SSブログ

「二ツ星の料理人」 [映画]

futatsubishinoryorinin.jpg
〔2015年/アメリカ〕


元はパリのレストランでシェフをしていた
アダム・ジョーンズ(ブラッドリー・クーパー)は、
トラブルを起こし、
店からも、パリからも、姿を消す。


3年後。
ロンドンでの再起を賭けるアダムは、
レストランを経営する友人・トニー(ダニエル・ブリュール)に会い、
「お前の店を三ツ星レストランにしてみせる」と、
強引にシェフの座に就く。


アダム自身が選んだ料理人、
エレーヌ(シエナ・ミラー)や
ミシェル(オマール・シー)を迎え入れ、
レストランを新装開店。


しかし、傲慢な性格のアダムは、
厨房で浮きっぱなしの上に、
パリ時代に作った借金がまだ残っており、
取り立ての怪しい2人組が、
しょっちゅう現れる。


そんな中、
ミシュランの調査員と思われれる、
男性の2人組が店にやってきて、
厨房の緊張が一気に高まるのだが・・・。





試写会で観た。


このブログに何度か出てきている、
ブラッドリー・クーパー命の友人に、
試写会が当たった事を伝えたら、
めっちゃ羨ましがられた(笑)。


でも、私のようなユルーい仕事っぷりではない友人は、
定時で上がって、
劇場に駆けつけるのはまず無理だ。
なので、今ではすっかり試写会友(笑)になってしまった
ブログのお友達、yonta*さんと一緒に観る♪


ブラッドリー・クーパーのレッドカーペットに参加した事は、
以前、このブログで書いた。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
めちゃくちゃハンサムで驚いた事、
そして、それ以上にビックリな、
石田純一氏のエピソード。
彼を見習えば、男性はきっとモテるようになると思われます(笑)。


で、この映画。


そのブラッドリー・クーパーが、
とっても嫌な男を演じている。


彼は厨房で怒鳴り散らす。
他のシェフたちが思う通り動けなかったり、
料理が上手くいかないと。
あんな風に怒られたら、
私だったら、萎縮して、
余計に失敗してしまう。
怒られて発奮するタイプの人もいるんだろうけど、
私には無理。
褒められて、おだてられないと、やる気が起こらない女(笑)。


そんな彼だから、
恨みを持つ人も多いようで、
途中で、とんでもない裏切り行為をされる。


「そ、それはないよー」、と思ったし、
クーパーも、ショックで荒れまくる。
ただ、この手の映画がたいていそうであるように、
お話しは好転すると思ったし、
それは予想通りだったから、
心配は不要だけど(笑)。


ミシュランの調査員の様子が
めっちゃ興味深い。


彼らは、正体を明かさずにお食事に来るって設定なんだけど、
それは本当なのかしら。
まぁ確かに、抜き打ちでないと、
お店の本当に味や、雰囲気を採点できないのは分かるんだけど。


その分、お店は大変!
調査員らしき人が来る度に、
厨房は大騒ぎ、緊張はピーク。


舌の肥えてる人って凄いなぁ。
私は、お料理ができる人ってだけで
尊敬しちゃうから、
微妙な味の差で食べ物を審査できる人は
超人とさえ思えてしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 12

獏

ミシュランはまじで仮面調査らしいですね
絶対に正体を明かさないそうです(@w@;))

by 獏 (2016-06-05 17:24) 

yonta*

美しい料理の数々、お腹がすいてしまう映画でしたね。

私がハンサムなブラッドリー・クーパーを
堪能してしまい、ご友人にはごめんなさいでしたが、
またご一緒させていただいて、ありがとうございました(^^)
彼が温和なシェフだったら、ガラス越しに厨房が見える
レストランにするだけで、お店は大繁盛でしょうに。

ミシュランの調査員かどうかのチェックポイントがいくつか
出てきましたが、あれって業界あるあるなのかしら(笑)。

しかし、クーパーのレッドカーペット、もう5年前ですか・・
つい最近の記事のような気がしていましたよ。
時の流れにどんどんおいて行かれる気がします^^;
by yonta* (2016-06-05 18:07) 

青山実花

獏さん
コメントありがとうございます

やはり、名乗らずに密かにくるんですか!
それは、お店にとっては戦々恐々でしょうね^^;
もちろん、調査員さんが来るときだけ、
美味しいものを出されたのでは、
調査の意味がないのですが。
by 青山実花 (2016-06-05 19:51) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます

