SSブログ

「ガーディアンズ」 [映画]

GUARDIANS.jpg
〔2017年/ロシア〕


冷戦時代のロシア。
「パトリオット計画」の名のもと、
遺伝子を操作され、
特殊な能力を持つに至った4人の人間。


しかし、科学者・クラトフが、
国を裏切り、研究所を爆破、
4人も行方不明となる。


50年後。
クラトフ自身が超人となり、
国を滅ぼそうとする中、
ロシア政府は、
ひっそりと暮らしていた、
「パトリオット計画」の4人を集結させる。


4人は、クラトフと対峙するが、
クラトフの強大なパワーに苦戦する。
果たしてロシアは守られるのか・・・。





試写会で観た。


面白い、面白過ぎる!


「ロシアが作ったヒーローもの?」
と、出掛ける前は半信半疑でいたのだけれど、
やっぱりロシア、侮れない。


もう、全てが、適当すぎ、いい加減すぎ(笑)。
科学者・クラトフが、
国を裏切るようになった経緯や、
4人の超人が、
超人になる前、
どのような人生を送ってきたのかなどが、
全く描かれない(笑)。


さらに、国に集結を呼びかけられた4人が、
まるで迷う事もなく、
ゴタゴタもなく、
あっと言う間に再結成し、
クラトフとの対決姿勢になる。


一切の無駄を排した、
このストーリーこそが、
面白さの原点。
余分なサイドストーリーなんて、いらない。
89分という、上映時間からも、
いかにサクサク話が進むかが分かる。


4人のキャラにしても、
レア(男) ⇒ 石を操る
ハン(男) ⇒ 風のように動き、丸型の剣で相手を切る
クセニア(女) ⇒ 透明になれる
アルスス(男) ⇒ ヒグマに変身できる


という設定なのだけれど、
なんか・・・あんまり強くないし(笑)、
レアの「石を操る」というのが、
「周囲に石がないと、役に立たないわね」と簡単に言われ、
途中から、
電子鞭(?)の使い手に変わっちゃってるし。
だったら、最初からそう設定しろよ(笑)。


オチも、実に呆気ない。
「え?敵はそんな簡単にやられちゃうの?」って(笑)。
でも、そこがいいの。
あと一捻りも二捻りもされたって、
敵が死ぬのは同じなのだから、
むしろスッキリしていていい。


ポスターに、
「ロシア版X-MEN」とあるけれど、
メンバーの構成などから、
「ファンタスティック・フォー」に近いかな、と感じる。


これ、私はつい、
「ロシアのアメコミ」と言ってしまいそうになるけれど、
「アメコミ」の「アメ」って、
「アメリカンコミックス」の「アメ」だよね。
だから、正確には「ロシコミ」?
うーん、なんか変だ。


それから、映画のあと、
トークショーがあったのだけれど、


なんとなんと、
一昨年、映画「マックス・スティール」の試写会で、
トークショーをしてくださった、
杉山すぴ豊さんが、登場。


あの時は、
「杉山すぴ豊さんの、“すぴ”って何?」と
映画の内容より、
そちらの方に関心がいったものだが、

http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-11-24
まさか、またお目にかかれるとは、
思っていなかった(笑)。


すぴさんは、あの時より多少、
ネットにも情報が増えていて、
昨日検索してみたら、
“すぴ”の理由が分かった。
「スパイダーマン(SPIDER-MAN)」の最初の3文字、
「SPI」からきているのだそうだ。


良かった、
やっとこれでスッキリして、
今夜からよく眠れそうだ(笑)。

sugiyamaspiyutaka.jpg
杉山すぴ豊さん


評価 ★★★★☆

nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 10

美美

大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(∩.∩)
by 美美 (2018-01-11 19:14) 

sig

こんばんは。
青山実花さんが面白すぎるって太鼓判なんかだから、面白そう。この紹介文だけでずいぶん笑っちゃいました。(^O^)
by sig (2018-01-11 20:45) 

