SSブログ

「悪魔祓い、聖なる儀式」 [映画]

akumabarai.jpg
〔2016年/イタリア〕


試写会で観た。


悪魔祓いで有名な、
イタリア・シチリア島のカタルド神父。
この神父の教会での様子に密着した、
ドキュメンタリー映画。


最初から茶化してはいけないけど、
「悪魔」のいる国はいいなぁと、思ってしまう(笑)。


映画の最初の方で、
小学生くらいの男の子を連れた両親が、
カタルド神父に、
なにやら訴える。


「この子は、学校の先生に暴言を吐き、
 唾を吐きかける。
 悪魔が憑りついているに違いありません」と。


もし日本で、そのような子供がいたとしたら、
親の躾を問題視するか、
脳や精神に、何か病を抱えているのかも、と
そちらの心配をするだろう。
悪魔云々なんて、親が言うとは思えないし、
本気で言っている親がいるとしたら、
まず親の方から、検査を勧められる・・・ような気がする。


他の人たちも似たり寄ったり。
恋人に暴力を振るってしまうのも、悪魔のせい。
人生が上手くいかないのも、悪魔のせい。


もちろん、神父が話を聞いてくれて、
悪魔祓いをして、
それでスッキリするなら、
悪い事とは思わない。
ある種の、カウンセリングみたいなものだろう。


ただ、観ていて、
一部、悪魔祓いより、
本気で病院に行った方がいいのではと
思う人がいる。
私も専門家ではないので、
余計なお世話なんだろうけど。


映画は、ひたすら神父を追い、
ナレーションは一度も入らない。


この、ナレーションが入らないという部分が、
日本人にはとっつきにくいかも。
西洋人のように、
悪魔祓いについて肌で理解できないので
解説が入らない映像を
ただ見せられているのは辛い。


これがNHKのドキュメンタリーだったら、
日本人好みの映像に
仕上がるんだろうなぁ(笑)。





今回の試写会は、
劇場ではなく、
ライブハウスで開催されました。
私は、そのような形での試写は初めての体験なので、
とても面白く、珍しく、楽しく感じました。


私は、劇場で飲食をするのは
あまり好きではないと、
何度か書いた事があるのですが、


今回のように、きちんとテーブルがあるなら、
軽食を食べながら映画を観るというスタイルも
悪くなかったです。


もちろん、音を立てたり、
お喋りしたり、ケータイを見る、鳴らす、
などの行為は、
今まで同様、御法度ではありますが。


私は、隅っこの、
ゆったりとしたソファー席を選んだのですが、
自宅で観ているように心地良かったです。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 14

うっかりくま

「ヴァチカン騒然」とは何故に?!
日本の狐憑きみたいなものなのか?
神父さんが医療・教育分野も一手に
引き受ける民間信仰的な感じなのか
ツッコミ所がいろいろありそうですね。
悪魔祓いの映画でもソファーで寛いで
観られるのっていいなあ(^0^)

by うっかりくま (2017-11-04 21:14) 

きよたん

ドキュメンタリーなんですね
今でも悪魔祓いが真面目に行われているんですね
さすがイタリア
by きよたん (2017-11-04 23:13) 

裏・市長

そう、悪魔はいるのよ!。
現実にいる!。

こうしてコメント欄に書き込んでいるのも、
あきらの…いや、あくまのせいなのよ!。

よかった…この映画を観てくださった事により、
今までの私による不可解な行動のすべてが、
悪魔によるものだと実証された訳です。

どれだけ私は、苦しんだことでしょう。
書きたくもない事を書きこまされていたのです。
こちらにも多大なるご迷惑をおかけした事でしょう。

でも、もう安心して。悪魔は去ったわ。

ハッ…忘れていたわ…。
もう一匹いたわ、確かにいた…。
私、見たのよ!。

このブログを管理している、
青山実花という小悪魔を…!!。


…その後、裏・市長を名乗っていた人物の
消息を知る者は誰もいない…。

現に昨日のコメント欄にも現れてはいない。
このコメントは去年、予約投稿されたものなのだ。
by 裏・市長 (2017-11-05 02:53) 

