SSブログ

懐かしい友達を探して [できごと]

先日、某区に友人夫妻が家を新築し、
遊びに行ってきたのだけれど、
お家の住所を聞いた時、
何かが心に引っ掛かる。
何だろう何だろう・・・。


その後、そんな「引っ掛かり」の事はすっかり忘れていたのだけれど、
何かの瞬間に、「あっ!」と声が出てしまった。
思い出した。
友人夫妻が家を建てたその街は、
私の懐かしい友達、H美ちゃんの住んでいる街じゃなかったか、
たしか、そう、多分。


-------


H美ちゃんは、
小学校に入学して最初にできた友達。
なぜ彼女と友達になったのだろう。
たぶん、身長順に並んで前後だったとか、
そんな理由だったと思うけれど、
人見知りな私にとって、
明るいH美ちゃんはとても頼もしい存在で、大好きだった。
休み時間や放課後はいつも一緒に遊んだし、
一緒に帰った。


けれど、2年生になってすぐ、
私は別の区に転校する事になった。
H美ちゃんと離れ離れになってしまうのが悲しくて、
お手紙のやり取りだけはしていこうと固く約束した。


文通を続ける途中で
H美ちゃんも別の区に引っ越しをし、
新しい住所として教わったのが、
冒頭に書いた、友人夫妻が家を建てた、その街なのだ。


文通は高校1年まで続いた。
けれど、よくある事だけれど、
お互い、なんとなく日々の忙しさにかまけて、
やり取りは自然消滅し、
その後、彼女の事を思い出す事はたまにあっても、
手紙を出した事はない・・・。


-------


私が記憶しているH美ちゃんの住所が、
友人夫妻の家と本当に近所なのかを確認するために、
保管してあったお手紙を久し振りに出した。
やり取りは途絶えてしまったけれど、
お手紙だけは大事にしている。


やっぱり記憶は間違っていなかった。
友人夫妻の家とH美ちゃんの家は、
歩いて5分くらいの場所だ。
こんな偶然って、奇跡みたいだ。


-------


この間の休日、
私は思い切ってH美ちゃんの住所の場所に行ってみる事にした。
好奇心旺盛な、件の友人も付いてきた。
お手紙の番地の場所に、確かに一軒家は建っており、
2人で外から家を眺めたけれど、
人が住んでいる感じがしない。
空き家な印象。


私たちは隣のお蕎麦屋さんに入った。
年配のご夫婦が経営されているお店で
私はお蕎麦を注文した際、
奥さんに聞いてみた。
「ここのお隣に○○さんというご家族が住んでおられませんでしたか?」と。


奥さんは驚かれたようだけれど、
記憶をフル回転させ、
また、厨房にいるご主人にも聞きにいってくださり、
覚えている事をお話してくれた。
H美ちゃんの年や、
H美ちゃんのご両親がされていた家業や、
H美ちゃんに妹さんがいた事などが、
ピタピタと私の記憶と一致する。
間違いない、
このお蕎麦屋さんの隣の家はH美ちゃんの家だ。


けれど、ショックな事を聞く。
彼女はずいぶん前に引っ越しした事、
そして今はもう、どのに住んでいるかも知らない事。
そっか・・・。


もしもH美ちゃんが、
同じように私の事を思い出してくれて、
何らかのアクションを起こしてくれたとしても、
私もその後、何度も引っ越しをし、
今住んでいる場所には辿り着くのは無理だと思う。


もし偶然、どこかで出会ったとしても、
きっと顔を見ても分からない。
おそらく結婚されているだろうから、
名前も変わっている事だろう。


何が何でも探し出したいとか、
そんな風に思っているわけではないけれど、
もし出来るなら、会ってお話してみたい。
お手紙が途切れてしまった高校生から今までを、
どんな風に生きてきたのか、お互いに語りたい。
もう二度と会えないのかな・・・。

nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

薔薇少女

>小学校に入学して最初にできた友達、
私もH美なんですよ、平仮名(は〇み)なんですけど・・・
素敵なお話ですね!!
H美さんもSNSとかやっていたら巡りあえるかも知れませんね!

