SSブログ

「13 ザメッティ」 [映画]

13TZAMETI.jpg
〔2005年/グルジア・フランス〕


グルジアからの移民で、
フランス在住の22歳の青年・セバスチャン(ギオルギ・バブルアニ)。
彼は家屋の修理で生計を立てているが、
生活は苦しい。


ある日、セバスチャンが依頼された家の屋根の修理をしていた所、
その家の主人が、
金儲けの話をしているのを耳にする。
その直後、主人が薬物の過剰摂取で死亡、
セバスチャンは、儲け話のヒントが入っているらしき封筒を
持ち帰ってしまう。


封筒に入れられていた切符と手紙を頼りに、
ある館に行ったセバスチャンは、
そこで行われる恐ろしいゲームの内容を知る。


13人の参加者が円になり、
渡された拳銃に1発だけ弾を込め、
前の男の後頭部に銃口を当て、
合図で一斉に引き金を引くのだ。


第一ラウンドで何人かが死に、第2ラウンド。
今度は弾を2発込める。
周囲には、賭けをする男たちが大勢して、
固唾を飲んで見守っている。
勝者は誰になるのか・・・。





先日観た、「ロシアン・ルーレット」のオリジナル。
同じ監督が撮った映画で、
リメイクがとても面白かったので、
細かい部分を忘れないうちに、
観てみた。


「ロシアン~」はアメリカが舞台だったけど、
このオリジナルはグルジア移民が、
フランスで体験するお話。
監督もグルジア人なのだそうだ。


そもそも、グルジアってどこ?って感じで、
物知らずの私は、そこから分からない。
ヨーロッパのどこかというのは分かるけど、
どんな国情なのか、どんな文化があるのか、
見当もつかない。


そんな得体の知れない(ごめんなさい)国の監督が作った、
こんな内容の映画だもんだから、
余計に不気味さが増す(さらにごめんなさい)。
映像は白黒で、
知っている俳優さんが出てくるわけでもなく、
かえってリアル。


世界中のどこかで、
このような賭け事が行われているのか、いないのか、
それは私には分からない。
もしあるとするなら、
集まって来る人たちの中には、
純粋に金儲けだけの人もいるだろうが、
人の死が見たい、といった、
ある種の欲求を持った人もいそうな気がする。


ルーレットの結果、
死んだ人たちの遺体はどうするんだろう。
そして遺族は、突然いなくなった家族の事を、
警察に訴えないんだろうか。
・・・と、実際行われているといった前提で心配してしまう(笑)。


「ロシアン~」では、
ルーレットが終わったその後が面白かったと書いたけれど、
こちらは「ロシアン~」より、
少し淡泊な感じで、
あちらほどの緊張感はない。
登場人物の行動の順番も、
少し変えてある。


だからと言って、つまらないわけではない。
オリジナルでも、リメイクでも、
ある男が、ある物を飲み込むんだけど、
映画に続きがあるなら、
あれが胃の中で、どんな状態になるのかが、
気になって仕方ない。


評価 ★★★☆☆

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0