SSブログ

「おとなの事情」 [映画]

otonanojijo.jpg
〔2016年/イタリア〕


ある夜。
ロッコとエヴァ夫妻の家に幼馴染たちが集まる。


レレとカルロッタ夫妻。
コジモとビアンカ夫妻。


恋人を伴ってくると言っていたペッペは、
彼女が風邪を引いたから、と一人でやって来る。


食事が始まって、ほどなくした頃、
エヴァが、自分のケータイをパートナーに見せられるか、
と言い出す。


そして7人はゲームを始める。
今から来る電話は、全てスピーカーで話し、
メールは、全て読み上げようと・・・。





試写会で観た。


面白すぎる。
舞台はほぼ、一軒の家の中。
7人の男女。
まるで舞台劇の映画化みたいだ。


最初は楽しく会話していた彼らだが、
全員がケータイをテーブルの上に置き、
上記のような、
危険なゲームに突入してゆく。

otonanojijo2.jpg

こんな短時間に、これほど電話やメールがくるかな、
と言うのは無し。
そうでなければ映画にならない。
次から次へと様々な出来事があって、
目が離せない。


そして問われるような気持ちになる。
「あなたは自分のケータイを人に見せられますか?」
「あなたは人のケータイを見たいですか?」
と。


私はどうだろう。
自分のケータイを見られるのは平気かな。
どうせ大したやり取りはしてないし(笑)。


ただ、人のケータイは見たくない。
それは、決して、
「私は人のケータイに興味を持つような下劣な人間ではない」
などと言いたいわけではない。
私はそこまで高潔な人間ではない。
それは全て、自分の心の安定を守るため。


普通の人間関係は、
恋人や、友人が、
自分と接している以外の時間に、
よそでどんな人間関係を築いているかなんて、
知る事はない。
会話から知るそれは、
全て、相手の主観と自己申告だと言っていい。


恋人や友人が、
自分の知らない人とするやり取りを知っても仕方ないし、
知ればイライラする事もあるだろう。
わざわざ、
いらぬストレスを溜めるような行為をするのは
馬鹿げている。


それから、
例えば、日常会話の中で、
私が、「映画○○は傑作だった」と言った事に対して、
「○○、いいね。自分も大好き」と言っていた人が、


誰かに、「○○は駄作だ。本当にくだらなかった」なんて
メールしているのを読んだりしたら、
軽くでも、傷つく。
無理して私に合わせてくれてたんだと思うと
申し訳なくて、
先に相手の感想を聞けばよかったなどと、
グズグズ考える事になる。


ケータイはそういった情報の宝庫ではないか。


この映画の良い所は、
各人の秘密が、恋愛に限っていないところだ。
老人問題、親子の問題、性癖の問題まで露呈してきて、
考えさせられる。


ボーイフレンドとの初めての夜に迷う16歳の娘の相談を受けた父親の、
答えの秀逸さったら。
涙が出た。
荒れていた大人たちも、
その時だけは、
自分の青春時代の恋愛を思い出したかのように、
しんみりした表情になっていたのが、
印象的だった。


それから、お食事がめっちゃ美味しそう。
観ていて、お腹が空くこと間違いなし(笑)。


評価 ★★★★★

nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 21

lequiche

おー、5ツ星!(^^)

私も他人のケータイを見たいとか
そういう意欲がありません。
恋人のケータイをこっそり見たら浮気がバレたとか、
よくそういう話を聞きますが、
フツー、他人の携帯とか手帳とか机の引き出しとか、
その人に無断で見ませんよね〜?
そもそもめんどくさいし、時間がもったいないし。(^^)
by lequiche (2016-12-08 12:51) 

hatumi30331

こういう映画大好き!
面白そう〜〜♪
チェックして覚えておかなきゃ!
by hatumi30331 (2016-12-08 14:55) 

きよたん

青山さんに全く同感
知らなきゃ知らぬが仏
見ない方が幸せでしょ
料理が美味しそうだと終わったあとで
食べに行きたくなるよね
by きよたん (2016-12-08 17:46) 

green_blue_sky

知らないほうが良いですが(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-08 22:27) 

