SSブログ

「白鳥麗子でございます! THE MOVIE」 [映画]

shiratorireikodegozaimasu.jpg
〔2016年/日本〕


大金持ちのお嬢様・白鳥麗子(河北麻友子)は、
恋人・哲也(水野勝)のアパートで、
料理に奮闘中。
しかし、食べられそうな物は
全く作れない。


そんな中、哲也から、
実家の両親に会ってほしいと言われ、
有頂天。
もしかして、これはプロポーズ?


伊豆・下田の哲也の実家に行った麗子だが、
麗子の父が白鳥財閥だと言った途端、
哲也の両親が激昂、
彼女は家から出されてしまう。


麗子の父は下田のリゾート開発を手掛けており、
漁師をする哲也の父と
対立しているのだ。


このままでは哲也と結婚できない。
麗子は父に会い、
詳しい事情を聞くのだが・・・。




shiratorireiko.jpg
※シネマカフェさんより


舞台挨拶付き試写会で観た。


試写会に招待していただいて、
こんな事を書くのも失礼な話だけれど、
私はこの、
「白鳥麗子でございます」という話の知識が
殆どゼロで。


テレビでは、
鈴木保奈美さん、松雪泰子さん、
そして、今年の1月には、
この映画で主演している、
河北麻友子さんで、
3度もドラマ化されているというし、
松雪さん版でも映画化されているという。


さらに申し訳ないことに、
私はこの河北麻友子さんの知識もなく、
今回初めて、
こういう女優さんがいるのね、と知った次第。


そんな奴が試写会なんか行くんじゃねーよと怒られそうだけど、
当選したからには
行かなければ勿体ない。
それに、これがきっかけになって、
コミックを読んだり、
河北さんのファンになるかもしれないではないか。


この物語の主人公、
白鳥麗子さんというのは、
話の流れからして、
大変なお金持ちの上に、
浮世離れした性格の持ち主・・・ってことでいいのよね。


ファンの方なら当然知っていることでも、
私には初めてで、
正直、
お金持ちを描くなら、
もっともっともーっと大げさな方が面白いのにと思った。
こち亀の中川くらいに。


麗子の性格も、
案外、真っ当で、
それほどめちゃくちゃでもない。
あと一歩突き抜けてほしかった・・・
・・・って、何も知らない私が言うことではないですね。
すみません(笑)。


それより一番驚いたのは、
さとう珠緒さんが、
麗子の母親を演じていたこと。
あのさとうさんが、母親役をする年になったのかと、
ちょっとびっくり。
人はみんな年を取ってゆくのねぇ(笑)。
当たり前だけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 10

裏・市長

おはようございます!。

1990年代、白鳥麗子って割とブームだったので、
ほとんど白紙状態で観られた事がめずらしい。
あ・・・そうか、青山さんは漫画を読まない人か・・・と、
思ったのもつかの間。
「こち亀」知ってりゃ充分だよ!。

両津も中川も昔は激しかった。
「天皇陛下バンザーイ!」と叫びながら、
拳銃をたき火にくべるほど激しかった・・・。

さて、今日はなにかあったような気もしますが、
トシのせいか何も思いだせない、覚えていない。

がんばって引き籠りましょう!。


by 裏・市長 (2016-05-28 07:10) 

mitu

人はみんな年を取ってゆくのねぇ(笑)。
当たり前だけど。
最後の言葉に、納得です(^_^)
by mitu (2016-05-28 07:15) 

きよたん

松雪泰子の白鳥麗子テレビで見てました
結構大げさで面白かったですよ
by きよたん (2016-05-28 09:53) 

裏・市長

引きこもり失敗!!。
なんか、無意識のうちに電車に乗ってしまった!。
気がつけばそこに青山さんがいた。

大変有意義なひとときを、ありがとうございました。
盛大に呆れかえって頂けたかと存じます。
これに懲りませず、今度は夏休みもしくは
秋休みなどの長期休暇にゆっくりいらして下さい。

さらに熱烈歓迎の技を磨いておきます。

それではお疲れかと思いますが、
道中、お気をつけてお戻りください。
ありがとうございました。
by 裏・市長 (2016-05-29 02:04) 

raomelon

昨日はお疲れさまでした!
オフ会楽しかったですね~♪
ご一緒出来て嬉しかったです^^
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
by raomelon (2016-05-29 12:15) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

現在2019年12月の今、
「今日は引きこもる」と言われても、

「別に、勝手にすれば」と、
沢尻エリカみたいな事して書けませんが、

一体、この日、何があったのか。
まさか、わたくしたちが、
和歌山で落ち合う日だったのかしら?

よく覚えていない、
というか、
思い出したくもない、
悪夢の日だったような気がいたします。

by 青山実花 (2019-12-30 18:13) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

さとう珠緒さんが母親だなんて、
この映画を観た時、
ショックでしたが、
自分も年を取ってゆくんですよね^^;

by 青山実花 (2019-12-30 18:13) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

コメディは、
大げさに描けば描くほど、
面白さが増しますよね^^;

by 青山実花 (2019-12-30 18:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

やはり、この日は、
悪夢の和歌山遠足の日でしたか。

たしか、このコメントを読んだわたくしは、
すっかり真に受けて、
大和高田国へ行くために
パスポートを取ったのに、
入国が叶わず、
仕方ないので、
アメリカ・イタリア・ハワイ・中国に
出掛けたんでしたわ。

来年はドバイに行こうかしら。

by 青山実花 (2019-12-30 18:13) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます。

その節はありがとうございました。
とても楽しかったです。
またお会いしたいですね^^

by 青山実花 (2019-12-30 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0