SSブログ

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」 [映画]

kochikamethemoviekachidoki.jpg
〔2011年/日本〕


葛飾区の亀有公園前派出所に勤務する
両津勘吉(香取慎吾)。
型破りな性格の彼に、
今日も周囲の人々は振り回されっぱなし。


そんな中、街に旅芸人一座がやって来た。
座長の桃子(深田恭子)は、
勘吉が小学生の頃にも、この街で興行をした事があり、
勘吉の初恋の相手でもある。


すっかり美しくなった桃子に勘吉は舞い上がるが、
結婚をせずに産んだ小学生の娘・ユイがおり、
地元の小学校に一ヶ月だけ通うと言う。


ユイは、桃子の旅回りのせいで、
友達を作るのが苦手な子であったが、
警察庁長官の孫娘と親しくなり、
放課後も遊ぶようになる。


そんなある日、夜になってもユイが家に帰って来ず、
桃子が探し回っているところに、
警察に、身代金要求の電話が入った。
なんとユイは、長官の孫娘と間違えられて
誘拐されてしまったのだ・・・。





「こち亀」大好き。
新刊が出るとついつい買ってしまい、
全巻揃っている、私の本棚(笑)。


嫌な事があった日でも、
両ちゃんの元気な姿を見ると、
こちらまで元気になれるし、
作者の秋本治さんの、
あらゆる方面の知識も凄くて、
ずいぶん勉強させてもらっている気がする。


「こち亀」が好きなあまり、
映像化されたものには、
絶対に近づかないようにと、今まできた。
自分の中の両ちゃんのイメージが確立されているので、
それを壊したくはなく、
声や喋り方が固定されるのが嫌だった。


けれど、先週の日曜日、
テレビで本作が放映されると知った時、
なぜかふと、「観てみようかな」という気持ちになった。
SMAPが好きという事もあるし、
どんなものか、興味が湧いたというのもある。


思ったより、悪くなかった。
慎吾は両ちゃんを演じるには、
ちょっと背が高すぎる気がするけど、
それなりに演じていたと思うし、
香里奈の麗子も、
速水もこみちの中川も、
全く違和感なく、イメージに合っているではないか。


ストーリーもそれなりだ。
2時間ドラマのようだといえば、それまでだけど、
飽きる事なく、最後まで楽しめる。


両ちゃんが旅芸人の一座に混じって、
舞台に立ち、
部長の物真似をするシーンなど、
漫画でもありそうで、笑える。


両ちゃんが桃子との結婚を夢見て、
両親にそれを告げた場面も爆笑。
「連れ子がいる」と言った両ちゃんに、
両親が反対するかと思いきや、
大喜びで、
「お前の血を引いていない孫なんて最高!」だと(笑)。


この手の映画にしては、
ネットでの評価が意外と高いのも、
慎吾ファンがやみくもに点数を上げているわけじゃなかったのだと
今なら分かる。
馬鹿にしないで、観て良かった。


評価 ★★★☆☆

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 10

desidesi

こち亀は子供の頃、『トラック野郎』との “二本立て” で
コメディアンのせんだみつおが、両さん役というのを見ました。
松本ちえこが出てたこと以外、内容は全く覚えてませんが、
それ以来、両さんはせんだみつおのイメージで刷り込まれてしまい、
アニメになった時には、少し違和感を感じました〜♪ (๑◔‿◔๑)
今は慣れたけど、慎吾ちゃんの両さんはまだ観れません。
by desidesi (2015-04-07 15:13) 

mitu

亀有駅前の両津さんの像と、写真撮ったりはしませんよね(^_^)
わたしは、次男と彼女を撮ってあげたことがあります♪
by mitu (2015-04-07 19:41) 

yu-papa

かなり灰汁の強い演技をされてた香取君でした^^
by yu-papa (2015-04-07 20:12) 

Daisy

「こち亀」全巻持ってるって凄い!!
確か180巻くらい出てませんか?
こち亀35年くらい続いてますよね~
少年ジャンプファンの私は秋本さんをとても尊敬してます。

私もコミックが溜ってきてるんですけど本棚の置き場さえなく
収納に困る今日この頃です(^^;

by Daisy (2015-04-08 12:08) 

don

全巻そろえてますか^^
ぼくが小学校の頃に始まって、まだ続いてます。
こち亀って、休載ゼロなんですよね。
プロ中のプロというか、すごすぎる!
ワンピの尾田さんも見習ってほしい。
by don (2015-04-08 12:36) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

せんだみつおさんの実写版を観られたなんて、
本気で羨ましいです。
「こち亀」の映像版は、
実写もアニメも避けてきましたが、
これだけは観たかったのです。

たしかに、せんださんのイメージを持ってしまうと、
慎吾には違和感があるかもしれませんね^^;
ただ、この映画は悪くなかったです。
もし「その気」になられたら、ご覧になってみてくださいね。

by 青山実花 (2015-04-10 11:31) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

漫画は好きですが、
両ちゃんの像は見た事がありません。
お写真を撮られたなんて、
羨ましいです~^^
by 青山実花 (2015-04-10 11:32) 

青山実花

yu-papaさん
コメントありがとうございます。

本当に、アイドルとは思えない、
両ちゃんのなりきっていた慎吾が良かったです。

by 青山実花 (2015-04-10 11:49) 

青山実花

Daisyさん コメントありがとうございます。
コミックは現在194巻まで出ていますね。
始まったのが1976だそうですので、
なんと39年!
本当にすごい事ですね。

Daisyさんは、「ジャンプ」そのものがお好きなんですね。 きっと、「こち亀」以外の他の漫画についてもお詳しいのでしょうね。
私は物事万事偏りがあり、
「こち亀」以外のジャンプの作品は、
よく知らないのです。
今度いろいろ教えていただきたいです~。

by 青山実花 (2015-04-10 11:49) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

以前、テレビで秋本先生のドキュメンタリーを放送していたのですが、
先生はご自身の作品を、
空調の効いた専用のお部屋で、
きちんと管理されており、
本当に、donさんの仰られる通り、
プロ中のプロだと思いました。

「ワンピ」とは、「ONE PIECE」という漫画の事ですよね。
(ごめんなさい、本気で知りません^^;)
調べますと77巻まで出ているようですね。
秋本先生のような偉大な作家さんがおられるので、
皆さん、目標があっていいですね。

by 青山実花 (2015-04-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0