私にも小学生の頃、そんな思い出の友達が居ました。
文通とかはしなかったし、その時々で知り合った友達と
その場限りの付き合いで小学中学高校の友達とは
逢わなくなってしまいました。
でも何かあるとふと思い出します。
今の友達はYAMAH〇時代の友達で生涯付き合って行くつもりです!
私の場合、友達になる時、男友達でも女友達でも、
自分の方から『いっちゃう』方です!
子供の頃は超消極的でやせっぽちの虐められっこだったんですけど・・・
by 薔薇少女 (2015-09-12 16:42) 

Rchoose19

長く生きていると本当にいろんなことがありますね。自分要因や他人要因で。でも生きていれば楽しいこともありますね♪
本日はご来店有り難うございました!
by Rchoose19 (2015-09-13 00:38) 

hatumi30331

もしかしたら、奇跡が!
出会えるかもです。^^
by hatumi30331 (2015-09-13 08:00) 

mitu

何かの力に引き寄せられたような出来事ですね
私にも、逢いたいなぁと思う友達だった人がいますが
転々としてきた人生ゆえ^^簡単には逢えそうもありません
その地に出向いた青山さんは、行動的で勇気ある人とお見受け致した。
by mitu (2015-09-13 09:39) 

さらまわし

奇跡で出会えるかも・・・(^^)
by さらまわし (2015-09-13 11:31) 

獏

思い出してくれる人がいるだけでも
幸せなことだと思います^^)☆
獏も昔知り合って 今は疎遠になっている人たちのことを
ゆっくりじっくり思い出してみようという気分になりました♬


by 獏 (2015-09-13 14:18) 

don

こんにちは~
ぼくは単純に昔の彼女に会ってみたい^^
でも多分、会わないほうがいいのだと思ってます。
同性の場合は、どうなんでしょうね。

思い出のまま残しておいたほうがいいものは、
けっこうあると思っています。
by don (2015-09-13 16:26) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

薔薇少女さんもH美さんでしたか♪
余計に親近感が湧いてきました^^
H美ちゃんのお名前、ネットで検索しました。
でも、おそらくご結婚されている確率が高いでしょうし、
見つける事はできなくて・・・残念です。

本当に、今まで生きてきて、
どれだけ沢山の人と出会って、そして別れてを
繰り返してきたんだろうと思いますね。
小学校の頃のクラスメイトなど、
もう誰とも付き合っていないし・・・。

生涯お付き合いしていこうと思われるお友達がいるのは
素晴らしいですね。
私も子供の頃は人見知りでした。
今は、多少図々しくなってきたかな(笑)。

by 青山実花 (2015-09-14 10:34) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

本当に、特に子供の頃って、
親や周囲の都合で動かざるを得ませんものね。
転校や引っ越しは悲しいけれど、
それはそれで良い事もありますしね。

それから、
先日は本当にありがとうございました。
久し振りに歌って、本当に楽しかったです。
Rchoose19と私の「ビューティ」なペアは
最高でしたね!

by 青山実花 (2015-09-14 11:55) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

本当に奇跡が起こるといいのですが。
「思いが強ければ、願いは叶う」の言葉を信じていきたいと
思います。
by 青山実花 (2015-09-14 11:57) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

私もそう思いました!
友人夫妻の家と、H美ちゃんの元のお家が、
そんなに近くな事は本当に驚きで。

そうなんです、
考えてみると、生まれてからずっと同じ家で暮らしている人の方が、
私の周囲では少ないです。
一度やり取りが途切れてしまうと、
再会するのは中々難しいですね。
私も友人夫妻がその街に家を建てなければ、
行ってみようとまでは思わなかったと思います。

by 青山実花 (2015-09-14 12:03) 

青山実花

さらまわしさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も奇跡を信じていきたいです。
by 青山実花 (2015-09-14 12:08) 

青山実花

獏さん
コメントありがとうございます。

誰かを思い出して、
懐かしんで、
会いたいと思う気持ち・・・
やっぱり大切な事ですよね。
私も誰かから、そう思っていただけていると
嬉しいのですが。

私もこれを機会に、
他にも疎遠になっている方の事を
考えてみたいと思います。

by 青山実花 (2015-09-14 12:12) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

昔の恋人・・・
確かに会ってみたいような、怖いような(笑)。
思い出は綺麗なままの方がいいんでしょうか。

同性の場合は・・・
今の状況にもよるのかもしれませんね。
誰も彼もが幸せなわけではないでしょうし。
いや、むしろH美ちゃんは大金持ちになっていて、
私の方が気後れしてしまうという可能性もありますね^^;

by 青山実花 (2015-09-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0