いえいえ、友人は試写会で観なくても、
絶対観に行くでしょうから、
私たちはタダで観られてラッキーだったんですよ♪
こちらこそ、ありがとうございました。
2人でお腹が空いてしまいましたね^^

確かにクーパーがシェフをする厨房が
ガラス張りだったら、
私も行きます!
っていうか、yonta*さん、一緒に行きましょう^^;

私も、ミシュラン調査員判断材料が
とっても興味深かったです。
今度試しにフォークを・・・(笑)。

分かります~。
おとといくらいだと思っていた出来事が
2~3か月たっていたり、
1年くらい前だと思っていたら、
5年も経っていたり。
私も、時間の感覚がおかしくなってます^^;

by 青山実花 (2016-06-05 20:01) 

hatumi30331

私もクーパー好きです。
いろんな映画に出てるよね〜♪
この映画、面白そう〜♪

毎日夕焼けチェック!
ちょっと寂しい気持ちになるけど・・・
真っ赤な夕焼けは良いよね〜♪
また明日頑張ろう!って思います。^^
by hatumi30331 (2016-06-05 20:21) 

mitu

試写会で観た。
というのが多いですね

いろいろな映画が観れていいですね♪
by mitu (2016-06-06 09:14) 

きよたん

美しい料理を見せてくれるってだけで
いいですね
食いしん坊ですから
by きよたん (2016-06-06 10:09) 

裏・市長

おはようございます!。

来てほしくて来てほしくてたまらん人も
いるんだろうなぁ。ミシュランの覆面調査員。

でも、ボクがシェフなら断固拒否するわ。
そんなモン、味覚なんて千差万別じゃないの?。
たまたま、タコ焼き好きが揃ってお好み焼き屋に行って、
やっぱ、タコがないとね~、ダヨネ~と、
星減らされたらどうよ?。

覆面調査員・・・あるで。

モニターでやった事あるし(内緒ですが)、
ボクがコンビニ深夜勤務だった頃、
大阪本社からこっそり来ておって、
後日、「昼間と変わらない接客態度」(笑)と報告され、
写真撮られて(笑)、なんかバッジもらった。

…夜中に来るなんて…と皆、驚いたものである。

その後、ウチの店は抜き打ち入ったから、
もう来ないやろ?と油断してたら昼に来られて、
女性店員を名指しで(笑)、早急に改善を!と
怒られた。

さぁ、呼んでもいないが週明けがやって来た1.
今週はがんばらないといけない。
ちょっと最近だらけてる。気合い入れる。

私はお料理が・・・できないんかい?!。
by 裏・市長 (2016-06-06 10:31) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

ブラッドリー・クーパー、カッコいいですものね♪
女性の憧れですね^^

夕方って、とっても切ないですね。
胸キュンだけど、
でも、「今日もいい日だった」と思えるなら
幸せですね♪

by 青山実花 (2016-06-06 20:44) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

最近、試写会によく応募しているので、
当たる確率も高いようです。
ただ、もしかして、一度当たった人は、
当分次は当選させないという決まりがあるとしたら、
もうそろそろ波は終わりかな、と思ったりもしています^^;

by 青山実花 (2016-06-06 20:47) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

私も食いしん坊なので、
お料理の出てくる映画、好きです。
観ていると、お腹が空いちゃいますよね^^;

by 青山実花 (2016-06-06 20:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい。
私も、ミシュランに限らず、
味って結局、好みなのよね、と思います。
判断の基準もハッキリしませんし、
和食の場合、西洋人にどこまで判断できるのか、
という疑問もあるようです。
それに、仲の良い人と一緒なら、何を食べても美味しいし、
嬉しいですよね^^

裏・市長さん、
深夜のコンビニで働いていた事があるのですか?
それは初耳です・・・って当たり前ですが(笑)。
そんな立派な接客態度で表彰とは!
その時のお姿を見てみたかった・・・。

しかも、油断させておいて、
また調査ですか。
調査されるほうも大変ですが、
する方も意外と大変なのかもしれませんね。

お料理は、人様にお出しするようなものはちょっと・・・(笑)。
何か適当に作って食べてます^^;

by 青山実花 (2016-06-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0