SSブログ

「22年目の告白 私が殺人犯です」 [映画]

22nenmenokokuhaku.jpg
〔2017年/日本〕


22年前、
都内で5件の殺人事件が発生。
その、凄惨を極める殺害方法から、
同一犯の仕業と思われたが、
結局、犯人逮捕には至らないまま、
事件は時効を迎える。


すると、時効が過ぎたタイミングで、
曾根崎雅人(藤原竜也)なる男が、
自分が真犯人だと名乗りを上げる。


彼は、記者会見を開いた上、
告白本まで出版。
そのルックスと、衝撃とで、
世間は大混乱、
本は、売れに売れる。


曾根崎は、マスコミを利用し、
テレビカメラの前で遺族に土下座したり、
当時の担当刑事・牧村(伊藤英明)を挑発し、
自分を殴るように仕向けるなど、
やりたい放題。


テレビ局は、
曾根崎の生出演を熱望しながらも、
倫理上、なかなか踏み切れずにいたところに、
ニュース番組の司会者にしてジャーナリストの
仙堂俊雄(仲村トオル)が、
自分の番組に彼を呼ぶことを決める・・・。





ハワイの帰りの飛行機内で観た。


機内で、あまり暗い映画は嫌だけれど、
これは、殺人を扱いながらも、
エンターテインメント性が高そうで、
そこまで深刻でもなさそうだったので選んだ。


それに、この間まで、
劇場にかかっていたので、
DVDになる前に、と思って(笑)。


殺人犯が、
時効が過ぎたのをいい事に、
自分から名乗り出て、
世間を騒がせるって話だけど、


途中から、
流れが変わってくる。
これは、個人的好みの問題だけど、
私としては、
そのまま、突っ走ってほしかった気がする。
ネタばれになるから、
詳しい事は絶対に書けないけれど。


まぁ、それを求めても、
元々、韓国映画がオリジナルだそうだから、
仕方ないんだろうけど。
韓国映画は、この手のストーリーが得意そうだから、
近いうちに観てみたい。


で、色々考えさせられる。


現実でも、
過去に衝撃的事件を起こした殺人犯が、
本を出版し、
一時、大きな話題になった事があったけど、


例えば、いくら本人が企画を持ち込んだとしても、
本を出す出版社ってどうなのよ、と、
私は釈然としなかったし、
Amazonで、一瞬でも、
売り上げ1位となるに至っては、
溜息しか出なかった事を思い出す。
もちろんこれは、私の個人的考えであって、
様々なご意見があるでしょうけれど。


アメリカでは、
加害者が、自分の起こした事件をネタに、
金を儲けるような行為は、
法律で禁じられていると聞いた事があるけれど、
当然ではないかと思う。


それから、
これも、何度かあった事だけど、
殺人犯や、殺人を犯したカルト集団のスポークスマンの
ルックスが多少いいからと、
追っかけが現れるような現象。


私も相当な馬鹿者だけど、
それはないよなぁ。
まぁ、そんなのは、
ほんの数人がしている事を、
マスコミが大袈裟に報道しているんだろうとは
思うけど。
っていうか、思いたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 4

たかおじー

アメリカではそうなんですか。
そうなるべきではないかと思います。

単純ではないとは思いますが、良くない方向で考えるのであれば犯罪者以外がその内容を公表することも良くないことになりますし。。
とはいえ、何が起きたかを知るには犯罪者からの証言もあったほうが理由がわかって良い面もありますし。。
by たかおじー (2017-09-25 23:01) 

裏・市長

>>ハワイっぽい場所からの帰りの飛行機で観た。

あ、こないだ、うっかり騙されるとこだった、
ハワイっぽい場所に行った時の話ね。
奈良航空の紙飛行機で行ったんじゃなかったんだ。

すごいな!飛行機。
DVDになる前の映画、観せてくれんの?!。
さすが青山実花専用チャーター機!。
映画も充実しとるがな!。

いっつも韓国にパクられてばっかりやけど、
これはオリジナルが韓国か!。
お互い様やな、パクりだのオマージュだの、
お饅頭だの言えんな。

22年前の殺人って、当時、藤原竜也何歳よ?!。
13歳か。13で連続殺人。しかも捕まらんぐらいの
完璧な犯罪・・・。

もうちょっとトシ食った俳優のほうがよかったんちゃうん?。

意外性のある人選で。
蛭子能収とか。

あの人なら…やってそう…。

でも、テレビに出て話題になり、
追っかけが…この辺、蛭子さんでは無理があるな。

でも日本って殺人事件の時効は廃止されたんじゃ
なかったか?。韓国ベースだからいいのか。

時効廃止賛成。死刑制度廃止反対。

逃げ得はあってはならない。
バレなければいいの問題ではない。

匿名だからと日々、嫌がらせをしに来ている
ボクのような人間を根絶するためにも、
厳罰は必要不可欠なのだ!。
by 裏・市長 (2017-09-26 09:01) 

青山実花

たかおじーさん
コメントありがとうございます。

犯罪者が、自分の犯した犯罪を本に著す事で
金を得る事が一般化してしまったら、
最初から本を出版する事が目的で犯罪を犯して、
金を得ようと企む、
本末転倒な輩が出てきても
不思議ではない気がします。
犯罪はもう、あの手この手ですものね。

by 青山実花 (2017-09-27 13:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
奈良空港まで、
私のハワイ旅行のために、
お出迎え、ありがとうございました。

おかげさまで、大変に快適な旅を楽しむことができました。
現地から、
パイナップルを12箱、
マンゴーを26箱、
あーとちーを1組、
チョコレートを23箱送ったのですが、
届いておりますでしょうか。

どうかハワイの味を堪能いたしてくださいませね。


あ!確かに。

普段、映画を観る時、
年齢的な矛盾には、
割とすぐ気が付く私なのですが、
この映画に関しては、
全く考えませんでしたわ。
ハワイぼけしていたんですわねぇ。

藤原竜也が13歳で、あの猟奇殺人て、
末恐ろしすぎですわね。
そんな子供がいたら、
一生、シャバに出すべきではありませんわ。

蛭子さんだったら・・・
逆の意味で怖いですわ。

あんな人の良さそうな顔して、
裏の顔は殺人鬼。
同じ裏でも、裏・市長さまとは、
どえらい違いですわね。
まぁ、一度しか会った事のない私に、
これだけ毎日嫌がらせコメントをしにやってくる、
そのパワーも凄いものがありますけれど。

by 青山実花 (2017-09-27 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。