SSブログ

「流星空手打ち」 [映画]

ryuseikarateuchi.jpg
〔1956年/日本〕


沖縄空手の名越流師範・名越義仙(山形勲)から破門されてしまった、
忍勇作(高倉健)。


忍は、体育展のため、東京に出てきていた
名越の後を追って上京するが、
会う勇気が出ない。
仕方なく、ルンペンの仲間となり、
糊口をしのぐ日々。


そんなある日、
不良たちに絡まれていた、
酒屋の息子・鹿島耕三を助けた事がきっかけで、
酒屋で働きながら、
夜学に通うようになる。


忍に恨みを抱く知倒流の赤田や恒子も
東京に出てきており、
忍を倒す機会を伺っていて・・・。





「電光空手打ち」の続編。


前作で、東京に発つ名越義仙を
沖縄で密かに見送った忍勇作であるけれども、


場面がいきなり東京になっていたので、
「あ、来たね」と思う。
しっかし、東京に来てくれたのは嬉しいが、
いきなりルンペンになっていた、
という設定に驚く(笑)。


何もルンペンにならなくたって、
バイトでもすればいいのに・・・
というのは現代の感覚か。
当時はanもバイトルもないだろうしね(笑)。


でも、大丈夫。
助けた学生が酒屋のボンボンという、
映画らしいラッキーさで(笑)、
何とか助かる忍さん。


しかも、忍さんったら、
モテモテよ(笑)。


酒屋の娘に惚れられ、
近所の芸者に惚れられ、
知倒流の恒子だって、何だかんだ言ってるけど、
実は惚れているのが丸わかりだし、
沖縄から来ている、
恋人の志那子は、必死で彼を探しているし。


まったく、
そんな場面ばかり気にしていないで、
肝心の空手を見ろよって話だけど(笑)。


話の流れは、
前作と、そう大きくは変わらないので、
まぁ、いっかって(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 8

KENT1mg

左卜全、花沢徳衛、
名脇役が懐かしいですね〜^ ^
by KENT1mg (2016-10-13 12:10) 

BERA

おお、ブログでもすぐさま続編。
公開当時は2本同時上映だった?を自でいく展開です。(笑)
デビュー当時の健さんや、大好きな加藤嘉さんに会いたくなりました。
あ、でも加藤嘉さん、続編には出てないのか・・・。
by BERA (2016-10-13 21:05) 

hatumi30331

すごいメンバー!
私が生まれて1年目の映画・・・・・^^
電光、流星・・・・って流行った時代かな?^^

急に寒くなってきたね。
でもまた暑くなるかも?って・・・・疑いが消えません。
だから・・なかなか衣替えが・・・へへ;
by hatumi30331 (2016-10-14 07:11) 

裏・市長

おはようございます!。

このポスターに名前が出てる「岩城力」さんこそ、
後の「岩城力也」に改名する、東映の大部屋役者。

最近読んだエイケンという、アニメ会社の
プロデューサーが書いた本に、
いきなり名前が出てきて驚いた。

この人、主演作こそないものの、
東映撮影所の近くで店をやってて、
デビュー直後の高倉健さんをあちらこちらの人に
紹介しまくってたらしい。

世が世なら、高倉健さんが「サザエさん」の
マスオ・・・もしくは波平・・・またはタマの声を
演じていたかも知れない・・・。

人と人の出会い、縁というのは不思議なもんだ。
同じso-netでブログをやっている同士でも
出会わない時は出会わないし、
よそのブログでも会う時ゃめぐり会ってしまう。

そんな事を思いながら、
ココカラファインまで18ロール298円の
トイレットペーパー3つ買いこみに行ってきます。
アデュ~。
by 裏・市長 (2016-10-14 08:59) 

青山実花

KENT1mgさん
コメントありがとうございます

古い映画のポスターを見ていると、
意外なかたが出ていたりして、
その発見が楽しいですよね^^
by 青山実花 (2016-10-16 20:58) 

青山実花

BERAさん
コメントありがとうございます

映画と同じように、
ブログも2本立てっぽくしてみました(笑)。
そういえば加藤嘉さんは
出ておられなかったような・・・。
上京しなかったんでしょうね^^
by 青山実花 (2016-10-16 21:01) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

hatumiさんが1歳の時、
高倉さんがデビューされたという事なのですね。
大変な映画人生ですね。

たまに、急に暑くなったりするので、
油断は禁物ですね^^;
by 青山実花 (2016-10-16 21:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

なるほど、
その「岩城力」さんが、
高倉健さんを売り込んでくださったという
わけなのですね。

岩城さんは、なぜそんなに高倉さんを気に入ったのでしょう。
なにか光るものがあったのでしょうか。

私個人の希望としては、
高倉さんには、
サザエさんのマスオさん役をしてほしかったな。
もちろんサザエさんは江利チエミさんで。
このお二人の2ショットって、
私、見た事がない気がするんです。
並んだら、どんな感じかなーって。
川口浩さまと野添ひとみさんが、
同じスクリーンに収まると、
本当に素敵なカップルだと分かるので、
高倉さんたちもきっとお似合いだったんじゃないでしょうか。

トイレットペーパー54個を、
自転車に乗せて走るのですよね。
どうか転ばないでくださいね。
再見。

by 青山実花 (2016-10-16 21:23) 

トラックバック 0