よーちゃん

ほほう。これは設定がかなり秀逸ですねー。
ほんま舞台でもできそう(^-^)
by よーちゃん (2016-12-09 08:54) 

tommy88

家族のメールに興味を持つのは人間だから仕方がありません。
私は見られても平気です。
自分サイズで生きているから。
しかも秘密は絶対に処理し、脳の中に埋没させておくから。
そして、秘密を重ねることはしないから。
心が疲れるのがイヤだから、秘密以外は妻に全部喋る。
そして、プライベートで人のメールチェックは絶対にしません。
理由はそこには、「おとなの事情」があることを知っているからです。
教師時代、事故や事件で、親の許可だけを取りチェックしたことはあります。
そこでもドロドロの世界を掘り返し、事件は解決しても、その家庭の関係崩壊。
家族でもスクラップ・アンド・ビルドだと嘯きましたが。
興味を持っても見ない。
それが、今を壊さない基本姿勢だと、大人のオッサンは思うのです。

by tommy88 (2016-12-09 09:12) 

むうぴょんこ

おはよぉ~!!
いつも楽しく読ませてもらってます・・・特に私が見逃してる昭和映画・・・驚いたのがコータローって実写化されてたんだね(笑)
それで楽しませていただいてる記事内容とは関係ないんだけど・・・TOPページが表示されなくなってるみたいだけど・・・これって私のPCだけかな??
って・・・ChromeとEdgeは大丈夫だった・・・って、再度試してみたらIE11でも見れちゃった(笑)
ちょうど更新してるとこだったのかな??
お騒がせいたしました!!
by むうぴょんこ (2016-12-09 10:46) 

むうぴょんこ

先ほどは失礼しました!!
こっちの問題でした(汗っ)
その原因とは・・・雑誌の年賀状作成ソフトに入っていたJwordが問題で・・・勝手にスパイウェアもどきの動作を行っていたのが原因で・・・ご迷惑をおかけしました!!
なので削除後は普通に表示されてますのでご安心ください!!
これからも頑張ってくださいね!!
ではではぁ~!!

by むうぴょんこ (2016-12-09 11:50) 

NO14Ruggerman

青山実花さん☆5モノはぜひ観てみたくなりますね。
by NO14Ruggerman (2016-12-09 14:43) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます

とても面白かったので
5点にしてみました^^

恋人友人に限らず、
人の手帳やケータイを見るのは、
抵抗がありますね。
相手の事を知り過ぎても仕方ないような。
ほんと、面倒くさいです。
それが一番の理由かも^^;
by 青山実花 (2016-12-09 21:29) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

これはとても面白かったです。
ぜひご覧になってみてくださいね。

by 青山実花 (2016-12-09 21:29) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

そうそう、
知らない方が幸せですね。

この映画のイタリアンは本当に美味しそうでした。
私はお料理が苦手なので、
こんな風におもてなしはできないなーなんて思ったり^^


by 青山実花 (2016-12-09 21:35) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

知らない方がいいでしょうねぇ(笑)
by 青山実花 (2016-12-09 21:36) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

そうなんです、本当に面白かったです。
舞台劇の映画化なのか、そうでないかは、
ちょっと分からないのですが、
これから舞台にしても良さそうですね。
by 青山実花 (2016-12-09 21:37) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

秘密は絶対に処理をする、
それは大事かもしれません。
奥様を大切にしている事にもなります。

今の学校の先生は、色々と大変ですね。
ケータイのない時代にはなかった、
様々な出来事が起こる。
ケータイを利用したいじめや犯罪も
多数あるのでしょうね。
ケータイはとても便利で、
無くてはならない物になってしまったけど、
無かった時代を懐かしく思う事もあります。

by 青山実花 (2016-12-09 21:42) 

青山実花

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます

ご指摘ありがとうございます。
いえ、私のブログが見られなかったのは、
むうぴょんこさんだけでなく、
私自身も、そうでした。
トップページが開けなくなって、
ソネットさんに問い合わせていました。
なにか最近少し不安定なようですね。
他のかたにも不具合がたまにあるようです。

