SSブログ

「サザエさん」 [映画]

sazaesan.jpg
〔1956年/日本〕


磯野家の長女・サザエさん(江利チエミ)は、
高校を卒業しても、
そのお転婆ぶりに変わりはなく、
いつも弟のカツオと喧嘩ばかりで、
お母さん(清川虹子)は頭が痛い。


サザエさんは、雑誌社に採用され、
早速、作家先生の家に原稿を取りに行くが、
先生を怒らせ、
一日でクビになってしまう。


けれど、
同じビルで働くフグ田マスオ(小泉博)さんの紹介で、
探偵社の仕事が決まり、一安心。


従兄のノリスケ(仲代達矢)の見合い相手から、
ノリスケの素行調査を依頼されたサザエさんは、
実はノリスケには恋人・ミチコ(青山京子)がいる事を知り、
2人を結婚に導く。


サザエさんの心にも、
いつしかフグ田さんへの恋心が芽生え、
クリスマスに彼を自宅に招待するが・・・。





日本人なら誰もが知っている
国民的アニメ「サザエさん」の実写で、
サザエさんを演じているのは、江利チエミさん。


奇しくも、昨日と一昨日、
江利さんの元旦那様の高倉健さんの映画の
感想を書いたばかり。
狙ったわけでは全くなく、
本当に偶然なのだけれど、
これも何かの縁かと思わずにはいられない。


お転婆で、元気いっぱいのサザエさんの役が、
江利さんにピッタリで、
気楽に観ていられる。
磯野家の雰囲気は、
基本は今のアニメと同じだけれど、
アニメのお母さんが、とても控え目なのに対して、
こちらはちょっと存在感が大きいかな(笑)。


そういえば、サザエさんのお父さんの名前が
アニメでは(原作でも?)「波平」なのは
皆様ご存じの事と思うけれど、
この映画の表札には「松太郎」と書かれている。
一時停止して確認したから間違いないと思う。
なぜそうなったのか、理由は分からないけれど。


色々可笑しい場面はあるけど、
私が一番好きなのは、
ノリスケの結婚式に出掛ける前の、家族の騒動。
せっかく紋付き袴に着替えたお父さんなのに、
足袋がなくて、
モーニングに着替えたら、
今度は靴下がないとか、ドタバタドタバタ。


こんなサザエさんだけど、
最後は胸キュンよ。


クリスマスの家族パーティに、
フグ田さんを招待したサザエさんだけど、
彼は時間になってもやって来ない。


がっかりして、一人二階に上がったサザエさんを、
カツオが呼びに来る。
「お姉ちゃん、サンタクロースみたいなお客さんだよ」、と。


うわー☆
まるでユーミンの「恋人がサンタクロース」の歌詞を地で行くような展開。
まさか「サザエさん」で、
こんな展開が待ってるなんて思いもしなかった。
ラストの大団円な感じもいい。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 9

green_blue_sky

小さいころ、江利チエミのサザエさんは大好きでした。
イメージがぴったりです。
by green_blue_sky (2016-10-15 17:27) 

裏・市長

おはようございます!。

松太郎?!ダレ?!全っ然、気付かんかった!。
一時停止までして確認するか!?(笑)。
徹底して証拠を押さえるな。
刑事に向いてるかも知れん…。
今から目指してみないか、デカ。

先日、アニメのサザエさん見てたんよ。
サザエさん世界にはまだ携帯電話が存在しないんだけど、
カツオが電話をかけたんだわ。もちろん家電。

ダイヤルの黒電話だったんよ。
あぁ、サザエさんの家、まだ黒電話じゃん。

かけた相手の家も黒電話だった!!。

プッシュボタンやコードレスすら存在しない世界だった!。
この衝撃、わかってもらえる?!。

そのクセ、「全自動タマゴ割り機」なんてものが出て来る。
やっぱアレかね、東芝の新開発した製品の
モニターとかやってんのかね?。

平成のよい子たちが見たら、スマホのないサザエワールド、
日本ではない異世界に見えるんじゃないかね?。

でも、ブログのために外食したら、
食べる前に写真を撮るフネとか、
ツイッターを炎上させるマスオなんか見たくないもんな。

いいとも、こち亀、SMAPに続いて、そろそろ終焉を
考える時期に差しかかっているのかも知れない・・・。

と書いて、ハッと気づく。
全部、フジテレビが関係してる!。ギョギョギョ!。
by 裏・市長 (2016-10-16 09:50) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

リアルタイムで
江利チエミさんのサザエさんを観られていたとは
羨ましいです。
本当にイメージにピッタリですね。
by 青山実花 (2016-10-16 11:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

さすがの裏・市長さんも
お気付きになりませんでしたでしょうか、「松太郎」。
なんだか心配になって、
ウィキペディアで確認しましたら、良かった、
「表札が“松太郎”となっている」と書かれています。
「サザエさん」の両親が、「波平・舟」と確定するのは、
7作目からなのだそうです。

分かりました。
裏・市長さんの指令通り、
今から、刑事を目指します。
私、立派な刑事になれる自信があるんです。
犯人を捕まえようとして、逆に捕まり、
監禁されて、指を切り落とされながらも、
アジトを警察に連絡するという、体を張った刑事に。
来年の警察学校の試験はいつかな~♪

サザエさん、低視聴率を更新中のようですね。
黒電話に代表されるような、
あの昭和な内容に、若者離れが始まっているとの
分析もあるようですね。
いっその事、
ケータイやPCを登場させては、
とのご意見もあるようですが、
そこに至るには、製作者側の決断は相当なものでしょうね。

> 食べる前に写真を撮るフネとか、
> ツイッターを炎上させるマスオなんか見たくないもんな。

確かにそうですね^^;
そうなると、どちらに転んでも駄目な感じで、
淋しいですけれど、もう終わりも近いのでしょうか。
不吉な事を書いて申し訳ギョざいません。

by 青山実花 (2016-10-16 11:26) 

hatumi30331

この映画見覚えあるから・・・・・
子どもの頃にTVで見たと思うのよ。^^
江利チエミのサザエさん、しっかり記憶にある!(笑)

by hatumi30331 (2016-10-16 15:21) 

hatumi30331

追伸
焼き鳥、また同じのを祭りの会場でビールと一緒に食べて・・・・
お土産にも買って来て〜
どんだけ好きなんや!って話しです。へへ;
記事にするから・・・・珍しいタレの秘密がわかるかも。
by hatumi30331 (2016-10-16 15:23) 

MONSTER ZERO

今、「日本映画専門チャンネル」で放映していますね!(^^;
私が小学校時代にTBSでドラマ化されていてよく観ていました!
お父さんが森川信さん、マス夫さんが川崎敬三さん、ワカメが上原ゆかりさんでした。。。とにかく懐かしい!
by MONSTER ZERO (2016-10-17 10:53) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

「サザエさん」が
記憶にあるなんて凄いですね。
羨ましいです。

焼き鳥、美味しいですものね。
私も食べたいな♪
by 青山実花 (2016-10-18 19:04) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

>今、「日本映画専門チャンネル」で放映していますね!(^^;

そうなんですね^^
私はその辺の事が疎くて。
これはお友達が貸してくださったソフトで観ました。

テレビ版!
興味あります~。
特に川崎敬三さん。
観てみたいです。

by 青山実花 (2016-10-18 19:07) 

トラックバック 0