SSブログ

「ピンク・レディの活動大写真」 [映画]

pinkladynokatsudoudaishashin.jpg
〔1978年/日本〕


スーパースター・ピンク・レディを主演に映画を作ろうと、
製作者の白川(石立鉄男)、
監督の赤沢(田中邦衛)、
脚本家の青田(秋野太作)は、
ホテルに籠って協議する。


青田は、
ミーをOLに、ケイを看護婦にした、
庶民派人情物を提案。


白川は、
南極で発見されたモンスターとピンクレディを
交流させる、SF映画を提案。


赤沢は、
テキサスの酒場を舞台にした、
西部劇を提案。


3人とも、自分のアイデアが一番だと
譲らず・・・。





ピンク・レディは嫌いじゃないし、
彼女たちが打ち立てた、
数々の記録や伝説は当然知っているし、
凄いスターだったのも分かるのだけれど、


今になって知る、
様々なエピソード、


・寝る時間はほぼ無かった
・ベストテンは順位が低い方が嬉しかった。
 なぜなら、より長くソファーに座っていられるから
・あまりの疲労に、どんな番組に出ていたのかすら記憶にない
・あれほど働いたのに、実は働きに見合った報酬をもらっていなかった


などを聞くにつれ、
彼女たちが懸命に歌って踊るフィルムを見ても、
「痛々しい」という思いが先にきてしまう。


まぁ、スターになる事が
彼女たちの夢だったのだから、
それを達成できたことは
喜ばしいと思った方がいいのであろうが。


この映画の内容も、
そんな彼女たちの在り方を象徴しているみたいだ。


本人たちの意思に関係なく、
大人たちが勝手に進める企画。
映画の中では、
一応、彼女たちの意見も聞いてはいるが、
実際はそんな事はなかったのではないかと、
悪い方へ憶測は膨らむばかり。


あーあ。
こんな風に汚れた心でなく、
「ピンクレディ大好き」というだけの100%の気持ちで
この映画を観られたら良かったなぁ。


ちなみに、提案された3話の中なら、
私は人情物を推薦するな。


だって、SF物の主役のモンスターの着ぐるみの、
絶望的な可愛くなさったら(笑)。
最近のゆるキャラの可愛さを知ってるからというのもあるけど、
それを差し引いても、あれはない。


それに、アメリカ人でもない彼女たちが、
西部劇ってのも、なんか好かない。


それから、ピンク・レディのシングル曲の中で、
私が一番好きなのは何だろうと考える。


やっぱり「サウスポー」かな。
最近はご無沙汰だけど、
野球は好きだし、
女の子がプロ野球投手として活躍するという、
シチュエーションがいい。
情景もめっちゃ頭に浮かんでくる。


評価 ★★★☆☆

nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 68

コメント 14

green_blue_sky

ピンク・レディ、懐かしい、
同じお年頃だから、よく観ていましたが、毎日大変だったでしょうし、報酬が少ないからつらかったでしょうね・・・
by green_blue_sky (2016-12-09 12:21) 

MONSTER ZERO

ありましたねぇ~!
しかしよくみると共演者。。。
石立鉄男・田中邦衛・秋野太作。。これも今思うとスゴい!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-12-09 14:43) 

きよたん

踊っている姿 だんだん痩せてきて笑顔がなかったケイちゃん
ちょっと気の毒でしたね
by きよたん (2016-12-09 21:47) 

裏・市長

本日はピンク映画やな!。

ピンクはアメリカ進出とか言い出したあたりから、
急激に風速が落ちた気がする。
もう少し、日本を舞台に吹き荒れていれば、
今でも日清焼そばUFOのCMぐらいは
続いていたかも知れない・・・。

昔、「ピンクのアニメが出来ました!」って、
大々的に宣伝されて、
おぉ!ピンクアニメ!、
なんだか隠微な響きだけど楽しみだ!と、
期待に震えて待っていたら、
テレビ東京系の放送で、
当時の関西地方ではネット局がなかった!。

