SSブログ

「ノア 約束の舟」 [映画]

noayakusokuhofune.jpg
〔2014年/アメリカ〕


アダムの末裔であるノア(ラッセル・クロウ)は、
ある夜、怖ろしい夢に目が覚める。
地上が深い水の底に沈み、
生き物全てが溺れ死んでいるのだ。


それは神の啓示だと悟ったノアは、
大洪水に備えて、
巨大な舟を造り始める。


舟には、
ノアの家族である、
妻のナーマ(ジェニファー・コネりー)、
長男・セム(ダグラ・ブース)、
次男・ハム(ローガン・ラーマン)、
三男・ヤフェト(レオ・キャロル)、
そして養女のイラ(エマ・ワトソン)が乗り込む予定。


人間以外では、
地上のあらゆる動物のつがいがやって来る。
洪水が引いたあと、子供が産めるようにと。


そんな中、ノアの父を殺した、
トバル・カイン(レイ・ウィンストン)が、
ノアの計画を知り、船を乗っ取ろうとやって来て・・・。





ノアの方舟のお話は、
子供の頃から知っていたけれど、
その舟の形までは考えた事がなかった。


なるほど、「方舟」って言うだけあって、
「箱舟」だ(笑)。
なんというか、
まだ切っていない食パンみたいな形。
今、普通に海に浮かんでいる船とは全然違う。


その中に、あらゆる生き物がつがいで乗り込むわけだけど、
笑ったのは次男の発言。
父には母が、
兄にはイラが、
つがいとして乗るのに、
なんで自分には相手がいないのか、って。


そ、そこ?(笑)
面白いなぁ。
彼は女の子が欲しくて仕方ないみたいだ。
で、初めて会った女の子を
舟に乗せようとするんだけど、
それが叶わず、
父を恨むようになる。


ノアの方舟って、
汚れちまった人間たちを
洪水で流して、
リセットする話だと思っていたけれど、
ノアの家族からして、この調子だとは。
人間は、憎しみや欲からは、
解放される事はないという事?


宗教の素養がないから、
完全に理解したとは言えないかも。
ノアが、ある「殺し」を宣言する理由も、
なんだかよく分からんかった。
私には理解力がないんだろうなぁ。
そもそも、このノアって神様から選ばれるほど良い人間?
というのも思ったし。


それから、
これは映画に対する疑問じゃないけど、
動物たちをつがいで乗せるのはいいとして、
それらが子供を産んで、
その子供がさらに子供を産むとしたら、
それは近親婚になるという事?
これは子供の頃から考えていた疑問。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 4

ニッキー

うちのかみさんも同じこと言ってました^^
「神様に選ばれるほど良い人間には思えないんだよねぇ・・・それにどう考えても、あれだと全ての生き物が近親婚過ぎて生き残れないような気がするんだけどなぁ・・・(*_*)まぁ映画だからいっかぁ(^_^;)」とだそうですが私にはさっぱりでした(?_?)
by ニッキー (2014-06-27 21:35) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

奥様と同じ意見で良かったです~。
私の子供の頃からのノアのイメージは、
全人類から選ばれるだけの、
高潔で穏やかな人格者というものだったので、
この映画はちょっと違うかな、って感じで。

近親婚の事もホッとしました。
そんな事を考えるのは私だけかと思ったので^^;
もしかしたら、今生きている全ての生物が不完全なのは、
これが理由だと言いたいのかもしれませんが・・・。

by 青山実花 (2014-06-27 22:15) 

あさじむおう

多分、ですが、宗教映画ではなく
「生真面目で融通の効かない人が、極端な使命を与えられちゃって周りが大変」
という映画として観ると、分かり易くなるんじゃないかと思います。
ノアは、神様に対して真面目過ぎて融通が利かないので、
「人間はみんな死ぬべきなんだ、そして私たちもまた罪深き人間だから、他の動物を助ける使命が終ったら用済みなので、子供なんて作ってはいけないんだー!」と思い込んでいるのですが
彼の家族はノアほどには神様に対して律儀ではないので
カインたち滅ぼされる側の人間の「死にたくない」という想いに共感して、
出航してからのノアは異常に見えるのでしょう。
正直、僕も、洪水が来てからのノアには、
一刻も早くスマキにされて柱にでもくくり付けられて欲しいと思いました……。(笑)

最終的には、エマ・ワトソンがノアを慰めていた時の言葉にあるように、「人間に生き残る価値があるかどうかは、人間性があるかどうかなのだ」という所に着地する感じなのですが。

ノア一家は、荒廃したあの世界では、神様から見て「一番マシな人間一家」だったのかも。
by あさじむおう (2014-06-28 05:06) 

青山実花

あさじむおうさん
コメントありがとございます

なるほど。
方舟を作る仕事は、ノアにとって、
手に余るような大事業だという事ですね。
そして、彼の変な思い込みに家族が付き合わされちゃって(笑)。

あの思い込みは、確かに異常でしたね。
私が子供の頃から思ってきたノア像とはまるで逆だったので、
かなり違和感がありました。
何でそんな事言う?って思う事が何度もありました。

それから、遺体を足蹴にするような、
不遜な態度も好きじゃないです。
遺体とはいえ、相手にも尊厳があるのですから、
もう少し敬う心があってもいいのではないかと。

「一番マシな人間」
消去法で選ばれたのがノアなら、
他の選ばれなかった人間が、
どれほど荒廃していたのか、
そちらの方に興味がありますね。

by 青山実花 (2014-07-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0