まぁ、ソネットさんも頑張っておられるので、
別に責めたり怒ったりはしていませんが。
人間も機械も、
調子が悪い事があって当たり前ですもの。

これからもよろしくお願いします。

by 青山実花 (2016-12-09 21:48) 

青山実花

NO14Ruggermanさん
コメントありがとうございます

いえいえ、私の評価など、
全く当てにならなくて、
申し訳ないような気持ちでおります。
来年公開のようですので、
機会がありましたら、ご覧になってみてくださいね。
by 青山実花 (2016-12-09 21:49) 

裏・市長

携帯が普及した時、
脚本家が「すれ違いのドラマ」が
書けなくなったと言った。

駅の伝言板も撤去されて、
「君の名は」(古い方)、
「母をたずねて三千里」のような、
「さっきまでここにいたのに残念!」。
「あ、今出て行ったとこ」。

てなドラマは確かに無理。

でも、逆手に取った、
携帯普及前にはなかった物語は生まれてるね。

携帯、スマホは便利だけれど、
相手を信用するこころ、
相手に逃げ道を与えるスキマがなくなった。

返信しなければ、「なぜ?」「どうして?」。

それもすぐにしなければならない。
すぐじゃないと「既読無視」と受け取る。

受け取った手紙を何度も読み返し、
ようやく書きあげた返信をあくる朝、読み返し、
「あぁ、ちょっと熱くなりすぎたわ。書きなおそうっと」。
こんなゆとりがない。

とりあえず返信!時間がないからスタンプだけ!。
そしたら相手からもまたスタンプ!。
スタンプラリー!!。

ボクの携帯、パソコンはいつ警察に押収されても
大丈夫仕様となっております。
青山さんがいきなり踏み込んできて、
パスワードを打ち込み・・・。

・・・もともとパスワード設定してない。
携帯も買った時のまま「0000」である。

なので安心です。
青山さん、いつでもかかって来いや!。これです。
by 裏・市長 (2016-12-10 01:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かにケータイ以降、すれ違いのドラマはなくなりましたね。
私が一番最初に思い出すのは、
松本清張さんの「波の塔」です。
たしかあのお話は、
ケータイがあったら、成り立たなかったような気がします。

そう、今度はケータイが無いと成り立たないお話が増えてますね。
最近では、この間こちらに書いた「何者」とか。
例えばCMでも、「グラブル」の花火編など、
ケータイが上手く使われていて、
胸キュンな感じが好きです^^

> 相手に逃げ道を与えるスキマがなくなった。

コラムニストの中野翠さんは、
「一人になる自由がなくなった」みたいな事を書かれていた
記憶があります。
フラッと、一人で旅をしたり、といった、
自分の存在を消す事ができない不自由さから、
ケータイを持ちたくないと。

> 返信しなければ、「なぜ?」「どうして?」。

なんだかそれって、メールの本来の使い方から
外れていますよね。
メールは、電話ではないのですから、
即レスしなくてもいいツールなはず。
一日中、ケータイを肌身離さずチェックしているのでは
ないのですから、
「返事はできる時でいいからね」というのが
基本だと思うのですが。


私が裏・市長さんちに踏み込むと!
ケータイとパソコンをチェックするために、大和高田市に!

それによって知り得た、
「怪しげな動画を見ていた形跡がある」という情報を、
私はどう扱えばいいのでしょう。
ブログにアップしてよろしいのでしょうか。
裏・市長様の人間らしい面が知られ、
ますますファンが増える事間違いないとは思いますが^^

by 青山実花 (2016-12-10 22:46) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・ソネット自体の不具合もあったんだね!!
こまったもんだ!!
いつ私たちのブログにも不具合が訪れるか、現在戦々恐々としてるけど・・・でもなってしまったらなってしまったで・・・
ま、いっかぁ~的な(笑)
あはは・・・適当でまったり・・・それが良いよね(笑)
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2016-12-12 13:31) 

青山実花

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます。

時々不具合なども起こりますが、
それでも、いい面の方がはるかに多いので、
全然怒る気にはなれませんよね^^

怒っても体に悪いですしね^^

by 青山実花 (2019-12-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0