結局、UHF局で遅れて放送されたのだが、
はじまる前週に特番があって、
それが放送されず。今でも見たい・・・。
でも、見られないんだな、これが・・・。

昔って、野球中継が雨で中止の場合…というのが、
よくあって(今では考えられないが)
朝から雨乞いをしていたものだ。

大体、野球中継自体をゴールデンタイムにやってない。
「ゴールデンタイム」という言葉すら、「死語」だな・・・。
by 裏・市長 (2016-12-10 01:51) 

sakamono

ピンクレディ世代です^^;。
働きに見合った報酬でなかった、というのは
驚きですねぇ...。
by sakamono (2016-12-10 13:02) 

tommy88

渚のシンドバッド
これ完璧に踊れました。
あちこちで踊りまくりました。
歌舞伎町のディスコでも踊りました。
予想をはるかに長持ちして、生き残ってしまいました。
大人に操られて搾取されるのは、AKBも変わらず、使い捨てです。
でも、大勢より、ゴールデンハーフやピンクレディー程度が安心です。

by tommy88 (2016-12-10 15:10) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

本当に、毎日お疲れだったと想像します。
もしかしたら、時間に余裕のある
今の方がお幸せなのかも^^;
by 青山実花 (2016-12-11 19:28) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

そうなんです、
共演者が豪華で。
他にも沢山色々な方が出ておられます。
by 青山実花 (2016-12-11 19:30) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

ケイさんはミーさんより、
体も一回り小さく、
どうしても、
ミーさんが陽で
ケイさんが陰という
イメージになってしまうのですよね。
by 青山実花 (2016-12-11 19:32) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい、ピンク映画です(笑)。

ピンク・レディがアメリカのテレビに出た時、
アメリカの視聴者の皆様が、
「ピンク・レディより、アメリカ人のバックダンサーの方が
 踊りが上手く、色気もある」と
言っていたと聞いた事があります。
確かに、どんなに頑張っても、
あの頃の日本人ではアメリカには対抗できなかったのかもしれません。

「カワイイ」が浸透した今の方が、
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんなど、色気以外で勝負できて
日本人にはいい時代になったなぁと感じます。

「ピンクアニメ」て(笑)。
ピンクレディが主人公のアニメ?
違う内容と勘違いしそう(笑)。

そう、昔は、野球でどれだけ番組が潰れた、
もしくは、試合延長で録画に失敗した事か。
あと、父親が絶対的権力のあった家庭では、
野球の時間は見たいテレビが見られなかったと
聞いた事もあります。
昭和の一コマですね。

by 青山実花 (2016-12-11 19:47) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます

世代という方が多いですね。
ソネットブログの平均的年齢は
ピンクレディ世代という事でしょうか。

報酬の事は噂で聞きました。
芸能界の金銭ってよく分かりませんね^^;
by 青山実花 (2016-12-11 20:18) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

「渚のシンドバッド」を完璧に踊れるとは
素晴らしいです。

AKBもモーニング娘も使い捨てではありますが、
収入だけは、ピンクレディより
多少マシな気がします。
私もAKBは多すぎると思います。
モーニング娘は6期までは完璧に言えますが、
それ以降は知りません(笑)。
by 青山実花 (2016-12-11 20:23) 

Hide

弟は、ケイちゃん?を良く中学校で見たらしい・・・
左の子ですがミーちゃん?私は歌をラジオで聴いていましたが
テレビを観る時間も当時はありませんでした・・・
ワンちゃんのサウスポーは最高ですね!
by Hide (2016-12-12 18:40) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

弟さんとケイさんは同窓なんですか!
スターと同じ学校って自慢になりますよね^^

Hideさんは、昔も今も、
お忙しくてらっしゃる。
才能がおありな方は違います。
サウスポーはいいですね。
今度カラオケで歌いますね♪
by 青山実花 (2016-12-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0