SSブログ

「ドラキュラZERO」 [映画]

image.jpg
〔2014年/アメリカ〕


15世紀。
トランシルバニア国の君主・ヴラド・ツェペシュ(ルーク・エヴァンス)は
妻と一人息子と穏やかに暮らしていた。


ところがある日、
属国で超大国のオスマン帝国の皇帝・メフメトが、
「少年1,000人を差し出せ。兵士として訓練する」と
命令してくる。


逆らえば、戦争になるのは必至。
しかし、ヴラド自身、少年時代に兵士になる訓練を受けた記憶から、
息子には絶対同じ経験をさせたくないと、
要求の拒否を決意する。


愛する息子、そして国民を守る為、
ヴラドは山岳地の洞窟に存在する、
古代からの悪の力と契約を結ぶ・・・。





ドラキュラの映画は無数にあるけれど、
これは、そのドラキュラがなぜ誕生したのか、
ドラキュラ第1号の物語。


映像はダークで、お話しもシリアス。
何を観ても、茶化す箇所を探してしまう私も、
笑える場面は一つもなかった。


主人公のヴラドは、
家族と国を守る為にドラキュラになってしまうわけだけれど、
視野の狭い私は、
国、より、たった一人の息子の差し出しを拒否する場面の方に、
より思い入れを強くして観た。


「我が子を戦争の道具にさせられるのは真っ平ご免」。
これはもう、現代にも通じるようなお話しで、
いつの時代も共通の思い。
今の日本だって、人の事は笑えない。


ヴラドが闇の力と契約し、
敵に立ち向かう場面での、
無数のコウモリの大群が飛び交う様子は圧巻。
コウモリが苦手な方は、
この映画は避けた方がいいかも、と思うくらい。


私はコウモリは苦手ではないけれど、
映画とは全く別のポイントが気になって仕方なかった。


というのも、
今、世界的に大問題になっている、
エボラ出血熱は、コウモリが感染源ではないかとの説が有力だという。
(絶対ではないので、いい加減な事は言えないけれども)
なので、あれだけの大群を見て、
「ちょっと怖い」と思ってしまった次第で。


ラストは、いかにも続編が作られそうな終わり。
次の舞台は現代?


評価 ★★★☆☆

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 4

desidesi

向こうではコウモリを食べるそうですね。
最近、禁止された様ですが…。
TVの現地レポートで、
「エボラなんか信じねえよ」って言ってる
オジさんがいました。
by desidesi (2014-11-04 13:33) 

原みつる

これは見たい映画の一つです!
ドラキュラ好きなアタシσ( ̄  ̄〃)は絶対観ないとね^^
コウモリは家の中に入ってきてパニックになったのでそれ以来怖くなってしまいましたがこの映画は観たいです。
by 原みつる (2014-11-04 20:55) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

エボラ出血熱の感染源がコウモリとするなら、
食べるのは大変に危険な事ですね。
やはり禁止しかないのかと思います。

現地の方は、
呪術なようなもので病気が治ると信じているなどの
話も聞きました。
どうしたら良いのでしょうね・・・。

by 青山実花 (2014-11-05 23:05) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

この映画、原さんなら絶対楽しまれるのではないかと思います。
ぜひぜひご覧になってみて下さいね。

コウモリがお家の中て^^;
それはパニックにもなりますね。
きっとパニくっているのは、向こうも同じなのでしょうが。

by 青山実花 (2014-11-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0