SSブログ

「東京湾炎上」 [映画]

tokyowanenjou.jpg
〔1975年/日本〕


巨大なタンカー「アラビアン・ライト」は、
もうすぐ航海を終え、
東京に近付いてきていた。
乗組員たちは久し振りの上陸を
楽しみにしている。


そんな中、
ボートに乗った6人の黒人の男たちが救助を求めてきた。
「アラビアン・ライト」の船長・丹波哲郎は、
縄梯子を下ろし、彼らを助けるが、
なんと、乗船させた途端、
銃口を向けられる。


6人はアフリカ出身のテロリスト集団で、
自国の現状を憂い、
「資源公正分配推進組織」を名乗っていた。


「アラビアン・ライト」に爆弾を仕掛けた彼らは、
日本政府に、ある要求を突き付けた。


鹿児島の石油コンビナートを破壊しろ。
そして、その模様をテレビ中継しろ。
さもなくば、
この「アラビアン・ライト」を、
東京湾内で爆破させるぞ、と・・・。





劇中で、
「東京湾の中でタンカーが爆発した時に起こる事象」の
シュミレーションがあるのだけれど、
それには驚いた。


狭い東京湾では、
爆発したタンカーから流れ出た原油が海を覆い、
揮発した成分が空中を漂い出す。
それが何かに引火し、
炎上すると、
黒煙を吸った多くの人が死亡し、
それがまた、二次災害、三次災害を引き起こす、と。


もちろんこれは、
映画上の仮説であって、
現実にそうなるかは分からないけれど、
でも、東京湾内で、
大きな事故が起これば、
被害は、湾岸だけでは済まないという、
警鐘だろうとも思う。


そしてこの映画の怖い所は、
それが事故ではなく、
テロリストによって引き起こされている点。


世界中に、なにやら不穏な空気があるのは、
21世紀に入ってずっとで、
この先、日本も、世界も、
一体どこへ行くんだろうと、
ちょっと不安な所に、
こんなものを観たら、
ますます不安な気持ちになってしまうよ。


まぁ、私には特別な主義主張はないし、
色んな事に意見を言えるほど、
勉強しているわけじゃないから、
あんまりつまらない事は書かない方がいいのかなとは
思うけど。


水谷豊氏が、
テロリスト側にいる日本人の役をしていたのが、
ちょっと珍しかった。


今では、日本の俳優の中でも、
ちょっとした地位にいる彼だけれども、
この映画では、まだ若造って感じで、
なんでテロリスト側にいるのかは分からないけど、
ある種の思想を持っている人の役を、
熱く演じていた。


日本人なら、
日本人の側にいてほしかったけどね。
まぁ、全員が同じ方を向いて、
足並みを揃えるなんてことはないって事なのだろう。
あんなに恐ろしい報道があるにも関わらず、
イスラム国に出掛けてしまう人もいるわけだし。


評価 ★★★☆☆

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 53

コメント 6

Mitch

40年も前からテロの問題とか、状況はあまり変わっていないような気がします。
世界平和って、夢物語なんでしょうか??
by Mitch (2015-07-30 19:13) 

mitu

アラビアンナイトじゃないのね(^_^)
by mitu (2015-07-31 07:16) 

MONSTER ZERO

この手の作品に不可欠な丹波哲郎御大!
セリフ棒読み云々を超越した存在感!三船敏郎先生と共に二大巨頭
ではないでしょうか?!

釈迦に説法を承知で。。。。。
水谷 豊選手と言えばなにをさておいてもコチラ?!^^;
http://www.dailymotion.com/video/x2abnah_%E5%82%B7%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF-%EF%BD%8F%EF%BD%90_shortfilms
by MONSTER ZERO (2015-07-31 09:09) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

本当ですね。
「自爆テロ」なんて言葉、
911の時に初めて聞いた気がするのですが、
40年前の映画でも、
この言葉は出てこないまでも、
同じ事をしようとしていた人たちがいたんですね。
平和の為に暴力で解決しようとする・・・
本末転倒で、私には理解できかねます。

by 青山実花 (2015-08-02 20:03) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

劇中、何度も「アラビアンライト」というセリフが出てきて、
その度に、「あれ?」と思ってしまいました(笑)。
どうしても「アラビアンナイト」に聞こえてしまいますよね。


by 青山実花 (2015-08-02 20:05) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

私も丹波哲郎さんって、
それほど上手い俳優さんだとは思わないのですが、
でも、なんだか存在感があるのですよね。
どんなに人情味のあるセリフを話していても、
心がこもっていない気がして笑えます。

動画、見させていただきました。
「傷だらけの天使」は見た事がないですが、
水谷さんが出ていたのですね。
ウィキペディアによると、22歳の役だとか。
まだ「お兄ちゃん」だったんでしょうね^^

by 青山実花 (2015-08-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0