SSブログ

「はいからさんが通る」 [映画]

haikarasangatoru.jpg
〔1987年/日本〕


大正七年。
じゃじゃ馬娘・花村紅緒(南野陽子)は、
伊集院伯爵家へ、行儀見習いに行かされるが、
実は、伊集院家の一人息子で軍人の忍(阿部寛)とは
許婚なのだと知らされ、驚く。


早速、奥女中の如月(野際陽子)から、
家事全般を厳しく仕込まれるが、失敗ばかり。


それを見て笑う忍に、
最初は反発を覚えた紅緒だったが、
彼の優しさに惹かれ、恋に落ちる。
また、この縁談に乗り気でなかった忍の父(丹波哲郎)も、
紅緒の闊達な様子に、
彼女を可愛がるようになる。


ところが、ある事件がきっかけで、
忍は小倉の部隊に左遷、
また、そこからシベリアの戦地に送られてしまう・・・。





先日、コメント欄で、
「映画、『はいからさんが通る』の阿部寛の大根っぷりは、
見る価値がある」と教えていただき、
そう聞かされたら、我慢できるはずもなく(笑)、
すぐにDVDを借りて、観てみた。


確かに阿部さんは大根だった。
映画デビューという事もあるし、
なまじ背が高いので、
余計にそう感じるというのもあるだろう。


そして、私は思った。
阿部さんも阿部さんだが、
南野陽子も、それに輪をかけた大根っぷりじゃないか、と(笑)。


つまりこの映画は大根対決!(笑)
男性モデルと、女性アイドルを主演に、
バブルの絶頂期に、金に飽かせて作った映画!


脇を固めるのは、
野際陽子さんに、タンバリンに、河原崎長一郎さんに、
風見章子さんに、千石規子さんに、と、
超ベテラン勢。
若い2人が、周囲の皆様に支えられ、
やっとここまで・・・
・・・って、結婚式のスピーチかよ(笑)。


映画は、まぁ、
南野陽子の元気な感じが上手く引き出されて、
下手なりに好感が持てる。
アイドル映画なら、こんなものだろう。


阿部さんも、現在のご活躍の基礎に
この作品があると思うと、
無駄な事はないのだと思わせてくれる。


評価 ★★★☆☆

nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 22

yonta

この原作が大好きで、公開当時、
キャストがイメージじゃないなあと思って、そのまま未見です。
大根はまあ仕方がないとしても^^;少尉はやっぱり金髪にしても
違和感のない顔立ちの人が良かったなあ(今だと城田優くんとか)。
でも、如月さん役が野際さんって、いいですね。

最近の映画、漫画原作だらけだし、
また作ればいいのにと思いましたが、
時代やストーリー的にお金がかかって、きっと無理ですね。

阿部ちゃんはこの後、売れない時代を経て、
「海よりもまだ深く」や古代ローマ人まで演じる人気俳優ですものね。
なんかしみじみしてしまいました(^^)
by yonta (2016-11-20 16:07) 

えーちゃん

大根・・・おでんの大根美味しいよニャ?
って、その大根じゃないか(^^;
by えーちゃん (2016-11-20 16:48) 

green_blue_sky

大根同士ですか(^_^;)
阿部さんは今では存在感のある映画に出ているのでよく観ます。
最初からモデルでしたからね。
by green_blue_sky (2016-11-20 16:48) 

kinkin

これ見ましたよ!!紅緒の子分?役が柳沢慎吾だったですよね。
by kinkin (2016-11-20 20:10) 

きよたん

鳩山会館 妄想かきたてます
私も行くたび幻影を見てしまいます。
by きよたん (2016-11-20 20:35) 

hatumi30331

これ覚えてる!
当時、話題でしたね。^^
そう〜!
どちらもセリフ回しがね〜(笑)
それが・・・今や、売れっ子俳優に!
努力の積み重ねは無駄にはならないのよね。^^

by hatumi30331 (2016-11-20 22:09) 

コザック

当時お熱だった南野陽子主演ということで見に行きましたよ。
棒読みぷりがよかった(^^♪
覚えていないが少尉を阿部寛がやっていたとは!今や立派なローマ人を演じるまでになったとは思えないです。
「はいからさんが通る」自体は名作なので来年のアニメ劇場版が楽しみです(^_-)-☆
by コザック (2016-11-20 23:43) 

mitu

大根大好き!
阿部さん大好き!!
阿部さんの主演ドラマの、「結婚できない男」がとても面白かったです(^_^)
by mitu (2016-11-20 23:46) 

すーさん

主演大根、助演大根…豪華キャスト…^^。
ヤバイ、観たくなっちゃいました。
by すーさん (2016-11-21 04:40) 

