SSブログ

「ベトナムの怪しい彼女」 [映画]

vietnamnoayashiikanojo.jpg
〔2015年/ベトナム〕


ベトナムで暮らす70歳の老女。
彼女は女手一つで息子を立派な大学教授に育て上げた
自負がある。


しかし、彼女のあまりのキツい性格に、
息子の嫁が薬をオーバードーズ。
それがきっかけで、
家族は老女を田舎の親戚の家に行かせようと相談する。


ショックを受けた老女は、
街を彷徨い、ある写真館に入り、
写真を撮ってもらう。
すると、何という事か。
彼女は20歳に若返ってしまったではないか・・・。





カリコレで観た。

karicolle.jpg

4枚の招待券で、70本の映画の中から
どれを観ようか悩んだけど
これは本命。
これだけは迷わなかった。


というのも、
以前にここにも書いた、
日本版「あやしい彼女」や
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29
韓国版「怪しい彼女」の
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30
これは、ベトナム版なのだ。


元々、韓国で作られたこの映画、
お話が面白いせいか、
アジアを中心に、
何か国もでリメイクされているらしい。


そう聞くと、
全部観ないと気が済まない私の性格からして、
この映画を一番に選ぶのは当然の事で(笑)。


それにしても、
安易なタイトルだなぁ(笑)。
「怪しい彼女」に国名を乗っけただけ。
これなら、無限にタイトルが考えられる。
「アメリカの怪しい彼女」とか、
「ブラジルの怪しい彼女」とか、
「北朝鮮の怪しい彼女」とか、
「イスラム国の怪しい彼女」とか、
「火星の怪しい彼女」とか。


ストーリーは、
オリジナルのほぼ完コピ。
リメイクなのだから当然で、
そこに不満はない。


ただ、日本版と韓国版に比べると、
ちょっと面白味に欠けるかなーと思いながら観ていた。


そしたら、ラスト・・・泣いちゃった。
日本版も韓国版も、
面白かったけど、泣きはしなかったのに。


ラストの演出が特別良かったのか、
私の心情に何らかの変化があったのか、
それは分からないけど、
涙がちょっとの間止まらなかった。


近いうちに、中国版を観てみるつもり。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 8

mitu

映画を観て泣けるって、いいですね(^_^)
by mitu (2016-08-14 15:24) 

きよたん

青山さんを泣かせたラストが気になるね
by きよたん (2016-08-14 20:19) 

kyoro

こんにちは(^^)
あやしい彼女、とても気になってます!
多部ちゃん好きなんですよね〜( ´ ▽ `* )

体調崩されたりしてませんか?
相変わらずの違和感満載の発表にモヤモヤしております、正直怒りしか湧いてこないのが自分の現状です。何ですかねぇFAX一枚って。今年入ってからずっとこんな感じなので、結構しんどいですが、ファンの方の言葉や頑張りを見たり、画面の向こうで頑張る彼等の姿を見ながら何とかやってきました。
何でこんな事になってるんだろうと悲しくなる時も沢山あります、一般の方がこの騒動を報道のままに受けとっていたりもして、本当に悔しい気持ちもあります。もどかしいです。
私はファン歴はまだ数年で浅いですが、それでも、そんな自分でも、テレビやラジオや雑誌、ライブで観てきた彼等と今回の一連の流れで報道されている彼等の姿は全く結び付きません。何故全てメンバーの所為みたいになっているのか・・本当に解せないです。
綺麗事なのかもしれませんが、まだ希望は捨てたくないし、絶対諦めたくないです。
自分にも出来る事、日々模索中です。
長々と申し訳ありません(>_<)
by kyoro (2016-08-15 09:54) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

「こんな所で泣くか?自分」と思う事が
たまにあって、
泣きながら、泣いている自分を可笑しく思う事があります(笑)。

by 青山実花 (2016-08-15 10:33) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

どの「怪しい彼女」も、
ラストは似たような感じなのに、
なぜ泣いたのか。
4カ月の間に、何か自分に変化でもあったのかしら^^;
by 青山実花 (2016-08-15 10:35) 

裏・市長

おはようございます!。

「火星の怪しい彼女」…観たい…。

登場人物、全員タコみたいにフニャフニャしとるで。
宇宙とは時間の流れが違うから、
「2万年ぐらい若返っちゃった!」。これやな。

そんな事を言いだすと、
日本全国、ご当地「怪しい彼女」が出来てしまうではないか。
バージョン違いを全制覇したい体質の
青山さんはどうすればいいの?。
日本全国津々浦々、
映画を追って、怪しく巡回するのん?。

映画って、その時の自分の心境、
とりまく環境、時期、年代によって観た印象が変わるなぁ。
ボクだったら「火垂るの墓」。

所見では、
ただただ悲惨な映画の印象しかなかった。

それが兄貴の目線になり、
今は親の視点で観てしまう。

211年後、「火星の怪しい彼女」を観た時、
あまりの壮大なるスペースラブ・ファンタジーっぷりに、
なんであの時「ベトナム」ごときで
涙が出たんだろう?と思うに違いない。

それほど「火星の怪しい彼女」は名作の香りしか
漂ってこないのだ!。
もう、このタイトルですべてを鷲掴みされたね!。
by 裏・市長 (2016-08-15 10:48) 

青山実花

kyoroさん
コメントありがとうございます

多部ちゃん、可愛いし、
女性から好かれる女性ですよね♪


それから、
スマ友のkyoroさんからのメッセージは、
大変に心強いです。

私も、この一連の騒動は、
事務所の対応のマズさが発端だと
強く思っています。
感情でしか書けませんが、
メンバーが母のように慕っていたマネージャーさんを、
あのような扱いはしてほしくなかった。
メンバーがその事で、どれほど悲しい思いをしたかと思うと、
胸が締め付けられる思いです。

本当に、様々な報道があって、憶測があって、
信じられるのは自分の目で見た事だけですね。
メンバーの誰かを悪者にするのは簡単ですが、
一人一人、グループに愛情を持っているのは間違いないし、
不幸になろうと思っている人はいません。

ただただ、ボタンの掛け違えと、
それぞれの置かれている状況が、
デビュー当初とは違ってきているというだけ。

まだ大晦日まで時間がありますものね。
なんとか出来る事をしていきましょう。
できれば、ライブをしてほしいけど・・・
この状態では、まぁ無理でしょうね。

by 青山実花 (2016-08-15 15:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうですよ、
「怪しい彼女」はもう何でもあり!

まるでご当地キティちゃんのように、
各観光地がこぞって、
この映画を作って、
地域活性化。

脚本は元々あるのだから、
俳優さんを揃えればいいだけ。
難しい事は何も無し!

当然、大和高田市も参戦する事でしょう。
「大和高田市の怪しい彼女」。
いいタイトルです。
絶対観に行きます。
公開が待ち遠しい・・・。


「火垂るの墓」、
さすが裏・市長さん、
終戦記念日にこれを持ってきましたね。

ただ私、この映画、観ていないんです。
そっかぁ、目線が変わっていくなら、
もっと早くから観ておけば良かった。
悲しいんでしょうね・・・。
ちょっと観るのが怖いような・・・。

211年後、
裏・市長さんと一緒に、
「火星の怪しい彼女」を観る日を
楽しみにいたしております。
待ち遠しいな。
それまで生きていられますように。

by 青山実花 (2016-08-16 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0