SSブログ

「女の子ものがたり」 [映画]

onnanokomonogatari.jpg
〔2009年/日本〕


36歳の漫画家・高原菜都美(深津絵里)は、
仕事に力が入らず、
グータラする毎日。
担当編集者・財前(福士誠治)は業を煮やし、
「先生、恋人も友達もいないでしょ」と
キツイ言葉を投げかける。


菜都美は自分の生まれ育った故郷での日々を思い出す。


仲良しだった友達、
きいちゃんとみさちゃんと、
いつもつるんでいた日々。


3人とも、
家庭になんらかの問題を抱えていて、
自分たちの将来も、
「幸せになんかなれっこない」と
そんな予感がしていた毎日。


高校生になると、
きいちゃんもみさちゃんも、
不良っぽい男の子と恋仲になって、
そのまま結婚して。


きいちゃんとみさちゃんが旦那さんに殴られて、
アザを作りながらも、
「幸せだ」と言うその様子に、
菜都美は違和感を覚え、
そんな菜都美の心を見透かしたきいちゃんと、
取っ組み合いの大喧嘩になってしまう・・・。





原作は西原理恵子さん。


西原さんの本は、数冊しか読んでいないけれど、
「パーマネント野ばら」の雰囲気から、
この映画の舞台になった、
四国の町の空気感や、
西原さんの周囲の人々の様子は
なんとなく分かる。


自分が幸せかどうかなんて、
その人の価値観で決まる部分が大きいし、
育った土地柄や環境に寄る所も大きい。
菜都美の友達の
きいちゃんもみさちゃんも、
彼女たちが幸せだと言うのなら、
他人がとやかく言う事はできない。


そして、それに違和感を覚えてしまった菜都美は、
もうその土地を出ていくしかないんだろうなぁと思う。
それは感覚の問題だから、
どうする事もできない。
心の中に湧き出るものを
止められないし。


私は原作を読んでいないので
何とも言えないけれど、
菜都美は決して、
きいちゃんやみさちゃんを見下しているわけではないし、
馬鹿にしているわけでもないと思う。
2人からすれば、
そう思われていると、思ってしまっても仕方ないのかもしれないけど。


原作を読んでいる方の感想を読ませていただくと、
漫画の方がとてもいいらしい。


何より、子供時代の彼女たちが、
美しすぎる映画と違って、
もっとずっと貧乏なのだとか(笑)。
(馬鹿にしているわけではありません。
 それも込みで笑えるんだと思う)


本作は、「上京ものがたり」の続編的作品らしい。
「上京~」は映画も原作も読んでいて、
両方とも、とても好き。
この「女の子~」の、早速図書館に予約を入れた。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 47

コメント 6

don

こんにちは~
西原さん、高須先生と結婚したんでしょうか。
彼女がキャバ嬢したとき、高須さんが通って
No1になったんですよね。

ネタかと思ってましたが、本気で好きだったという。
西原さん、いい人なんでしょうね。
彼女の本はたまに読みます。
この本は読んでないけど。
by don (2015-05-20 12:41) 

hatumi30331

この映画は、WOWOWで観たよ。
なかなかよかった記憶があるよ。
西原さんといえば・・・この前、相撲観戦の様子がTVで
映ってて・・・もちろん横には再婚した整形の先生。
彼女の人生も・・・実にドラマチック。^^
by hatumi30331 (2015-05-21 05:15) 

向日葵

西原さんの原作なら是非とも観てみたいですね!!
彼女の大ファンです!!

しかしながら、何故か、なかなか作品を観る機会に
恵まれません。

放映後に知ったり、知ってて用意しておいて「一日間違えて」
留守録したり。。

外へ見に行く余裕は当分ないしなぁぁ。。
by 向日葵 (2015-05-21 12:54) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

西原さんと高須先生のカップルは、
大人な感じがして好感を持っていました。
なにより、年齢はいっていても、
不倫ではない、というのがいいですね。

西原さんの人生は、
平凡で事なかれ主義の私には、
想像を絶するものでありますが、
だからこそ、漫画も面白いのでしょうね。
確かに、きっと深いところのある、
いい人なのだろうと思います。

by 青山実花 (2015-05-22 23:10) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

>もちろん横には再婚した整形の先生

おぉ~。
やっぱりお二人は仲良しなんですね。

以前、お二人の交際は、
子供さんたちも公認、みたいな記事を読んだ事があって、
それが一気に私の好感度を上げました^^
オープンな所がとてもいいな、って。

by 青山実花 (2015-05-22 23:15) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

西原さん、お好きですか!
面白いのだけれど、
どこか物悲しいような部分もあって、
いいですよね。

そういった、ちょっとした録画ミス、
私もしょっちゅうです。
映画は逃げないので、いつかお時間ができた時、
きっと観る事ができると思います。
その時はご感想を聞かせて下さいね。

by 青山実花 (2015-05-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0