SSブログ

「ザ・サークル」 [映画]

thecircle.jpg
〔2017年/アメリカ〕


フリーターのメイ(エマ・ワトソン)は、
正社員になるべく、
仕事を探していたところ、
憧れていた、
巨大SNS企業、「サークル」に採用され、
有頂天になる。


社長・ベイリー(トム・ハンクス)の
目に留まったメイは、
ある計画の実践者に抜擢される。


それは、「サークル」が開発した、
超小型カメラを24時間、身に付け、
自分の生活全てを晒す、というもの。


メイの顔と名前は、
全世界にネット配信され、
たちまち
アイドルのような存在になってゆく。


ところが、
彼女のした事で、
友達が傷つき、
ついには大事件が・・・。





試写会で観た。


ネットに、どハマリしようが、
PCやスマホとは無縁で生活しようが、
それは人の勝手。
自由にすればいい。


SNSを活用するにしても、
発信する内容については、
人それぞれ。


自分の私生活を日記風に書く人、
自分の作り出した作品を披露する人、
日々起こるニュースをピックアップし、自分なりの感想を書く人、
趣味だけに絞って、それについて綴る人、
などなど、様々で、
それはそれ、好きにすればいい。


ただ、自分の価値観を人に押し付けたり、
自分がしている事と同じ事を、
他人に強いるのは、
良くない。
これは、今のネット社会に警鐘をならす映画だ。


ある人にとっては、
何でもない事が、
人によっては大変な苦痛に感じる事がある。
自分の私生活を晒す事に、
それほど抵抗のない人もいれば、
絶対に嫌だという人もいる。
そこを理解しなければ、
どんなに口先で、
「みんな違って、みんないい」なんて言ったって、
それは、嘘くさい、上っ面だけの言葉になってしまう。


主人公のメイの友達は、
メイとは違う価値観の持ち主だ。
けれど、メイがした、
ある出来事がきっかけで、
辛い状況に陥ってゆく。


詳しくは書かないけど、
友達は追い込まれる。
観ているこちらが
「しつこい!しつこい!しつこい!もうやめてあげて!」と
叫びたくなるような。


トム・ハンクスが怖い。
善人役が多い彼が、
何か含みのある会社の社長役をすると、
本当に腹黒く見える。
暴力を振るうタイプの悪人でなく、
何かゾっとするような悪人。


メイが24時間付けているカメラのせいで、
両親の性行為中の場面が映されてしまうに至っては、
何をかいわんや。
最悪。
そのせいで、彼女は両親と連絡が取れなくなる。
当然だろう。


色々考えさせられる。
私も気を付けねば、と思わされる場面多数。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(14) 

nice! 61

コメント 14

zombiekong

これ見たいです~。SNS時代の人付き合いって、距離感が難しいなと思う時があります。自分が無神経で人を困らせているかもしれないと、私もよく考えなければ。
by zombiekong (2017-11-03 13:07) 

青山実花

私も同感です。
自分を振り返ってみて、
何か人様に失礼な事を書いたりしていないか、
心配になってきています。
せっかくのネットですから、
楽しくお付き合いしたいですよね^^

by 青山実花 (2017-11-03 13:29) 

きよたん

私も気をつけます。
by きよたん (2017-11-03 20:15) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

エラソーに書いていますが、
私が一番気を付けねばいけない人間で^^;

きよたんさん、
距離感もきちんとされているし、
全然問題ないですよ♪
by 青山実花 (2017-11-03 20:59) 

mitu

あまり考えすぎてもいけないのでしょうが
ブログのnice!やコメントも
いろいろ考えるようになってしまいました
いろいろな価値観の人がいますからね
・・・
実花さんのブログは、何の問題もないのでは(^^)v

by mitu (2017-11-03 21:54) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

PCは機械だけど、
その向こう側には人がいるので、
色々な事がありますね。

mituさんのブログも、
全然OKですよ♪
復活されて嬉しいです。

by 青山実花 (2017-11-03 23:43) 

うっかりくま

なんだか自分も何かやらかしていないか
気になりコメント変更してしまいました。
段々図々しくなって恥のかき捨てみたいな
のを載せるようになってきている自分を
振り返り、「いいね!」のために生きている
という言葉が身につまされます。。
SNS全盛の今、見ておきたい映画ですね。

by うっかりくま (2017-11-03 23:44) 

青山実花

うっかりくまさん
コメントありがとうございます。

うっかりくまさんのブログは、
お邪魔させていただいて日が浅いですが、
全然大丈夫だと思います。
やらかしてなんかないです^^

私の方こそ、映画の感想を好き勝手に垂れ流して、
気付かないうちに、トンデモ発言をしている
気がします。
自分にとって怖いのは、
「気付かないうちに」という事かもしれません^^;

by 青山実花 (2017-11-03 23:54) 

向日葵

とても怖い映画ではないですか?

「見たい」のではなく「見なくてはならない」映画、
・・・なのかな・・??

「24時間自分を晒す」

なんてー!!
ただただびっくり!!

メイも様々な事を広く深く学ぶのでしょうが、
この映画を観た人たちも同じように学ぶ、学んでほしい、
と言うのが、この映画を作った方達の本意なのかな・・??


ワタクシもドッキリ!!
気を付けないとー!!

SNSの怖さ、まざまざ・・??

by 向日葵 (2017-11-04 00:00) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

24時間、自分の全てを晒すって、
向日葵さんにも、私にも、考えられない事ですね。
もちろん、してみたい!と思うかたがおられるなら、
それは自由なのですが。

今のネット社会に、
何らかの問題提起している映画なのでしょうね。
本当に色々ありますので。

もちろん、ネットはありがたいですし、
今や、無くてはならないものなのですが、
後は使い方なのでしょうね。


それから私は、皆様のコメントにとても感動しています。
こんな与太ブログを読んでくださった上で、
皆さま、ご自身を振り返っておられて、
考えが深くて・・・。
本当に素敵で、尊敬します。

by 青山実花 (2017-11-04 08:45) 

えーちゃん

私も気をつけてますが、もぅ十年以上前だけど1回SNSで失敗してるんだよね(゚□゚)

ぁっ、トマトのおでんは定番じゃないけど美味しいよ。
おでんに丸ごと入れてチョッと煮ると出汁が染み込んで美味しくなる。
by えーちゃん (2017-11-04 11:28) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、鈍くさい女ですので、
色々やらかしていると思います。
失敗したって、
またやり直せばいいですよ。
人生、七転び八起きですもの^^

おでんにトマト、すごくいい事知りました。
近いうちに作ってみます^^

by 青山実花 (2017-11-04 12:01) 

Ginger

webカメラを通してあらゆる人を監視している、という映画を知って、うちのPCのwebカメラふさいじゃった!
by Ginger (2017-11-05 12:44) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

私も、「スノーデン」で、
PCのカメラの場面、観ました!
ほんっとにあれは最悪だと思いました。
ふさいで正解だと思います。
by 青山実花 (2017-11-06 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。