旅爺さん

青の洞窟見たさにシチリア島には2回行きましたが、陶人形が素晴しく、島は悪魔祓いの様な物は感じませんでした。また行きたいです。
by 旅爺さん (2017-11-05 08:54) 

青山実花

うっかりくまさん
コメントありがとうございます。

私も、日本で何かに憑りつかれるとしたら、
やっぱり狐かな、と思いました(笑)。
神父さんが、電話で悪魔祓いしている場面も
可笑しかったです^^;

私と同じソファーの並びに座っていた女性は、
ゆったりしすぎて、熟睡されていました^^

by 青山実花 (2017-11-05 09:28) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

映画の最後にテロップで、
悪魔祓い師は、増えていると書かれていて、
21世紀の今、なぜ?と思いました。
みんな、救いを求めているのでしょうか。

by 青山実花 (2017-11-05 09:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

実はわたくし、
この映画を観ていて、あれ?と思ったんですのよ。
悪魔祓いの順番を待っている人の中に、
裏・市長さんソックリの人がいたものですから。

まさか、あれが本当に裏・市長さんだったとは、
驚きでございます。
カタルド神父の悪魔祓いはいかがでしたかしら。
悪魔祓いをされている方は、
皆一様に、人間とは思えない唸り声をあげて、
暴れておりましたけれど、
裏・市長さんも、そうだったのかしら。
インスタ映えする写真は撮れたましたかしら?

あ、気付きました?
私も悪魔に憑かれてるって事。
どうやら、あの思い出の井戸から、
悪魔を連れ帰ってしまったようですの。
井戸に悪魔が隠れているとは驚きでしたわ。
人生、何が起こるか分かりませんわね。

え?
シチリアからカタルド神父を連れてきたんですか?
私に悪魔祓いするために?
やめてーーーー!
悪魔がいる方が心地いいのにーーー!

「立ち去れ、サタン!
父と子の、聖霊の御名において
お前を追い払う! アーメン」

ぎゃーーーーー・・・・

by 青山実花 (2017-11-05 09:29) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

うわー!いいですねー!羨ましい!
シチリア島に2回も行かれたとは、
本当に素晴らしい場所なのでしょうね。

そのような素敵な場所に、
悪魔祓いは合いませんね。
感じなくて正解だと思います^^

どうかどうか、またいらしてください。
そして、旅の報告をしてください。
by 青山実花 (2017-11-05 09:34) 

Ginger

悪魔に対する考えって宗教観が大きく関わってきますよねー。八百万の神の日本は、その辺りはおおらかな感じ。
by Ginger (2017-11-05 12:42) 

don

こんにちは~
テーブルのあるところで、ライブ観るのは楽しいです。
自分が主人公になった気がします。音楽家は添えものというか。
映画もそうなのかなぁ。
by don (2017-11-05 17:46) 

よーちゃん

大昔、エクソシストの映画を初めて見たときは
びびったもんですわー(^_^;)

昨日からブログ再開しました。またよろしくです!
by よーちゃん (2017-11-06 08:15) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

宗教が違うと、出てくるモンターも違ってきますね^^

日本人は節操ないですものね(笑)。
幽霊より最近の事件の方が怖いです^^;

by 青山実花 (2017-11-09 08:19) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

なるほど、テーブルで飲みながらのライブというのも
楽しそうですね。
そういった形のイベントが、
今後、増えるといいのに^^

by 青山実花 (2017-11-09 08:19) 

青山実花

よーちゃんさん、
コメントありがとうございます。

「エクソシスト」は好き過ぎて、
ケチな私がDVDを買ったくらいです(笑)。

再開、おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

by 青山実花 (2017-11-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。