SSブログ

「ラン・オールナイト」 [映画]

runallnight.jpg
〔2015/アメリカ〕


ニューヨークで暮らすジミー(リーアム・ニーソン)は、
長年、親友でマフィアのボスのショーン(エド・ハリス)の下で、
殺しを請け負ってきた。
その腕は一級品だが、
近頃は、罪の意識に苛まれている。


そんなジミーを、息子のマイク(ジョエル・キナマン)は毛嫌いし、
音信不通の日々を送っていた。
マイクには妻と2人の幼い娘がいたが、
ジミーを恥じる彼は、家族にも紹介していない。


ところが、そんなある日、
マイクは、ショーンの息子・ダニーが、
殺人を犯す場面を目撃してしまう。
ダニーはマイクを消そうと、
彼の家に押しかけるが、
間一髪の所で、ジミーがダニーを射殺する。


息子を殺されたショーンは怒り、
殺し屋を使い、ジミーとマイクを狙う。
さらに警察も、
殺人犯として2人を指名手配し・・・。





良かったです。とっても。
時間を忘れてしまう2時間。


ジミーとマイク、
そして、
ショーンとダニー。
この2組の父子の対比が面白すぎる。


ジミーもショーンも、
共に、暴力組織の中で生きてきた親友同士だけれど、
互いの息子の生き方はまるで正反対。
マイクが父を嫌い、真っ当な人生を送りたいと努力しているのに対し、
ダニーは父の名の元に、やりたい放題のチンピラ。
まさに、虎の威を借る狐。


普通の家庭なら、
育て方の問題云々と言われる所だろうけど、
これはもう完全に、
個人の資質なのだろうと思う。
そして、映画を観る者が、
真面目に暮らそうと努力しているマイクを
全面的に応援したくなるのは当然の心理で。


ショーンも、決してダニーを甘やかしているわけではなく、
結構、突き放した風な態度を取ってはいるし、
息子がどうしよもないクズ人間だという事を、
分かってはいるんだろうけど、
殺されたとなれば、そこは話が別。
血筋を大事にするマフィアの怒りが爆発する様子が怖い。


ジミーが、
もうなんとしても、マイクとその家族を守ろうという様子がいいし、
そして何より、
マイクを絶対犯罪者にさせない!という決意が素晴らしい。
正当防衛にせよ、
マイクが銃を構える度にそれを制止する姿に泣ける。


アクションシーンも面白かった。
ずっとドキドキしっぱなし。
特に、マンモス団地での攻防が好き。


リーアム・ニーソンもエド・ハリスもいいなぁ。
特にエド・ハリス。
彼の出ている映画って、
無条件で、面白そうって思える。


劇場で、隣の席の見知らぬ男性が
泣いていたように感じられたのは気のせいかな。
私も泣いちゃったよ。
こんなアクション映画で泣くとは思わなかったよ(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

向日葵

一風変わったフィルムノワール、って感じかなぁぁ。。

「ちょっと」観てみたいですね!!
by 向日葵 (2015-05-21 12:50) 

ニッキー

かみさんも観に行ったそうです^^
リーアム・ニーソンの「絶対に息子と家族を守る!」って気持ちがひしひしと伝わってきて感動したそうです(^-^)
by ニッキー (2015-05-21 12:56) 

desidesi

リーアム・ニーソンは渋いよね。
エド・ハリスは『アビス』の人ですね。悪役顔だよね。
星4つか〜♪ (๑◔‿◔๑) んじゃ、ちょっと観てみようかな。
by desidesi (2015-05-21 17:20) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
殺しやアクションも凄いのですが、
なにより父と息子の関係が素晴らしくて。

いつか機会がありましたら、
ぜひご覧になってみてくださいね。

by 青山実花 (2015-05-22 23:21) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

やはり!
奥様と同意見で本当に嬉しいです。
自分の悪行を認めようともしない
中年のおっさんが多いなか、
リーアム・ニーソンの態度は、
素晴らしいと思いました。

by 青山実花 (2015-05-22 23:27) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

「アビス」いいですね、大好きです。
エド・ハリスって、なんかいいんですよね。
彼の出ている映画を、
探してまでみようというのはないのですが、
気が付くと引き込まれている、そんな感じで。

はい^^
お時間がありましたら、ぜひご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2015-05-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0