SSブログ

「ビリケン」 [映画]

billiken.jpg
〔1996年/日本〕


大阪の新世界の周辺では、
2008年開催のオリンピック誘致に向けて、
通天閣の取り壊しが検討されていた。


通天閣の社長・岸部一徳は、
取り壊しをなんとか阻止しようと、
あれこれ策を講じるが、
中々上手くはいかない。


そんなある日、非常階段に長年置きっぱなしになっていた
箱を開けると、
中から、「ビリケン」の像が出てきた。


このビリケンを客寄せに使おうと、
岸部が像を展望台に設置すると、
人間の姿になったビリケン(杉本哲太)が、
次々と人々の願いを叶えてくれるようになる。


噂が噂を呼び、
ビリケン像の前には、長蛇の列ができるが、
ある出来事がきっかけで、
評判がガタ落ちになってしまう・・・。





大阪は大好きで、
何度も行った事があるけれど、
通天閣に上った事はない。


上ろうと思い、下まで行った事はあるのだが、
大変な列ができていて、
並ぶ気になれず、
諦めた事はある。


なので、私は、
話によく聞く、
ビリケンさんの像というのを肉眼で見た事がない。
この映画や、写真で見るビリケンさんは、
目が吊り上った、
でもとっても可愛い、
不思議な神様だとは思うけれど。


劇中でも言っているけれど、
ビリケンさんは元々、
外国の方が製作した像との事で、
大阪だけでなく、
日本の各地や、アメリカにもあるらしい。


この映画は、
そんなビリケンさんを、
大阪らしいお話でまとめてある。


ちょっと残念に思うのは、
どうせだったら、
登場人物は全員、
大阪出身(せめて関西出身)の俳優さんで
固めてほしかったという事。


特に、杉本哲太さんと山口智子さん。
いや、別にこのお二人が嫌いなわけでも、
演技が駄目だったわけでもない。


ただ、せっかくなら、
本物の大阪弁が聞きたかったという事で。


それから、オリンピックの為に、
通天閣を取り壊すって計画が、
実際にあったのかどうかは知らないけど、
ずいぶん酷い話で。


これは、今問題になっている、
2020年の東京オリンピックを彷彿とさせて、
なんだかシャレにならない気がする。


東京オリンピック、
なんで今からこんなに揉めてるんだ?
くだらない事でガタガタガタガタ、
こんな事で、上手くいくんだろうか。


私はどちらかというと、
「そんな面倒な事はしなくていい」派だったけど、
まぁ、とりあえず決まったからには、
応援するしかないかな、と思っていたのに、
「やっぱり誘致なんてしなければ良かった」という方向に、
考えが戻ってしまいそうだよ。


スタジアムで大揉めに揉めて、
その後も、案内人さんの服装から、
エンブレムまで、ケチがつきっぱなし。
日本には、そういった事をまとめたり、
きちんと管理のできる、
センスのある人はいないのか。


評価 ★★★☆☆

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 51

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

この作品 ずいぶん前にビデオで観やしたが、もはやビリケンが人間になるショットしか記憶にありやせん。
あっしも大阪大好きでやす。
そうでやすよね、できれば関西圏の役者さんでかためてほしかったでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-31 13:25) 

NO14Ruggerman

映画はそれほど観ている方ではありませんが、役者さんが
しゃべる方言についてはワタシもまったく同感だと思います。

群馬・前橋に住んでいたときその前橋を舞台にした
福山雅治氏主演「そして父になる」を観たときのこと、
地元役で出演のリリーフランキー氏は大変味のある役を
演じられましたが感情むき出しのセリフを筑豊弁で
まくし立てたシーンですっかり興ざめしてしまいました。

by NO14Ruggerman (2015-08-01 12:09) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

本当、正直申し上げて、
そう印象に残るという映画ではありませんでしたね^^;

大阪、いいですよね。
大阪に行くと、
ちょっとした外国旅行の気分になります。
大阪で開催されるオフ会などにも、
一度行ってみたいです。

はい、こんな狭い範囲の物語なのですから、
登場人物全員、できれば関西の方が良かったですね。
特にビリケンさんは重要な役なのですから、
関西の方にしなかったのが不思議なくらいです。

by 青山実花 (2015-08-02 20:25) 

青山実花

NO14Ruggermanさん
コメントありがとうございます。

なんだか目から鱗のようなお話です。
私は方言というと、
大きく、東京弁と大阪弁というくくりしか頭に浮かばなくて、
それ以外の言葉については、
深く考えた事がありませんでした。

なるほど、
「そして父になる」のリリーさんは、
コテコテの前橋市民の役だというのに、
言葉は筑豊弁・・・
全く気付きませんでした。
本当に自分の視野の狭さが嫌になります。
これからは、映画に臨む時は、
そういった事も頭に置きながら観たいと思います。
今までもきっと、気付いていないだけで、
そのような事が沢山あったのだろうなと思うと、
残念です。

by 青山実花 (2015-08-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0