SSブログ

「踊子」 [映画]

image.jpg
〔1957年/日本〕


淡島千景と船越英二は、
浅草のショー劇場で働く夫婦。
淡島はダンサー、
船越はバイオリンを弾いている。


そんなある日、
淡島の妹・京マチ子が、
2人のアパートに転がり込んでくる。
ただでさえ狭いその部屋。
3人はカーテンで仕切っただけで暮していたが、
いつしか、船越と京は一線を越えてしまう。


京は、淡島と一緒にダンサーとして働き出す。
そんな中、船越は、
振付師の田中春男から、
京には盗癖があるようだから注意してやってくれ、と言われる。


船越が京にその事を告げると、
京は、
「そんな事より、自分は妊娠している」と言い、船越は仰天。
さらに、その事が淡島に分かってしまい、
彼女は涙を流すが、
さりとて、船越と別れる気にもなれない。


その後、京は女の子を出産。
淡島は雪子と名付けられた赤ん坊を、
自分の子供の様に可愛がるが、
京は芸者になると家を飛び出し・・・。





途中までは面白かったので、
中盤からラスト、失速したのが惜しい。


突然、夫婦のアパートに転がり込んできた、
妻の妹。
この妹の演じる京マチ子さんの、
小悪魔っぷりが、それはそれは凄い。


彼女には、貞操観念、道徳観念といったものが、
欠片も無いようで、
その場のノリで生きるだけ。


船越英二と初めて関係したのも、
なんと、淡島さんが寝ているお布団の隣で。
AVじゃあるまいし、
姉の夫をそんなシチュエーションで横取りするなんて、
最近、大騒ぎになったタレントの不倫騒動なんて
まだまだ可愛いもんだわ(笑)。


しかも彼女は、
振付師の田中春男とも関係している。
どこまでユルい女なんだ。
妊娠したって言っても、
どちらの子だか分かりゃしない。


で、船越さんと京さんの関係を知った時の、
淡島さんの嘆き悲しみと言ったら、
観ているこちらまで辛くなったくらい。


ただ、ここから失速。


その後、登場人物たちは、
そう修羅場になる事もなく、
京さんは子供を産み、
淡島さんも、彼女と何事もなかったかのように接する。


そんな事ってあるかしら。
自分の夫を寝取った妹と平気で付き合えるなんて。
他人でなく、
むしろ肉親だからこそ、
余計に許せない、気持ち悪い、と思うものだと思うんだけど。


しかも、そんな間にも、
船越さんと京さんはホテルに行ったりしてるのよ。
とにかく船越さんが優柔不断で、
いつでも覇気がない。
覇気がないくせに、やる事だけはやる。
京さんもだらしがないけど、
実は、こやつが一番の問題児(笑)。


オチも、私には物足りなかった。
ただ、京マチ子さんと淡島千景さんの
姉妹役での共演というのが珍しい気がして、
それを観られただけで満足。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 6

裏・市長

船越英二、最悪やなっ!。
お前なんか、息子と鬼嫁に崖上で追い詰められてしまえ!。

平成の世に、ここまでののしられるとは、
船越英二も思い付きもしなかっただろう。

いや、現実にもどうしようもない男も女もいる。
またしてもローカルな話で申し訳ないが、
旦那の仕事中、パチンコ屋に入り浸る嫁。
やがて10歳ぐらい年下の未成年と・・・。

そして、どんどん膨らむ腹。
で、なぜか旦那がマンションから追い出され、
未成年が転がり込む。
そして未成年はいつしか旅立った・・・。
現在、その嫁は今、流行りのシングルマザー♪。

みんな自由でいいな!。
世間体とか常識とか、筋を通すとか言ってたら、
人生は楽しめないみたい・・・。

by 裏・市長 (2016-02-21 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもラピュタに観に行きやしたよ。
荷風原作という理由で。
脚本にもっと練り込みが必要だったと思いやすね。
この配役なら、踊りのシーンももっと欲しかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 21:20) 

薔薇少女

>彼女には、貞操観念、道徳観念といったものが、 欠片も無いようで、
その場のノリで生きるだけ。
若い頃、胸がデカかった所為なのか、遊んでる女だと誤解され続けて
もの凄く嫌だった。
痴漢には日常茶飯事の様に遭うし、ずっと思い続けた初恋の人には
『いつも私の周りには男が居る』と言われちゃうし・・・
旦那だけが私を理解してくれ初めて付き合った人だったんです!

by 薔薇少女 (2016-02-23 15:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうなんです、
この映画の船越英二さんは情けないばっかりで^^;
今は息子さん夫婦が世間を賑わせていますが、
離婚するのかしないのか、どうなんでしょう。
あのお嫁さんは、悪い噂も多いですが、
普段、雛壇などでのちょっとした発言などは
とっても心の優しい方だな、と思う事もあるんですよ。
少し気の毒だなと思います。

パチンコ中毒になって、
旦那さんを追い出して、
若い男を引き入れて、
シングルマザーに・・・。

羨ましいような羨ましくないような^^;。
きっと人は、自分の尺度でしか物を計れない気がするので、
真水にしか住めない人は真水に、
泥水でしか住めない人は泥水に、と
なってしまうんだと思います。
真水の人が、無理に泥水に入っても、
ものすごく苦痛な気がします。
裏・市長さんはそのままでいいんです^^

by 青山実花 (2016-02-23 20:11) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

え!そうなんですね。
お会いしませんでしたねぇ、残念です。
私が行ったのは8日です。

永井荷風に京マチ子、という組み合わせが楽しみでしたし、
「京マチ子展」で流されていた、
淡島千景さん所蔵のプライベートフィルムに
この映画の撮影時の映像があったので、
観に行かねば、と思ったのです。

私には後半が物足りなくて^^;
確かに踊りの場面も少なかったですね。
京さんの他の映画では、もっと激しいダンスを見せてくれる
作品も沢山あるのに、残念でしたよね。

by 青山実花 (2016-02-23 20:22) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

胸が大きいなんて、
私には羨ましい限りです^^;
一度でいいから、巨乳というものを体験してみたいです。
人の悩みはそれぞれ違うものですね。

胸が大きいせいで、「遊んでる」なんて、
それは酷いですね。
それは私のせいじゃない、と言いたいお気持ち分かります。
旦那様が分かって下さる方で良かった。
きっと運命の出会いだったんですよ!

by 青山実花 (2016-02-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0