
スマホなんて不要な時代が
来ていると思いますわよ。

遠くにいる人との意思の疎通は、
テレパシーという画期的なものが
あるではありませんか。

もうすでに今、裏・市長さんと私が
テレパシーで交信しているのが
いい例ですわ。

まだ実験段階ですので、
26年に一度しか電波が届かないののが残念ではありますが。

by 青山実花 (2018-03-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。