裏・市長

憂鬱な週明けなのに、仕事が早いな!。
もうベックリするわ!。

それにしても、このページ、
「大根」並びすぎやろ!。
今現在、18本の大根が並んどる!トリンドル!。

そこらの八百屋の店先より、
品ぞろえいいぞ!。

前々からちょっと思っていたのだが、
東原亜希さんのブログが「デスブログ」と呼ばれ、
取り上げられた人々に、
災難が及ぶと言われている・・・。

それとは対照的に、
この「のんびり。」に取り上げられた作品、
もしくそれに関連する事柄に奇跡のような
出来事が連発しているとチマタのウワサ。

例えば、この「はいからさん」は映像化された
どれもが中途半端な出来なのだが、
来年決定版として、劇場公開が決まっている。

例えば、「エースをねらえ!」。
アニメファンの誰もが待ち望んだ、
初の音楽盤CDが公開30年目にして
年末に発売される快挙!。

こりゃあ、由利徹りスペクト・・・来るで!。


by 裏・市長 (2016-11-21 12:13) 

einstein

阿部さんのデビュー作でしたか、知りませんでした。私も大根っていうイメージがなかったので、青山さんがじっとしていられない気持ちよく解ります(笑)
by einstein (2016-11-21 13:04) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます

yontaさんがこの漫画をお好きとは!
色々知っているつもりでも、
まだまだ知らない事があるのですね(当たり前^^;)
それなら、この間行った、
池袋の「大和和紀原画展」にお誘いすれば良かったなぁ。
私なんかより、ずっと楽しまれたと思うのに、残念です。

なるほど、阿部さんのファン(ですよね?)のyontaさんでも、
この少尉はダメですか。
本当、また作ればいいのにね。
今度は城田優くんで^^

実写ではないのですが、
来年、アニメ化されるようですね。
その方が、より原作に近くて楽しめるかもしれませんね。

by 青山実花 (2016-11-22 16:23) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

私もおでんの大根大好きです。
具が全部大根でもいいくらいです(笑)。
そういう意味ではこの映画、好みかも^^;
by 青山実花 (2016-11-22 16:25) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

阿部さんは、
今や日本の映画界、ドラマ界に、
なくてはならない俳優さんになりましたね。
この映画で消えなくて良かったです^^
by 青山実花 (2016-11-22 16:27) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます

お、観られてますか!
そうです、最初は紅緒に喧嘩売ってたけど、
そのうち子分になるのが、
柳沢慎吾さんで^^
二人の掛け合いが面白かったですね。
by 青山実花 (2016-11-22 16:29) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

きよたんさん、ごめんね。
もう一度見てみたら、
映画に出てくる建物は、
鳩山会館ではなく、前田侯爵邸でした。
正面玄関も、裏の芝生のお庭も、
似ているので、混同してしまったようです。

どちらも素晴らしい建造物ですね。
画像検索して、うっとり眺めてしまいます。

by 青山実花 (2016-11-22 16:33) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

若いタレントさん同士が、
頑張って作った映画って感じですね。

そう、それが、
今では立派になったものです。
ローマ人といえば、阿部さんですからね(笑)。
by 青山実花 (2016-11-22 16:35) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます

南野陽子さんのファンでしたか!
なまじ上手く演じるアイドルより、
下手でも一生懸命の方が、
好感が持てるのかもしれませんね。

先日、大和和紀原画展に行ったら、
来年のアニメ版の宣伝がされていました。
楽しみですね。

by 青山実花 (2016-11-22 16:38) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

これからは大根のいい季節ですね^^;

「結婚できない男」、未見ですが、
面白そうですね。
今度レンタルしてみます。
by 青山実花 (2016-11-22 16:39) 

青山実花

すーさんさん
コメントありがとうございます

下手も上手いも交じり合って、
いい味が出ていると思います(笑)。
機会がありましたら、ご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2016-11-22 16:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

大根、並びすぎですね。
痛む前に食べきれるか心配です。

そうですよ、
幸運の女神さまの私を大事にしないと
天罰が当たりますよ。
コメント欄で常に私を褒め称え、
崇め奉れば、
裏・市長さんは間違いなく出世する事でしょう・・・

・・・というのは嘘ですが、
何かを口にすると、
それが現実になるって、たまにありませんか?

私はよく会社で、
「○○商事さん、最近電話ないね」
などと話すと、突然電話がかかってきて、
驚く事があります。

で、調子に乗って、
「今度の担当さんは、妻夫木君似でありますように」とか
「斎藤工君にソックリですように」とか
口にするのですが、
その夢だけは、今まで一度も叶った事がありません・・・(笑)。

by 青山実花 (2016-11-22 16:52) 

青山実花

einsteinさん
コメントありがとうございます

今の阿部さんからは、
このような映画に出ていた事は想像もできませんね。
それを知った私は、
TSUTAYAさんに駆け込んでしまいましたよ(笑)。
by 青山実花 (2016-11-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0