SSブログ

「ジーサンズ はじめての強盗」 [映画]

jisans.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ジョー(マイケル・ケイン)、
ウィリー(モーガン・フリーマン)、
アル(アラン・アーキン)の
仲良し老人3人組は、
40年間、真面目に働き、
老後はのんびり年金で暮らすつもりでいた。


ところが、
働いていた会社が、買収され、
当てにしていた年金が受け取れなくなってしまう。


さらに、家のローンの金利が上がり、
このままでは破産は必至。
そんな中、
銀行で強盗に遭遇したジョーは、
「これだ!」とひらめく。


3人は銀行の金を奪うべく、
綿密な計画を立て・・・。





ハワイに向かう飛行機内で観た。


これからハワイに行こうって時に、
あまり長い映画や、
重い内容の映画は、
絶対避けたい(笑)。


そして、できれば、
最近公開されたけれど、
見逃してしまった作品で、
少し「お得感」を感じたい(笑)。


というわけで、
選んだのがこれ。
内容も、
1時間36分という長さも、
ちょうどいい。


中々面白かった。
3人の爺さんたちが、
死ぬまで受け取れると思っていた年金を
受け取れなくなり、
「ちっくしょー!」という事で、
銀行強盗を計画する。


この計画ってのが、
なかなか綿密で、
完全犯罪も夢じゃないって感じで、
素人にしては上出来(笑)。


途中、ちょっとした危機があり、
それが後になって、
「もうダメか!?」と思う場面に繋がるんだけど、
オチは書かない。
ただ、凄くシャレている。


それにしても、
どこの国も、年金問題は深刻ね。


この映画の年金とは、
日本で言う所の、
企業年金を指すんだろうけど、
日本なんて、
つい最近も、
また支給漏れが発覚したばかり。
年金機構って、公的機関なんでしょ?
一体何をやっているのか。


それから、
このタイトルって、どうなのよ。
「ジーサンズ」て。


この映画が、
実はリメイクだという事を、
ほんのさっき、知った。
オリジナルは、日本未公開で、
「お達者コメディ シルバー・ギャング」というらしい。
このタイトルの方が、
「ジーサンズ」よりは、ずっといい。


で、その「お達者コメディ」、
ソフトはあるようなのだけれど、
レンタル店でも、ヤフオクでも、Amazonでも、
検索したけど見つからない。
うーん、観たい。
何とかして探したい。


評価 ★★★★☆

nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 56

コメント 4

hatumi30331

これ面白そう〜〜♪
WOWOWにリクエストしようかな?^^
by hatumi30331 (2017-09-24 15:31) 

裏・市長

>>ハワイに向かう飛行機内で観た。

あ、こないだ、うっかり騙されるとこだった、
ハワイっぽい場所に行った時の話ね。
奈良交通のバスで行ったんじゃなかったんだ。

すごいな!飛行機。
DVDになる前の映画、観せてくれんの?!。
さすが青山実花専用チャーター機!。
映画も充実しとるがな!。

「ジーサンズ」って、ひでぇ邦題だと思われるけど、
「複数の爺さん」だと思ってんじゃない?。

「G」(グレートな、偉大な)
「サン」(太陽)
「ズ」(いっぱい)なんだぜ。

つまり、今まで社会を支えてきて、
リタイアしようとする人々はこの国の
太陽として輝いている…。
高齢者を讃えているのだ!。

これ以上、これ以下のタイトルはない!。

「はじめての強盗」ってとこが、
「はじめてのおつかい」みたいで
引っ掛かるけどな。

少子高齢化の世の中、
こうしたシニアに向けての映画…というのが、
増えて来るかも知れないな。

あ、この間「龍三と七人の子分たち」って、
年寄り映画見ました。
おもしろかったし、せつなかったのぅ。
やはり、世代交代っちゅーか、
年寄りってのはジャマ者扱いされるんだなぁ。

全員で中尾彬デスマスクを着用して、
殴り込みをかけるシーンは久々に
腹抱えて笑ったわ。あれはよかった。

今度からオフ会では、
全員、裏・市長マスク着用で集まればいいと
ちょっと本気で思ってる。

そうだ!青山実花さんにはボクが着用した
貴重な汗くっさいマスクをプレゼントしよう!。
これはプレミアがつくに違いない・・・。

ボクの死後200年ぐらい先に・・・。
by 裏・市長 (2017-09-25 19:12) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

はい、とっても面白かったです^^
いつか観てみてくださいね。

by 青山実花 (2017-09-27 13:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
奈良空港まで、
私のハワイ旅行のために、
お見送り、ありがとうございました。

おまけに、
お小遣いまでいただいて、
恐縮です。
私はバカンスに行くというのに、
裏・市長さんはお留守番だなんて、
申し訳なくて、
自家用ジェットの中で、
泣きながらこの映画を観ていたのですよ。

グレートな輝く爺さんの集団ですか。
つまり、その中には、
後期高齢者である、裏・市長さんご自身も入るのでしょうか。

裏・市長さんは、
いつ銀行に「はじめての強盗」に行ってくださるのでしょう。
コメントをくださった日から、
ニュースを楽しみに観ているのですが、
そのような出来事はまだ起こっていないようです。

私も、仲間に入れてほしいのですが、
後期高齢者までには、
あと50年もございます。
それまで、絶対に待っていてくださいね。
私が入る頃には、
裏・市長さんの腕も磨かれて、
一流の強盗になっている事でしょう。


「龍三と七人の子分たち」は
面白かったですわね。
たけし節、全開でした。
年を取るのが悲しい事なのか、
今まで生きてきた積み重ねが、
家族に嫌われる原因なのか・・・。


裏・市長さんのマスク全員着用って、
それはあなた、自信過剰というものですわ。
中には拒否されるかたもおられるかもしれませんわよ。
「なぜ裏・市長なんだ、
私は中尾彬のマスクでなけりゃ、絶対に嫌!」と。

私?私は喜んで裏・市長さんのマスクを付けますわよ。
逆に、裏・市長さんは私のマスクを付けてくださいね。
もうこれで、出席者は誰が誰だか分かりませんわね。

by 青山実花 (2017-09-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。