よーちゃん

なるほどー。この手のストーリーをシンプルにすると
そうなるのですね。
ある意味潔くて拍手!!
by よーちゃん (2018-01-12 07:46) 

うりくま

この紹介記事が面白すぎます!こちらを読んで
映画を見たら笑ってしまいそうです(*^O^*)




by うりくま (2018-01-12 22:12) 

裏・市長

すばらしい特殊能力の持ち主たちやな!。

石を操る
風のように動き、剣で相手を切る
透明になれる

まぁ、ここまではエエわい。
いや、よくないか。
ウチのお母ちゃんが言ってた。
ケンカの時に絶対に石だけは投げるなと…。

で、「ヒグマに変身できる」。

これはどうやねん?。
猟師に狙われるだけちゃうんやろか?。
そう言えば思いだした!。

去年、一時期、青山実花さんがマタギにあこがれて、
親の仇である片目の巨大熊を追い求めていた事を…。

報告ないけど、あれからどうなった?。
宿敵は倒したの?。
マタギになって、願いがなんでも叶うと言われる
ドラゴンボールを5個集めたまでは聞いた。

最後の2個がどうしても見つからないと、
騒いでいたら、ボクが2個持ってましたっけ。
黄金に輝く小さめのを…。

あのボールもお貸ししたままだったわ。
不便なんで、そろそろ返してもらいたいんですけど…。

ところで、杉山すぴ豊よ!。
このオレでさえ、「のんびり。」記事に登場した事ないのに、
何回出てくるねん!。杉山すぴ豊!。

リンク先、見てみたけど、
この頃からヘンなヤツにつきまとわれてるな…。
あーゆーのは、あんまり相手にしたらダメよ。
調子に乗るから。
ほどほどに距離を置いたほうがいいわ。
裏・市長とか言うヤツ。

ところで杉山すぴ豊。
ライバルの情報は少しでも掴んでおいた方が
いいと検索してみたら、
日本版のスパイダーマンファンとか書いてあった!。

案外いいヤツじゃん。お友達になれそう…。
by 裏・市長 (2018-01-13 01:27) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お返事が遅れて、
とんでもなく、マヌケな事になってしまいました^^;

こちらこそ、よろしくお願いします。

by 青山実花 (2018-01-22 11:46) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

こんなブログで笑っていただけるとは、
なんだか恐縮してしまいます^^;

機会があったらsigさんにも観てほしいです^^

by 青山実花 (2018-01-22 11:47) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

私の脳みそが単純なので、
シンプルなストーリーの方が、
理解しやすいようです(笑)。

by 青山実花 (2018-01-22 11:47) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

うりくまさんにも、ぜひ観て、
そして、楽しんでほしいです^^

by 青山実花 (2018-01-22 11:47) 

青山実花

裏すぴ市長さん
コメントありがとうございます。

あら、裏すぴ市長さんたら、
私がマタギに憧れて、
修行をしていたこと、
覚えておいでなんですのね。


もちろん今でも、
マタギになりたい気持ちは変わっておりませんわ。

ただ、気付いたんですの。
わたくし、寒さに弱くて、
雪山で熊を仕留めるのは、無理があると。

でも、それでは、
せっかくの修行が無駄になってしまいますので、
昨年、暖かいハワイに
熊狩りに行ったんですの。

すると、
過酷な修行の甲斐があり、
ハイビスカス柄の熊を4頭、
仕留める事ができました。

ハワイの熊って、
首にレイを付けているのですね。
誰が教えたのかしら。
自分で作るのかしら。


え?
黄金に輝くボール?
そんなもの、お借りしていましたっけ?

返せと言われても、
お借りした記憶がないので困るのですが、
もしかしたら、
ハイビスカス熊の体内に入ってしまったのかもしれません。
お腹を裂いて、探してみますわ。


杉山すぴ豊さん、
わたくしは、最初から、
裏すぴ市長さんと
気が合うと踏んでおりましたのよ。

これからはライバルなどと言わず、
末永く、仲良くやってくださいね。

by 青山実花 (2018-01-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。